2013年11月29日

MacをiBeaconにする ステータスバー常駐アプリXBeaconを作ってみた

XBeacon.png

MavericksならiBeaconなBLE Advertiseができるらしいと聞いて、ステータスバー常駐型iBeaconアプリを作ってみました。 Signもできていない野良アプリですが良かったらつかってみてやってください。

xbeacon-icon.png ステータスバー常駐型iBeaconアプリXBeacon (available for Mavericks)

ソースはGitHubに置いてます。
https://github.com/youten/XBeacon

ちょっと調べたらCore LocationなiBeaconのAPIはOS XにはPeripheral側は対応していないと判明してうわああと思ったのですが、神が方法とアプリソースコード一式を公開しておりました。

Blended Cocoa:Mavericks as an iBeacon
http://www.blendedcocoa.com/blog/2013/11/02/mavericks-as-an-ibeacon/

UIが気に入らない方は自分でカスタマイズを:)

2013年11月26日

Android昔話 2013

2013年版を作成。こまごましたAPIの話はざっくり省いてみた。


2013年11月25日

logcat探検隊

droidcat.jpg
「なんだかんだ言って重宝するけどさほど高度じゃない気配がするのであまり信用しない」logcatをもう少し調べてみることにしました。

logcat | Android Developer
http://developer.android.com/tools/help/logcat.html
Log | Android Developer
http://developer.android.com/reference/android/util/Log.html
・System.out.printlnでも出る
・adb logcat -v timeするとコマンドラインでも時刻が出る
・isLoggable()とかwtf()とかgetStackTraceString()とかかゆいところに手が届きそうで「そこかゆくなることあんまりなないんじゃね」みたいなメソッドがある

では、ここからはframework配下に潜ってみます。

続きを読む "logcat探検隊"

2013年11月17日

AndroidのBLEでCharacteristicsのRead/Writeサンプルを作ってみた

○はじめに

Bluetooth Low Energy(BLEと略される、ただしググラビリティが低すぎるという欠点を持つ)がやっとAndroid 4.3で対応したのですが、ちょっと触ってみた結果、どうにも悲しいことに

「1. 安定性がイケてない」
「2. SDKサンプルがイケてない」
「3. API仕様がイケてない」

という三重苦です。

iBeaconとかの盛り上がりもありますし、なるべく低コストで早く正しい方向で盛り上がる様に、AndroidのBLEについてStickNFindという先駆者の製品でピロリーしてみた際の話を以下に記載します。

(注)本エントリではBLEそのものの話は端折ってしまいますので、そのあたりはもっと分かりやすく詳しい他のサイトなどを参照していただければ、と。

コードはgithubにおいてますので、AndroidのBLEについて触ってみたことがある人はそれを見れば話が早いかもしれません。

GitHub - youten / BLERW - Android BLE Scan and Characteristics Read/Write Example
https://github.com/youten/BLERW

続きを読む "AndroidのBLEでCharacteristicsのRead/Writeサンプルを作ってみた"

2013年11月12日

Android 4.4 KitKat更新にあわせ開発環境構築マニュアルを更新

Androidアプリ開発環境の構築マニュアル、Hello, Android World
http://greety.sakura.ne.jp/redo/android/hello/

同NDK環境構築マニュアル、Hello, NDK World
http://greety.sakura.ne.jp/redo/android/hello/ndk/ndkindex.html
を現時点の最新版に合わせて更新しました。

2013年11月10日

Nexus5をタクシーに忘れてそして回収した

Nexus5を手に入れたその日になくして、そして回収した話です。

11/8(金)10:00 再配達からNexus5を受け取る。
11/8(金)15:00 おおむね環境の引っ越しが終わったのでXperia SXからXi SIMを引っ越し。
11/8(金)18:00 Google Nowにせっつかれてプロジェクトの打ち上げ飲み会に出発。
11/8(金)21:00 二次会にタクシーで移動する際にN5を落とした模様
11/8(金)22:30 なくしたことに気づき、電話をかけてもらうものの、出てもらえない

続きを読む "Nexus5をタクシーに忘れてそして回収した"