カレー屋チェーン店公式アプリの仮想案件をみんなで見積もってみた #モバイル見積 - ReDo

2014年1月26日

カレー屋チェーン店公式アプリの仮想案件をみんなで見積もってみた #モバイル見積

mobilequote.jpg

スマホアプリを新規作成したらいくらかかる?モバイル見積もり勉強会 #モバイル見積
http://www.zusaar.com/event/3147004

カレー屋チェーン店「ペッパー警部」の公式アプリを作ってほしい、という仮想案件に対して見積もりをしてみる勉強会を2014.01.24 19:00-21:30で開催しました。会場は渋谷の21cafeをお借りしましたが、無料で借りていいの?というぐらいにはプロジェクタ・WiFi完備でキレイなとこでした、同業(?)の皆様にはオススメしておきます。

WordBench神戸勉強会さんの
WordPressサイトを構築するといくらかかる? 見積り勉強会で価格を出してみた
http://wordbench.org/2014/01/14/wordbench-kobe/
が、面白かったので、そのスマホアプリ版をやってみた、という話です。

【公開資料一式】
モバイル見積もり勉強会(Googleドライブ)
https://drive.google.com/folderview?id=0B3JEBJmnCulYUUplQTJNRmVxRDg&usp=sharing

spec1.png
spec2.png
ui-image-with-comment.png

【当日の流れ】
はじめにモバイル見積ガイダンスにて方針を説明。

チーム分け。最終的にAからGの7チームとなった。

公式アプリ開発方針書にて開発内容を説明。

「ペッパー警部」公式アプリ要求仕様書と公式アプリ.png(画面イメージ)を元に見積もり

各チームで見積もりをまとめ、見積書テンプレートと各チーム見積に記載。

各チーム発表、投票(※)、フリーディスカッションを実施。おおまかには発表・ディスカッション議事録参照。

【主催としての反省・コメント】
・原価見積なのか顧客に提示する見積なのか、整理しきれず曖昧になってしまいました。「戦略価格はやめてください、利益は適切に計上してください」と説明したが、この説明がもうどっちかはっきりしていませんよね...。

・見積もり範囲が不明瞭でした。もう少し決めつけてもらうつもりでしたが、最初に(狭めに)定義すべきだったと思います。「保守・運用サポートは除く」とは書きましたが...。"マネージメント工数"や"人を抱える上で○円は無いとおかしい"あたりの話は当然の様に考慮してもらえると思ってましたが、そのあたりを考慮外の上、"製造"の見積もりに限定したチームが多くなった印象です。

# 価格差の主な理由はここだと思います。聞いていた感じ技術力・マンアサインまわりのイメージ差はさほど大きくなかった印象です。

・見積もり未経験者のみのチームができてしまいました。完全にミス、ごめんなさい。ちなみにiOS/Android両方を見積もってもらいましたが、30人のうち両方経験がある人は5人程度でした。主催2名のクラスタ的にそうなのですが圧倒的Androider率。

# Androidだけでもいいのでは?と言われましたが、性質がだいぶ違うので「モバイルアプリ見積もり」というタイトルでは、iOS/Android両方見積もるのは外せない、と考えてました。

・罠要求仕様を「ユーザ企業はもっとドリーミーなことを言うよね?」と、わざと残しましたが、もっとシンプルにすべきでした。チェックインはGPS/NFC/iBeaconと書いたけどiOS6以降だし後者2つはアレだったので「GPSだけ」に絞ってもらうことを実は期待していました。

quote-a.png
quote-b.png
quote-c.png
quote-d.png
quote-e.png
quote-f.png
quote-g.png

【余談】
お暇な方は以下の、私のラフ案と最終仕様を比較してみてください。僕がゆるふわに書いたのをひだかが鬼具体化してるラインがあるのが分かると思います。
https://twitter.com/youten_redo/status/423016769440071680/photo/1
https://twitter.com/youten_redo/status/423020884333322240/photo/1

コメントする