2014年2月24日

Samsung Gear2の脱Androidについて

ITMedia:Samsung、AndroidではなくTizen搭載のスマートウォッチ「Gear 2」発表
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1402/23/news012.html

なるほど、と思いました。「なぜ脱Androidなのか」という点についてちょっとだけ書いておくことにします。

続きを読む "Samsung Gear2の脱Androidについて"

2014年2月 2日

AsyncTaskと仲良くする必要はないのかもしれない

AsyncTaskと仲良くなろう:バックグラウンド処理とキャンセル
http://greety.sakura.ne.jp/redo/2011/02/asynctask.html

というのを昔書いたのですが。色々あってイマイチになっていたので、さしあたって以下の2点をどうにかしたものを置いておくことにします。

<差分>
・DialogFragment対応。
・なんちゃってHTMLスクレイピングをjsoupベースに変更。

○仲良くする必要はないの?

AsyncTaskLoaderさんの存在もあるんですが、ANRやUIスレッドの概念を理解するのが一番大事で、次にHandler/Message/Loaderあたりの低レベルな仕組みを理解してしまえば、AsyncTaskというのはやっぱり「ヘルパークラス」でしかないな、という。

AsycTaskもLoader系も「(Andoid標準のコーディング手法として)可読性を上げる」目的での利用が一番望ましく、実際のProjectではVolleyなりPicassoなり、もう少し高位(?)のライブラリを使った方が結局のところ生産性が高くなり、同じ機能に対してコード量が減るってことはテスト対象もメンテ対象も縮小するってことで。

あとはそもそもDialog出すよりはActionBarで済ませるとか、Viewにinlineでステータス表示しちゃう方が良かったりするケースも多いと思うんですよね。そのあたりうまく整理できてなくてアレなのですが、柔軟に考えた方が良さそうです。

続きを読む "AsyncTaskと仲良くする必要はないのかもしれない"