RingSDK公開はよ - ReDo

2014年3月 1日

RingSDK公開はよ

これは「コンセプト動画だけRing」にいくらか被害を受けたある個人の逆恨みエントリです。プロダクトよりプロジェクトXの方が好きという人種は同意見だと信じてる。

KickStarter:Ring : Shortcut Everything.
https://www.kickstarter.com/projects/1761670738/ring-shortcut-everything

『Ringが「量産-Mass Production」計画を発表、SDKの守備範囲とビジネスモデルの一部を公開、同時にKickStarterにてファーストロットが手に入る出資者を公募開始、目標金額を達成』ぐらいが正確な現状でしょうか。


○以前公開された動画と比較すると、新しく公開された動画すばらしい

Ring -Shortcut Everything-
http://vimeo.com/74626545

この動画を見た時、正直「これは可能かもしれないけど/これはネタだろ」という現実味のあるラインのフィルタリングを頭が勝手にしてしまって、素直に楽しめなかったわけで。

・カーテンを開ける→カーテンのε3ジェスチャがちょっと無理がある。動力セットが別に必要。
・TVスイッチon→できそう。新動画でもできてる。
・Hi Tony→さすがに角度にムリがある。文字アサインもよくわからない。
・$12支払→他にシステムがあればできるかも。新動画ではラストのConfirmが足されている。
・現在地をTonyに→手を離すの怖い。リアルタイムなら声でやりたい。むしろ事前に共有設定でもしておけ。
・音楽プレーヤ操作→できそう。でもパイオニアが赤外線ですでにがんばってた気がする。
・Unlock→できそう。でも指輪じゃなくていい気もする。
・Profile Exchange→できそう。Pokenとかありましたね。まだ生きてましたっけ?

これと比較すると、新しい動画は実際にできてることベースになっていて素晴らしいですね。プロトタイプ6世代画像とか。ところがそんな中Ring StoreのUIがiOS Nativeじゃない(左上のキャレットが不自然)なのでさらに+αの未来はこっそり混ぜてきてるわけで。

新しく公開された動画は単に具体化した、ってだけじゃないですよ、これは確実に有識者萌え動画に切り替えてきたとしか。

○新しく増えた情報からわかること

・BLE
・よってiOSではアプリを起動してiPhoneが暗くない状態じゃないと限定がある
・AndroidはBLE対応開始の4.3じゃなくて4.4ってことは多分Nexus5でやってる
・ジェスチャAPIのコールバック引数がString
・AndroidでServiceにすればどのアプリでも拾えて幸せ
・ってSDKは$2,500払わないと手に入らないのかよ!

→半年後の1st Release時点では(おそらく)彼らが提供するアプリのみ

SDKとかハブとか公開されて+αが可能になってからが勝負ですかね。Leapの一息足りない具合をどうにかしてくれると期待しています。単体アプリなんてどうでもいいです仕事にも使えないしリア充臭い一般人向けアプリとか期待してないしそもそもテレビとか自宅にねーし!一番太いのにしてち○こに刺さるか試してやるわ!

RingSDK公開はよ

コメントする