2014年4月30日

Jetty on AndroidとWebSocket

ServletコンテナのJettyをAndroidアプリに組み込んでWebSocketまで動かしてみた話です。
https://github.com/youten/JettyOnAndroid

続きを読む "Jetty on AndroidとWebSocket"

2014年4月28日

Android温泉8th in 諏訪湖 #drospa

drospa8-2.jpg

Android温泉8th in 諏訪湖
http://atnd.org/events/47372
に行ってきました。

幹事が@inuchinと@rukiadia、るきじゅーは来ませんでしたが。
参加者は僕@youten_redo他@l_b__ @mstssk @amedama @th_1983 @ngsw_taro @vvakame @hirochiiiiii @napplecomputerの計10人。

日程は4/26(土)〜4/27(日)で行き先は諏訪湖、宿泊先は諏訪大社秋宮に隣接するホテル山王閣というところでした。

続きを読む "Android温泉8th in 諏訪湖 #drospa"

2014年4月11日

CTS・GMS認証の「公開されている情報」メモ

20140211_android_upgrade.png
※この画像のソース情報はエントリ中に登場します

○はじめに

一般的にAndroid(のソフトウェア)と思われているものは、AOSP(Android Open Source Project)としてのOSSと、GMail, Maps, Play等のGoogleプロプライエタリなソフトウェア(アプリ)+サービスが、通称GMS認証(Google Mobile Service Certification)呼ばれる、Googleとのライセンス契約の上で提供されるものの組み合わせでできています。

このCTS・GMS認証のプロセスは非公開情報なのですが、歴史的に「Googleが何を守らせようとしてきたのか」が散発的にリーク・公開されており、Androidプラットフォームに長らく興味を持っている人の間では暗黙の了解があります。

所詮非公式情報ではありますが、私個人の見解のソースとなっている公開情報を以下にまとめておきます。

続きを読む "CTS・GMS認証の「公開されている情報」メモ"

#potatotips #6でBLEについて喋ってみました

iOSとAndroidの開発Tips共有会、#potatotips第6回に参加してBLEについてしゃべってきました。

自分の発表については、BLEが分からない人に向けて無理矢理説明しようとしてアレーって感じになってしまいました。妥当な検証かどうかはあまり自信がありませんが、似た様なものをみんなで集めて楽しい未来を目指せればいいんじゃないかな、と。

イベントは面白かったです。ついでに動画だけ見てなんだろう、って思ってたAnkiDriveの実物で遊べて楽しかったです。

タメになる情報にありがたみを感じながら、みんなちゃんと開発してるなぁ、と少し寂しさと危機感をおぼえました。