ポケミク 1日目 - ReDo

2014年5月 3日

ポケミク 1日目

pokemiku.jpg

MIDI音源として優秀との噂の名高いポケットミクを買ったまま放置してたのでとりあえずおさわりしてみました。

歌うキーボード ポケット・ミク | 大人の科学.net
http://otonanokagaku.net/nsx39/

まずは単体でもなるらしいのでUSB給電してスライタスでぐにぐに鳴らしてみます。

3分で満足しました。
つづいてMIDI音源として鳴らしてみます。

最近のイケてるWin向けMIDIシーケンサーをぐぐって探してみます。
世界樹というものがイケてるらしいです。

フリーでオープンソースのMIDIシーケンサーソフト『世界樹』
http://openmidiproject.sourceforge.jp/Sekaiju.html

NSX-39というMIDI音源が認識されていますので出力ポートに設定します。
なんか適当にVo.と伴奏を書いて鳴らしてみます。

ミクVo.のAttack Rateが低いというか発音が遅い模様です。16分ほどずらしてやったらちょうどよくなりました。


こんな感じです。

歌詞がデフォルト設定なせいかデタラメですね。ちゃんと歌わせないといけません。
どうせなんかSysEx流すんでしょ、ということでぐぐってみたらこんな親切なサイトを見つけました。

ポケットミクで好きな歌詞を歌ってくれるMIDIファイルを作成
http://aisot.org/39/mikuex

てきとうにひらがなで歌詞を指定してmidiをダウンロード、SysExをコピペします。


だいたいじょうずに歌ってくれました。

さしあたって満足しました。そのうちAndroidから鳴らしてみようと思います。
いかんせんもう少しプログラマブルに歌ってもらわないとでっていう感が。

コメントする