Lと私(その3 モバイルデータ設定の小ネタ) - ReDo

2014年7月16日

Lと私(その3 モバイルデータ設定の小ネタ)

Android Lにしたらだいぶデータ通信の調子が悪くなりました。まぁしょうがないかな、とは思います。
で、モバイルデータのON/OFFをチマチマ切り替えるんですが、ちょっと細かいですがこのひっかかった気持ちを誰かに伝えたくて。

まず、Notificationをさらに下げたQuick SettingのCellularアンテナのとこをタップすると設定に飛びます。
まったく関係ないですがこのQuick Settingの二段ひきずりおろし、一段目でスカートで二段目でパンツというのを考えたのですが誰かカスタムROMでどうですか。どうでもいいですね。

mobile1.png
このモバイルデータのON/OFFのスイッチをタップすると、

mobile2.png
こんな風にわざわざ無効にするかどうか確認されるのですが、この時キャンセルしても、スライドスイッチはすでにアニメーションし終わっているので

mobile3.png
このように、左側にずれてるんだけど有効、という変な状態になります。戻れよ。

ちなみに以前使ってたXperia SX、SO-05Dちゃんでは逆にOFFからONにする時に「なんかデータ通信ONにすることによって予期しない料金が発生しちゃうかもしれないけどいい?ほんとにいい?」って確認ダイアログが出て、逆だったんですよね。Googleとキャリア(?)のちょっと立場の違う感じが面白いです。

が、そもそもこういう確認UIの原則は「undoできるならmodal DialogでConfirmするな」だと思います。データ通信のON/OFFがセンシティブだという気持ちは分からないでもないですが...


Material DesignなLをこんなあたりをしょっちゅう気にしながら触ってるわけです。はー職業病キモい。

コメントする