Open Broadcaster SoftwareでExtendedでもDK2ミラーリングができた - ReDo

2014年9月 8日

Open Broadcaster SoftwareでExtendedでもDK2ミラーリングができた

obs-mirror01.jpg

という情報がTLでどんぶらこっこと流れてきたので試してみました。

VIPで初心者がゲーム実況するには@ Wiki - Open Broadcaster Software
http://www18.atwiki.jp/live2ch/pages/382.html
を参考に。

Open Broadcaster Software - Download
https://obsproject.com/download
からStableのOBS_0_625b_Installer.exeをダウンロード、インストール。

起動します。

OBS1.png
基本的にはこのアプリのゲームキャプチャ プレビュー機能をつかってミラーリングを実現します。

あらかじめExended Desktop ModeとしてDK2向けアプリを起動しておきます。

OBS2.png
ソース欄で右クリックして、追加→ゲームキャプチャを選択。

OBS3.png
設定名はなんでもいいです。起動しているウィンドウ名を選択するか、ホットキーでアプリを指定します。

OBS4.png
メインウィンドウに戻って「プレビュー開始」ボタンをクリックすると、キャプチャが始まります。

設定から全画面プレビューにも切り替えが可能です。アクティブなアプリが分かりにくくなってしまいますが、慣れればなんとかなる感じです。
また、プレビューのfpsは設定から変更可能ですが、あまり上げるとつらそうです。デフォルトの30fpsでいいのではないでしょうか。

Optimusくじハズレ組のラストの懸念がこれで解決しました。情報大変助かります。

【追記】
・exeによって動く子と動かない子が居ます。
・PC再起動直後のみ1回だけ動く子とかも居ます。
・アプリ名指定とF12ホットキーによる切り替えによって動く/動かないは変わらないっぽい。よって基本的にF12ホットキー設定で良い模様です。
・快適に動くケースでは録画が便利です。この動画もOpen Broadcasterで一発撮り。

コメント(3)

どもです。ツイッターで情報を頂いて実験しました。
Windows7HomePre64bitSP1
OculusRunTime 0.4.4
nVIDIA_Driver 344.75
IntelGraphicDriver 10.18.10.3907

G-Tune i420:
Core i7-4710MQ@2.5GHz
GTX 860M

Oculus DK2 Extend Mode

ホットキーを有効にし、カーソルをキャプチャするをチェック。この状態で、
・RiftCoasterHD
・ZeroPoint (Steam)
・Star Conflict (Steam)
ミラーリングできました。
DK2ソフトを起動しても、Broadcasterの画面は黒いままですが、F12(ホットキーで設定のDef)を押すとDK2(2nd Screen)に切り替わります。

Captchaの文字画像が全部黒なので、画像ソフトで調整しないと文字列見えませんです('A`)

>@mhoohmjwAsiyaさん
試行ありがとうございます。

Captchaはなくてもコメント書き込める設定のはずなんですがフォーム出てしまうので今いじって修正しましたすいませんorz

コメントする