【Oculus Rift】OVRMainMenuを使ってGamePadでSceneを切り替える - ReDo

2014年10月 6日

【Oculus Rift】OVRMainMenuを使ってGamePadでSceneを切り替える

menu1.png

Oculus Riftでお試しシーンを複数作成している際に、プロジェクトが分かれているとバイナリ(exe)切り替えが面倒なのですが、OVRPlayerControllerに含まれているOVRMainMenuを使うと(見た目はちょっと寂しいですが)、簡単にScene切り替えやLevel Reloadが実現できます。

OculusUnityIntegrationGuideの4.3.9 OVRMainMenuにちゃんと下記の様に書いてあるんですがいまさら理解しました...。

4.3.9 OVRMainMenu
OVRMainMenu is used to control the loading of different scenes.

OVRPlayerControllerを配置後、OVRMainMenuのScene Name/Sceneのあたりを以下の様にゴニョゴニョするとGamePad(XBOX360コントローラで確認)のSTARTボタンからSceneを切り替えたり、リロードしたりできるようになります。

menu2.png

menu3.png

menu4.png
忘れずにScenes In Buildに追加します。

menu5.png

めでたしめでたし。

コメント(3)

Oculus dk2を購入したものです。
いつも勉強させてもらっております。

MMESのようなアプリがつくれないものかと試行錯誤しているの
ですが、なにぶんプログラム初心者なもので、苦労しております。

このブログがなかったら、まともにカメラを前進させることもでき
なかったと思います(汗)

自分のアプリでは、パッドのAボタンを押すとモデルが登場し、
Bボタンを押すと消える。という機能を追加してみてます。
これもyotenさんのこの記事で必要なくなりましたが^^;

今後、MESSのようにXボタンでアニメを一時停止したり、
解除したりという機能を追加できたらいいなとおもって
勉強してます。

今後も神ブログとして期待しておりますので、がんばってください。

>ケイロウさん
コメントありがとうございます。

僕もMMD側への要望が強くMESSクローンを作ってみたいなと思っておりますが、Unity初心者のためいろいろ手探り状況です。

ご期待に応えられるかは分かりませんがお互いがんばっていきましょう。

返信ありがとうございます。

このブログはMESSのようなアプリを作りたい人にとって
大変ありがたい存在になっておりますので、今後もいろいろ
教えていただければと思います。

今後ともよろしくお願いします。m(_ _ )m


コメントする