最近のソシャゲ(?)メモ - ReDo

2015年2月26日

最近のソシャゲ(?)メモ

youtenがゲームを始めるトリガは「話題になった基本無料ゲームは基本的にチュートリアルまでは楽しい」という原則で、課金条件は技術・ゲームシステム・ゲームデザイン的に新しい点があるか、という比重が大きいです。

ビジネス観点では払える大人が払わないのは申し訳ない気分もあるのですが、課金は課金なりの楽しさと無課金は無課金なりの楽しさが両立している基本無料ゲーが多く、別に払わないでいいかな、というのが多いと昨今は感じます。

# ちょっと前の例だとスクストとかUIのカラーリングめっちゃ好みでないしシステムはガチャ+カードバトルでオリジナリティのカケラもないけどローポリアニメの仕組みと電池消費がマジで低いのは感動したので払いました


○タイトル
1. どのぐらいやったか
2. よいところ
3. わるいところ(やめた・飽きた理由)
4. 課金状況

○テラバトル
1. 17章、メインPTがLv40-50
2. 音楽・グラフィック・はさみ将棋パズルの戦闘システム
3. ストーリーが暗い・イミフ
4. 数千円ぐらい

○白猫プロジェクト
1. Lv100キャラ1名、4島クリア
2. キャラ・操作性・きちんとネトゲ
3. インフレ課金ゲー・きちんとネトゲ
4. 2万行ってないぐらい

○刀剣乱舞
1. 5-4クリア済み、メインPTがLv50-60
2. MMDたのしい(
3. 艦これクローン、システム面は微改善、他概ね劣化
4. 1000円した気がする

○リトルノア
1. Lv20ぐらい、クエストは砂漠ラスト。
2. グラフィック
3. CoCパクりすぎ?(詳しくは知らない)
4. 未。必要性を感じないのとCoCをどんだけパクってるかで決めたい

リトルノアはフルカウントSRアーチェのヘソを拝むまでは続けようと思っています。

コメントする