【MMD】360度パノラマステレオ動画で嫁を召喚してみた【Gear VR】 - ReDo

2015年5月25日

【MMD】360度パノラマステレオ動画で嫁を召喚してみた【Gear VR】

mmm.png

(2016.03.18追記)現状はCaeru氏作成のMMEの最新版を使うのがお手軽となっております。視差が前方限定には変わりはありませんが、こちらのエントリを参照ください→【MMD】MikuMikuDomeMasterでGear VR/Cardboard向けステレオ天球動画を出力する

MMDで全天球動画が作れるのを以前見かけて試そうと思っていたのですが、2回出して合成すればGear VRでなんとなくステレオで見られます。これはいいものだ。

【MME】360度パノラマ画像を作る
http://seiga.nicovideo.jp/seiga/im3844921

Panorama360.png

「Panorama360」を使用。カメラの位置を無視して、エフェクトの位置情報が使われている模様なので、以下の様にxyzいじってみます。xは左目が-0.03右目が0.03にしてみたがそもそもMMMの1.00はUnityみたいに1.00m保証は無い気がします。
x 0.03 y 10.0 z -15.0

※後述の追記時にはx 0.1(左目用は-0.1)y 13.0 z -12.0程度にしました。センターバイアスでモーションを同心円で収まる範囲にして、モーション範囲を中央に寄せてしまうのが勝利のカギの模様です。

以前書いたMMMの物理演算固定手順を守りつつ、左目用aviと右目用aviを出力してみます。

2160x1080 60fps
UtVideo YUV420 BT.709 (ULH0) DMO
mousou-L.avi
mousou-R.avi

kongou.png
開始位置が奥すぎたのでめっちゃ艤装に殴られまくりの動画になりました。目には優しく無いですが透明人間になった気分はそれはそれで面白かったです。

試しに1000フレーム程度でやってみて概ねうまくいきましたが、つんでれんこではビットレートがどうしても常識的な範囲に収まってしまう模様です。昔お世話になったx264guiExに久しぶりに頼ることにします。

aviutl-x264gui.png

AviUtlでMP4(H.264)にエンコードするためのインストールと設定方法
http://memorva.jp/internet/pc/soft_aviutl_mp4_h264_encode.php

2560x2560でやってみたらWin8.1でもGalaxy S6でも再生できない動画になりました。
2160x2160でProfileはHigh@5.1にしたら再生できました。サイズではなくてProfileの問題かも。

bt.png

実際に見てみるとかなり良い感じなのですが、2160x2160でも解像度がちょっと足りない(ボケた)感じになってしまいます。どこまで上げるのが妥当なのかは何度か試す必要がありそうです。(GearVRの公式doc的には推奨2048x2048@60fpsらしいです。ただの画質設定の話かも...)

【2015.05.25 追記】
ステレオになってない件について補足。

tekitou360.png

【2015.05.26 さらに追記】
hifi.png

InvAmateras等にエフェクトを切り替えて前方半球を作ってみるも、結局某○irtualRealPornの動画を参考にするに、2160x2160で中央部分にしか画が無く、残りは真っ黒塗りつぶしの画像を作っていたため、前方90度(程度)のみしかキャラが移動しない動画を作成してみたところ、それなりにステレオ感のある範囲に収まりましたのでこれでよさそうです(その他の部分はほぼ静止画なのでファイルサイズ的に真っ黒とあまり変わりがないです)

また、調べるとすぐ出てくると思うのですが、Profile LevelがHigh@5.2になるととたんに再生できなくなるケースが多い模様なので、バイナリエディタで5.1に書き換えちゃうのが手っ取り早い模様です。

MPEG4 H.264/AVCのプロファイルとレベルの変更(おぼえがき)
http://lity.biz/?p=39

例えば5.2→5.1であれば61 76 63 43 01で検索して64 00 34を64 00 33に2か所変えたところなんとかなりました。

何やらモーフシェーダがおかしなことになっているらしく顔色がかわいそうなことになっている点をどうにかしたいところです。(できるものなのかはわからない)

コメントする