MMDメモ - ReDo

2015年6月 8日

MMDメモ

MMDについてメモ。

MMDモデル等を利用する際に法律とかは関係なくぶっちゃけどれぐらい確認することが必須であるか自分で勝手に思っている話のチラ裏。

○探し方

1. niconicoで「MMD モデル配布」でキーワード検索(タグ検索ではない、正式にはいくらか揺れ表記があるため。)
2. niconicoで当該動画のコンテンツツリーを確認する。

他の探し方はぶっちゃけ派生なので覚えても効率がちょっと上がるだけであまり変わらない。
頭の中でモデル・リソース辞書が構築されてこないとどの探し方でも効率が悪いため、「MMD・関連専門杯の動画を全閲覧する」「MMD+特定ジャンル動画を全閲覧する」みたいなことをたまにすると楽しい。


○基本原則

CaseA. 利用するデータが1次創作の場合
・作者の想定・期待外の目的・プラットフォームで利用しないようにする

CaseB. 利用するデータが2次創作の場合
・作者の想定・期待外の目的・プラットフォームで利用しないようにする

・権利元のお目こぼし範囲外の目的で利用しないようにする


○これぐらいは無意識でチェックしたいリスト

□2次創作の場合は権利元に迷惑がかかる形での成果物・活動にはなっていないか?
 →"権利元に迷惑がかかる"というのは大別してお金の話(※1)とキャラクターイメージの話(※2)に分類される。

□1次オリジナルか?他作者のベースがある改造配布品か?
 →ベースがある場合には利用規約の確認数がその分だけ増える。

□公序良俗に反していないか?宗教・政治的な利用該当しないか?
 →複雑怪奇な慣習と比較すると本項は時候の挨拶の様なものと思っておけば良い。

□18禁(この18禁はniconico R-18タグ基準を暗に示しているケースが多い)記載利用禁止はないか?
 →禁止記載がある際には判定が楽だが、記載が無い際には作者の普段の言動や同モデルの投稿動画を見に行く必要がある。

□プラットフォームがMMD限定はあるか?特定のプラットフォーム(ニコニ立体・ゲームエンジン等)への再利用禁止は無いか?
 →直接的には遵守すれば良い話だが、「無断利用禁止」のケースと「断りを入れようが禁止」のケースがある。「なぜこの作者はこの一文を記載するに至ったか?」が追えると勉強になる。

□生成した動画の配布先にniconico限定はあるか?
 →youtube禁等がある。youtube無断転載と戦ったケースと、国際的な何かと戦ったケースが多いように思える。

※1
「商用利用禁止」というやつだが、"商用利用"って何よ、が難しい。さらにネットショッピング、ネットオークションによって境界線がgdgdになっていることもおさえておく。

A) 誰でも購入できる形で配布する(Amazon KindleやGoogle Play等での有料販売)
B) 限定的な形で有償頒布する(同人誌即売会等)
C) 誰でも入手できる形で配布するが、アフィリエイト等、間接的な収入が期待できる
D) 誰でも入手できる形で配布するが、商人による活動である(会社が無料配布してもそれは宣伝行為になる)
E) 個人が誰でも入手できる形で配布する
F) 個人的に配布する

後述の通り日本の著作権法では概ね全てがブラックなので、訴える必要性が出ればアウト、という実質判断されるケースが多く、規模によりB)C)ラインが境界線になっているケースが多い気がする。
そのため、単に「権利元・作者・ファン層にマイナスになっていないか」という観点ではD)E)ラインにしておいたほうが無難。

※2
著作権は強いので許可するアナウンスが公式に出てい無い限り原則2次創作はブラックという認識で良い。ただし親告罪なので権利元が訴えないケースが多いだけ。日本の法の話とは別に、アメリカなどではフェアユースみたいな話があるので単語の意味だけはおさえておく。

Wikipedia:ときめきメモリアル・アダルトアニメ映画化事件
Google検索:ポケモン 同人詩 事件
Wikipedia:ドラえもん最終話同人誌問題

○pmdとpmxの話

とある工房:PMXカテゴリ
とある工房:PMXカテゴリ

つらい。

○そうかつ

・著作権と商用利用の問題
 →永遠のテーマ、多分根絶できない
・18禁・公序良俗違反利用の問題
 →端的にはかわいすぎたのが原因、モデルは歴史的にここガードが多い
・他サービス流用の問題
 →youtubePV収入対応で一定レベル悪化、ただしyoutubeの「良い動画から良い動画を探す」能力が低すぎてギリセーフの印象
・アセット流用の問題
 →モバイルコンテンツ向けに盗人が大量発生したのでアクセはここガードが多い
・ゲームエンジン等他PF流用の問題
 →イマココが旬、無断違反する同業者を泣くまで殴りたい
・モーション流用の問題
 →もうそろそろ次ココなのでは、規約的にもスッカスカで無法地帯気配

...主要プレイヤーの若い皆様にこのあたりをニャアニャアするには、期待の限度というのものがあると思っています。というか若くないですが僕もつらい(そもそもniconico向け動画以外に使おうとしなければいいだけでは、あたりを突っ込まれると弱い)

コメントする