やったゲームメモ 2015.12 - ReDo

2015年12月16日

やったゲームメモ 2015.12

※Rank等は気分で書いたのであとで確認してなおす

前回書いたの2015.02末だったので結構間空きました。今回はソシャゲに限定しないことにします。

○タイトル
1. どのぐらいやったか
2. よいところ
3. わるいところ(やめた・飽きた理由)
4. 課金状況

○Splatoon
1. Rank40ぐらい。(Rank20超え開放前がメインだったのであまり高くない)
2. 完成度、爽快感。TPSだけど確実に新ジャンル、WiiUごと買って損なし。
3. やっぱり対戦ゲー・TPSなのでウデマエAあたりからゆるふわ感はなくなる。
4. WiiUごと買ったので40kぐらい。

忙しくなって間隔があいたらふと飽きた。サントラ買うぐらいには熱は残っていたけど日常だらだら続けるには少しシビアすぎた。寝る前にやると目が冴えちゃう...。

○デレステ
1. PLv80弱。SSR10枚9人とかガチャばっかしてます。
2. アセットの豪華さ。無(理のない)課金たのしい。それなりに音ゲー。
3. 音ゲー部分が「それなり」。キャラ人気で上には上が居て全てにキリがない。
4. 40kちょい。

嫁は道明寺歌鈴さんですがみんなかわいいのですぐ浮気してます。僕はちょうど課金欲が盛り上がったタイミングが来たので楽しく使っていますが、真の無課金でほんと問題ないですし、時間かけなくてもいい(=ファンが増えればグッズを買う人が増えるのでそれでいいというビジネスモデルがスマホの外に構築されていることに起因する)点が社会人にオススメです。逆に言うとパズドラはもっちょいヒマな人、モンストはもっちょい若い人向けだと思っています。

○俺タワー
1. メインチームLv90ちょい, 350階ぐらい
2. ゆるふわ、ぬるい
3. とくに達成感はない
4. 露天風呂のみ、2,000円。

5-60時間程度プレイ。気になってたのでキャラと建機覚えるぐらいはやるかな、と思って手を出しました。やっとイベントのルールが理解できるぐらいには育ってきました。第二進化素材が揃うぐらいまではもう少し続けようと思っています。

○グランブルーファンタジー
1. Rank35ぐらい、メインストーリー28章、戦力18k
2. 絵がよくキャラが多いので声豚が選べる
3. プラットフォーム差が大きい、時間効率が悪すぎる(とにかくやれることだけ膨大、爽快感皆無)
4. スタダガチャのみ3,000円。

2-30時間程度プレイ。やっと飽きてきた。ゲーム性が微妙すぎてBGMの良さが死んでる。時間効率が悪く、かといって出来の良い何かも感じず、オススメしない。グラブルやるぐらいだったら他のコンシューマゲーやろう。

○カスタムメイド3D2
1. 鬼畜系VIPを除いて一通り(?)、ゲーム内経過約120日。
2. 順当に初代からパワーアップ、概ねかわいさが保たれるカスタマイズ幅の広さ。
3. 根っこは着せ替えゲー、ハンズフリーシナリオ再生能力が低い。
4. 9,800円パッケージのみ。DLC結局買ってない。

DK2持ってるかMODガンガン試す気がある人でないと少々割高かも。ただ視点フリーはポチポチノベルシーンですら新世界を感じます。比類するものが無いオンリーワンなことは確かなのでこの手のゲームが洋ゲーみたいになったらこの先生きる希望が減る人種はお布施しておくと幸せになれると思います。

○奴隷との生活
1. 服全部買って一通りイベントは見た
2. ラブラブ超えて絞られて依存されます、だがそれがいい
3. なし(すぐおわります)
4. 2,000円(DL販売です)

ポチポチシナリオゲーです。ゲーム性はありません。最初の1H程度以外はネタバレも特に気にしなくてぐぐっていいと思います。シルヴィちゃんかわいいです。OS Xでも動きます。ちょっと豪華な薄い本買うつもりで気軽にどうぞ。

○輪舞曲Duo
1. 全チャプタ(一本道、見るだけ)
2. おっぱいぷよんぷよん
3. アニメクォリティが高すぎて相対的に竿まわりとか音声とかつりあってない印象
4. 2,500円(DL販売)

ゲームとしては昨年のものです。10GBダウンロードが必要です。カチカチシナリオゲーですがアニメを1本見るつもりでどうぞ。技術的には感謝お布施で満足しましたが(シルヴィちゃんと比較すると)お気軽にどうぞとまでは言わないかも。

○ガールフレンド(♪)

1. Rank28 ちょっとだけ
2. 物理法則・キャラ差・貫通不適合気にすんなえいや3Dと声優ラインナップ
3. 全方面でデ○ステとス○フェスと比較してしまう、勉強にはなる
4. 0円

せっかくなのでやってみてます。が、色々比較してしまってつらい...。
タップタイミングがゴリゴリずれるのは初回起動から10分程度に留まりました。ゲームエンジンが何かしてたんですかね?各種クォリティが残念なことに慣れてくるとおかしなところで通信が遅いのと音ゲーとして楽しむにはやはり放射フィールドは厳しいというのをひしひしと感じてきます。
ゲームバランスとして、まだ序盤中の序盤だと思うのでなんとも言えませんが、「曲」と「ストーリー」と「キャラ」と「衣装」のうち、「衣装」が無課金だと壊滅的に増えないのは自爆ったんじゃないかなぁ...。これならまだスクストやるよ。ちょっとイベントがんばれば衣装増えるし...。

コメントする