Android版ロマサガ2起動時の認証エラーは時間放置で回復の模様 - ReDo

2016年3月27日

Android版ロマサガ2起動時の認証エラーは時間放置で回復の模様

romasaga2-android-boot-error.png

2016.03.24にAndroid/iOS/PS Vita同時発売となったロマンシング サガ2ですが、起動時に認証エラーで起動しなくなってちょっと涙目だったので情報をまとめておきます。

【認証エラー経緯と回復手段】
・アプリ起動時に認証があるのはAndroidだけ
・インターネット接続環境でないとエラーとなる模様
・それとは別に、短時間に一定回数(詳細不明)以上、起動時の認証エラーを繰り返すと、その後しばらくの間認証エラーが連続するようになる
・時間回復の模様で、Twitterでは10分程度という情報あり
・私は再起動x2、15分程度で回復せず、情報を見つけた後30分弱の放置で回復を確認

以下、蛇足

【その他サポート関連情報】
・Google Play公開のメールアドレスに何かを送っても「ここからよろしく」とURLが送られてくるだけで受け付けられない。画像添付とか詳細は書くだけムダ。
・スクエニのwebサイトから報告するも「再起動・他アプリ終了・履歴とキャッシュの消去・ストレージ空き容量の確保」を依頼するテンプレ回答が返ってくるので最初に詳細を書くのはムダ。
・このテンプレみんな免罪符の様に使っているけどユーザはやりませんよ。他アプリ履歴もストレージ容量もアプリでとれるから、「ユーザはサポートの言うことに従うのか」って情報を前に確認したことありますけど、関係があると理解できないことはやらないです。

【ロマサガ2のよもやま情報】
・ディープワン道場のリセットで発生、おそらく50回/30分あたり?
・ソフトリセット手段がないのが問題。
・iOS版はコントローラが十字キーしか効かない、つまりコントローラ非対応。
・Android版は十字+ABXYとポーズのLは効く、Vitaと同様の模様。あった方が圧倒的に楽。
・コントローラだけだと店から出られない。(Vita/Android)という作りそこねっぽいバグはある。
・5時間ほどプレイしたが、すべてのキーの反応がSFCと比較して遅く、敵エンカウントの回避感覚がかなり違う。聖剣初代もそうだったけど根本的なところを快適にしきれずユーザにコストを被せるのはある意味昨今のSIっぽい。
・クロスプラットフォームで足並みそろえてバグってるあたりから、個別バージョンアップがあまり期待できない。スマートフォンプラットフォームをちょっと間違って扱っていると言える。
・SFCパッケ持ってますけど9900円が1800(2200)円で買えるんならそうなんでしょうね、という印象です。

コメントする