アニュビスの仮面の対応機種についてなるほど、と思ったついでにスマホVRは千円二千円じゃねーよ、の話 - ReDo

2016年3月 9日

アニュビスの仮面の対応機種についてなるほど、と思ったついでにスマホVRは千円二千円じゃねーよ、の話

最初に結論として「限られたコストでやるのにはしょうがない話なので誰も悪くない、ハイスペックのスマホ買おう」で。

http://anyubis.com/

アニュビスの仮面、そこまでスペックが絡む仕組みではないと理解していたのですがやたらと機種に関する試験で苦労している話を聞いており、本日、1stロット予約購入者(?)に対して動作確認依頼が来ました。

サイトに機種一覧が記載されていて(2016.03.09時現在)、なるほど、と思いました。

<対応機種> 【iOS】iPhone5s,iPhone6,iPhone6s,iPhone6puls,iPhone6spuls 【Android】Nexus5, Nexus 6,Galaxy Note 4, Galaxy Note S6/S6 Edge, Xperia Z3, Xperia Z4, Xperia Z5, (随時追加予定)

・"6puls"とか"Note S6/S6 Edge"みたいな機種名typoはおいといて
・iPhone 5と5c、iPod Touchが対象外のようだ
・AndroidはPlayストアで機種限公開(全機種チェックはずし+特定機種許可)してる

ということで、(低価格Androidデバイスに多い)ジャイロまわりが不足している機種と、どうやら低スペック端末を切っていることが分かります。

CPUについてはiPhone側はiPhone5sがA7の初出なのでそれ以前がカット、iPhone5 SEが出たらまぁ余裕として、Android側はNexus 5(Snapdragon800)・Z3(Snapdragon801)が入ってるので600/601あたりが境界線ぽいですね。

つまり、昨今のスマホでBarrel Distortion無しの単眼でも60fpsを維持するにはふつうの作り方の3Dコンテンツではこのあたりが必要ってことで、3年前のスマホでCardboardつけて「わーくるくるYoutubeたのしー」とか言ってる人は当たってないだけで、すでに腐った生牡蠣喰ってると言えんじゃないですかね。(Nexus 5も2013.11とかですが)


僕はCardboard大好きですが、流石に千円二千円で済む世界が来てるわけじゃないよ、「高級なスマホ10万円」は無視するなよ、って思ってます。(カジュアルHMD組はそのへんあえてビジネス上無視していて、ちょっとタチが悪い印象)
比較で言うとS6 edgeが中古4,5万で買えて、ポイント込み10k円あたりでGear VRが買えるのが今のVRのコスパフォ最高峰じゃないですかね?

<2016.03.10 1:12追記>

Twitterで検索すると「まだ自分のスマホには対応していないようだ」というコメントを複数見かけたので、ギフト10インダストリさんとしては公式に言いづらい範囲であろう話に妄想も含めて追記しておきます。


僕が言いたいことは「あなたが対応機種チェックをして報告をしない限り対応機種に入ることはないだろう」ということです。


GS4が追加されてGS3がアウトっぽいのでおそらく2013年以降Snapdragon6xx機がミニマムライン、それ以降でジャイロがちゃんと搭載された端末(Cardboard公式アプリを動かすのがわかりやすいです、Cardboard SDKの対ドリフト機能が有効に動作せずにきちんとまわってくれません)

このあたりの条件に合致して大丈夫そうな1stユーザの方は、自分で動作確認の上報告をするのが望ましいです。


Google Playには機種を限定して配布する機能は厳密にはありませんが、特定機種を除外する機能があります。

a.png

JavaScript的にがんばると全機種を無効化した後、特定機種のみダウンロードを許可できます。

Google Play デベロッパー コンソールでサポート対象端末をまとめて限定する方法
https://xn--l8je9byecb9a3syb.xn--q9jyb4c/?p=92


Google様大好きyoutenとしてはこの話を最初に聞いた際、バッカじゃねーのとは思ったのですが阿呆なユーザレビュー★1ラッシュを見てしまうとしょうがないとも思っています。

この方式の一番の弱点は、ローカルモデル全機種を別にチェックする必要があるという点です。試しにGalaxy S6で検索するとこうなります。

b.png

ちなみにドコモのGalaxy S6はこうしないとでてきません。

c.png

ここでちょっと対応機種の増えた公式サイトから再度機種一覧を引用しましょう。

<対応機種> 【iOS】iPhone5s,iPhone6,iPhone6s,iPhone6puls,iPhone6spuls 【Android】Nexus5, Nexus 6,Galaxy Note 4, Galaxy Note S6/S6 Edge, Xperia Z3, Xperia Z4, Xperia Z5,Galaxy S4, Galaxy S5,Xperia Z3 Compact,Nexus5x,Xiaomi redmi note 3 (随時追加予定)

...このあたりのに関してはもう少し正式な機種名に対して気をつかわないと、今の報告フォームでは「報告したのにPlayからダウンロードできるようにならない」みたいなのが発生するんじゃないかな、と思ってます。(typo気になるので直してほしいっ...!)


P.S.
ちなみに僕自身はメジャーまたは極端にマイナーな端末ばっかり持ってて試験に協力できない感じでした。個人的にはまったく困っていません。

Nexus 5X
LG G5
Galaxy S6 SC-05G
Galaxy Note4
Nexus 6
Nexus 5
HTC One GPE
Nexus 4 ☆たぶんここまでギリだいじょうぶ
Xperia SX SO-05D ×たぶんこのへんがアウト
Galaxy Nexus ×たぶんこのへんがアウト

iPhoneも私物は5しか無いですがまぁダウンロードできましたし問題ありませんでした。スマホアプリってのはまぁ難しいですね。

コメント(1)

スマホの小画面が見づらいのでタブレットを使用してます。
動作確認は問題なさそうでしたが(気づいてないだけで、あたってるかもしれませんが。)、
タブレットはハコスコ入らないからと保留になりました。
保留は仕方ないのですが、今回の試験みたいにplay以外からの手段を残して貰いたいですね。

コメントする