HTC Viveがうちにやってきて1週間 - ReDo

2016年4月25日

HTC Viveがうちにやってきて1週間

HTC Viveがうちにやってきたの続き。1週間経ったのでもう少し書く。

○シーリングライトを買った

吊り下げ式だったが、つり紐に頭をぶつけるのと、手をあげた際に傘にぶつかるのが発生したのでシーリングライトを買いました。そもそも初LED化。これで蛍光灯より持つのであればそもそも維持費としてお得だったのかな、と思っています。

以下、コンテンツの話。

The Lab
ミニゲーム集、というかミニワールド集。
弓ゲーLongbow, VRアングリーバードのSlingshot, VR弾幕シューティングXortexの3つがとくにお気に入り。

<小ネタ>
・Longbowで矢を火にかざすと火矢が打てる
・Labのホワイトボードは落書きができる
・Postcardsの行き先はジャックの差し替えで指定できるが、コルクボード以外のところに挿すと隠し部屋に
・隠し部屋1から隠し部屋2に行ける

残念ながら(?)今のところこれが一番最高なのがまだまだこれから感に溢れている。

Job Simulator
GOURMET CHEFとOFFICE WORKERをクリアした。やっと慣れてきたのでもっと無茶苦茶やって楽しむべきものな気がしてきた。

IKEA VR Experience
大きくは木目調家具の色を試せるだけのデモアプリだけど、予想外にIKEA感がある。良い。

Holopoint
弓ゲー。The LabのLongbowとはそれなりに操作感が違うしグラフィックは少しショボいが、値段分ぐらいは面白い。
ルームスケールとViveコントローラの特徴を活かした良いゲームだと思う。

Audio Shield
ViveコントローラによるVRゲーとしてはかなり最高、音ゲーとしてはタイミングも厳密にリズムゲーとしてはあっておらずイマイチ、あと色がキツイ。
あと音楽データから譜が自動解析なのがプラスポイント、SoundCloudのUGCに頼っており、著作権的にアウトなジャケット絵がプリインになっているのがかなりマイナス。

Light Repair Team #4
光で色合成・プリズム分解して適切なところに光路を導くパズルゲー。残念ながらちょっとやったら飽きた。

MocuMocuDance
ルームスケールのMocuMocuDanceは最高。

○他
動画がダウンロードできなかったり、Oculus向けの首で操作する系がつらかったり、小さいデモでコメントのしようがなかったりみたいなことをしてます。
これ以上は世間評判が揃うの待とうかなぁ、という気持ちになってきました。

コメントする