Oculus Rift CV1がうちにやってきた - ReDo

2016年5月 9日

Oculus Rift CV1がうちにやってきた

Oculus Rift CV1を買ったのでチラ裏しておきます。とくに目新しい情報はないですが。


○時系列

2016.04.12 5/2-12組に配属となる。

2016.04.28 Processing for Shippingにステータスが変更される

2016.5.4 引き落としメールが来るが既に鶴見のfedex営業所まで届いていた

2016.05.06 到着

そもそもの出荷遅延話はありますが、TLの阿鼻叫喚をよそに極めて順調に届いたという認識です。


○開封・外観

化粧箱はムダに大きいです。スマホを見習って早く最小サイズに落ち着いてほしいです。

装着経験があったので軽さについては覚えの通り、プラスチックは思ったよりポコポコしてて安っぽいと感じましたがまぁ本質で無いのでどうでもいい話です。


Vive部屋のために色々な雲台をムダに買っていたのでクリップを流用して設置しました。



あまったセンサーカメラはTHETAにベストマッチですので有効活用しましょう。


○インストール

母艦は970MのG-Tune i5710、ビデオドライバを最新に更新した後、Setupのexeを起動。

セットアップは極めて順調に完了、ただしスペック要件を満たしていないアラート表示が上部に出続けます。

...と思いきや全てが終わった後、無線LANが不安定になり、ネットワークフォルダも他PCから見えなくなってしまいました。再起動を繰り返すうちにマシなシーケンスがあることが分かったため、ひとまず様子見。


○コンテンツ

・Lucky's Tale
5面までやりました。

タイムアタックや赤コインコンプリートモードをこなしてロックを外す必要が出てきますので、通常Storyモードでコインをチマチマとっている必要はありません。何も不利益は無いのでとにかく駆け抜けましょう。

ラスボスが居るらしいのでそこまではがんばろうと思います。

・EVE:Valkyrie
チュートリアルとTraining2つやったところで英語力の無さに挫けました。またやります。

・Henry
映像は素晴らしい、が、ハリネズミのジレンマがどうやって解決したのかよく理解できなかった。
13歳以上のOculus Rift向けとしてよかったのかコンセプトがちょっと厳しい印象。

・CM3D2
Viveに比べて画面端の文字が見やすい気がする...?
ViveだとViveコンでがんばって操作しちゃうけど、やっぱりキーボードでWASD+ZX操作する方が楽かなぁ、と思ってしまった。


○Runtime0.8以前のコンテンツにLibOVRWrapperを使う

LibOVRWrapperで0.6/0.7/0.8対応のこと。

NatureCoaster, C89箱庭の彼女, OverStreamが動作。
CRS(いずむんビルドのテクスチャサイズ変更版)、Showdown(ザバさんからもらったやつ)、UrbanCoasterが異常終了。50%ぐらい?


○必要最低視力

youtenは裸眼0.3-0.4、メガネ矯正視力0.8ぐらいの軽度の近視ですが(レーシックで1回回復してこうなので軽度と呼ぶにはアレですが)、UIのつくりと焦点距離の感覚として、必要視力がちょっと高いなぁと感じています。

<主観での必要最低視力>
GearVR 0.3
Vive 0.4
DK2 0.5(Eyecap B)
Google Glass 0.6
BT-200 0.6
CV1 0.7

Viveは裸眼でおおむね困らないのですが、CV1はLucky's Taleですら不快な程度にボケます。DK2のEyecap Aクラスに近い印象です。

というわけで、事前情報の『メガネReady』に期待がかかるわけですが...


○メガネ not ready

HMDの時点でメガネに優しく無いのはわかっているのですが、DK2より厳しかったので「ちょっと嘘つきましたねOculusさん」というキモチです。

おっさんの見苦しいツラをTLに流しましたが、結論としてはフェイスユニットのスポンジとR具合、HMD下端・頬が当たる部分の曲線具合はどうにかカスタマイズできる気がするので、『平たい顔のメガネ族にもう少し優しいCV1』は狙えるんじゃないかなぁ、と。

2ch等他の方の話を聞くに、まず140mm以内の狭めでつるが外側に飛び出ていないメガネを用意するのがやっぱり有効そう。今手元にあるメガネはちょっと外側に飛び出ていてイマイチなので。


○開発

・Unity5.3.4p6でVR Support onにすれば概ねRuntime 0.8-DK2と同じ感じでいける模様。
・しかしOculus Homeが強制的に立ち上がる。
・新しめのUnityでRuntime0.8向けにつくったものであればOVRPlugin.dllを入れ替えればRuntime1.3で動くという情報を見つけて試すも勝率はイマイチ。
・Unityの長さの単位はm(メートル)なので、あわせて等身大にできるはずが、DK2だと若干小さめにスケールされ、Viveではぴったりにスケールされる話について、CV1はDK2と同等に感じます。MMD4Mecanimでモデルもってくる際にはVertex Scaleを8から10-12(モデルの等身による)に同様に変更すべきな模様ですが、もう少しいくつかのモデルを見て確認したいと思っています。

コメントする