ラブライブ!サンシャイン!!聖地の沼津・内浦を歩いてきた - ReDo

2016年8月16日

ラブライブ!サンシャイン!!聖地の沼津・内浦を歩いてきた

20160809_113538.jpg

ラブライブ!(全角)サンシャイン!!(半角x2)のいわゆる聖地である、沼津・内浦方面を1日(2016.08.09)バス+徒歩でまわってきました。

車は複数人数で行くなら優秀、原チャか自転車が勝利かなぁとは思いましたが、それなりに徒歩にも向いてると言えます。ただし、全部バスは逆に下調べと時間調整の難易度が高すぎるので、淡島神社往復含め、3時間歩くことを覚悟して行くのをオススメします。

○下調べ

内浦行くならバス、ずらぁ。
http://sunshine.zuraa.net/archives/20160414/49.html

ラブライブ!サンシャイン!!」舞台マップ
https://www.google.com/maps/d/u/0/viewer?mid=1v8Gyz4S3eTIzW4Iuq8ghNSAynN8

東海バスラッピングバス:ラブライブ!サンシャイン!!
http://www.tokaibus.jp/page.jsp?id=8114
※バス停情報がGoogle Mapに全然出てこないので、「内浦地区を通る西浦線バス時刻・路線図はこちらをご覧ください↓」のPDFをダウンロードしておくことをオススメします。

○メモ

・沼津近いですね。新幹線ひかりが捕まれば自宅最寄駅からはなんと1時間。アキバとだいたい一緒とは...。

・10:55 沼津駅発、トンネル経由江梨行きのラッピングバスであわしまマリンパークへ。11:27下車です。

・淡島うみねちゃんにも会えます。ウミウシなので雌雄同体ということで噂になった子です。

・Aquors丸で淡島へ。ちっこい船とおっきい船がありましたが混んでるとおっきい船が主体になる模様です。

・淡島神社へ。山の上なのでまぁ登山なのですが、全行程が階段で整備されていて「往復50分」と脅してくるカンバンとは違い、それほどはかかりません。サンシャイン聖地的には途中のロックテラスに寄るのをお忘れなく。「がんばって」カンバンは道中にあります。ロックテラスに寄って降りてきて30分ちょっとでした。

・で、ふたたびAquors丸で淡島から帰ってきて、ここからがあまり調べても情報の出づらい徒歩巡りのポイントです。高井崎まわりのバス難易度が高いので、全徒歩でいきましょう。

sunshine-001.png

あわしまマリンパーク:バス停
┃ 徒歩12分:平地
いけすや
┃ 徒歩10分:平地
安田屋旅館(千歌宅)
┃ 徒歩8分:平地
三の浦観光案内所(聖地拠点)
┃ 徒歩21分:平地
高井崎中学校:バス停
┃ 徒歩8分:山登り
高井崎中学校
┃ 徒歩11分:山下り
木負東口:バス停

・途中いけすやに寄ってアジを堪能しました。写真はフライと刺身の両方が楽しめる満腹御膳です。

20160809_134513.jpg

・千歌宅モデルである安田屋旅館を中心に内浦漁業、松月、千鳥桟橋、三津海水浴場とこのあたりに集中しているのでゆっくりまわるとそれなりに時間がかかります。

・三の浦観光案内所は直接アニメに出てくるわけではないですが、関連情報やポスター等が貼られていて拠点になっています。

・三の浦観光案内所から高井崎中学校への行き方ですが、中学校に直接行こうとするとGoogle先生が山登りを勧めてきますが、罠です。OP・EDにも登場する高井崎中学校バス停・海岸に向かうのをオススメします。

・高井崎中学校バス停、待合所側にはちゃんとバス停カンバンがあるのですが、沼津駅方面には杭だけしかありませんでした。また、そもそもバスが高井崎中学校をまわるのは朝と夕方だけのため、タイミングが悪い際には上記の木負東口まで歩いてしまいましょう。(あわしまマリンパークか伊豆・三津シーパラダイスをがっつり回ったりしていれば夕方のラッピングバスにぴったりの時間ぐらいになるかもしれません。)

・木負東口まで出てくると、高井崎中学校を経由しないバスに乗れます。

・沼津駅まで乗らずに、槙島で降りて沼津港方面に向かいます。

sunshine-002.png

槙島:バス停
┃ 徒歩14分:橋でちょっと登って下る
沼津バーガー
┃ 徒歩20分:沼津港から沼津駅行きバスがすぐ来るなら乗る
上土朝日稲荷神社
┃ 徒歩9分:平地
ゲーマーズ沼津店

・沼津バーガーが見たかったので沼津港に寄ります。槙島で降りる方が近いと思います。

・リバーサイドホテルとかナティとか上土朝日稲荷神社とかに寄ります。神社は郊外なのかと思ってましたがめっちゃ街中なのでゴスの格好はとても目立ったと思います。

・仲見世商店街を通ります。マルサン書店仲見世店は比較的やる気に溢れていたことを記しておきます。

・ヌーマーズことゲーマーズ沼津店に寄ります。善子かわいいよ善子。

このあたりで日がくれたので北側はチラ見しておしまいにしました。楽しかったのでアニメシリーズ終わるぐらいにまた行ってこようかと思っています。それか伊豆長岡で補完しようかなぁ。

コメントする