2016年9月 4日

BALDRHEARTよかった

baldrheart.jpg

バルドハート|戯画
http://products.web-giga.com/baldrheart/

I've買いをしてた頃に出会ったバルドシリーズの新作が出るということで買ってみました。久しぶりのフルプライスのエロゲ楽しかったです。

○システム的な話

・ヒロインをクリアしてくと徐々に枝分かれして謎が解けていく基本システムはとくに変わりなし。
・4名中、3名はGOOD/BAD、ラスト1名だけBAD/NORMAL/GOODがあって9ルート。
・マウス・キーボード・タッチパネル対応で、設定画面めっちゃちゃんとしてるし、キャラはぐりぐりアニメーションするし高解像度だしノベルゲーもつくるの大変そうだなぁと感じました。
・4名クリアでシナリオ分岐条件はシナリオチャートで確認できる機能が解放されるのでプレイする人にお優しい。
・バトル内容分岐はともかく浮気しないと良い方に分岐しない選択肢はやめてほしい(笑)
・バトル難易度設定、NORMALでやってましたが、「何も考えずに逃げ打ちしてる」でラスボスで詰みました。「コンボへ入りやすい武器」を探す必要があって、見つかると「アクションが苦手な人でもまぁ死なない」ぐらいにはなると思います。
・ラストヒロインだけシナリオがボリューム2倍という感じでした。

※ちなみに24章まであって晩飯は3時ぐらいでした


○シナリオ的な話

全体的な話は満足なんだけど、ちょっと軽くまとまってしまった印象です。

あるヒロインルートだと他のヒロインがまったく救われないというお約束、真相がコロコロ展開していくのバルドではむしろ特徴だと思っていたのですが、今作はラスト1名のNORMALルートなど、概ねハーレムでみんな幸せっぽいケースが多く、相対的に他ヒロインのシナリオが軽くなっちゃった様に感じました。

全ヒロインが漏れなく出生が普通でないのが最高なのですが、そういうあたりのコンプレックス・トラウマ描写は残念ながら薄かった気がします。

一番お気に入りは月詠。嫁にください。
バトルSEの「つらぬけっ!」がやけに色っぽくて語尾にハートぐらいついてそうで、あの音声が特に好きです。しかし扱いが軽くてさみしい。みさきちゃんまわりちゃんと決着がついた月詠TRUEとかください。


○BGMの主題の話

バルドハートのBGM.png
勝利は我が手に!もわだつみベースでした(追記)

タイトルにも使われている♪わだつみのささやきの主題が、繰り返し使われます。ラスボスBGMの「無垢と虚無」は、バルド慣れした人だと即殺してしまって最後まで聞けないかもしれませんが、ちゃんと燃やされつつ悲鳴を聞きながら4:47からのラストフレーズまで待つことをオススメします。

コメントする