https://docs.google.com/spreadsheets/d/1k4bpUjpAyiJfTCJCFc9y48FYQAujZfCA_fxsmN2M4LI/

104個目まで読んだ感想

・何しゃべるか分からんの結構ある
・「それ以上でもそれ以下でも無い」組がやはり面白そう
・テーマかぶってそうなのは対決とかしてほしい。
・"CFP"というテイストだとこのぐらいが妥当かな、とも思うけど"企画"級に練られてそうなの見たい。


※以下、備忘録メモ。中身は無い。

"> DroidKaigi 2017のCFPを読んでトレンドをおさえた気になってみたい - ReDo

2016年10月31日

DroidKaigi 2017のCFPを読んでトレンドをおさえた気になってみたい

が出揃ってきて、一通り読んでみています。読んでるだけで面白い。

DroidKaigi 2017 プログラム応募状況
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1k4bpUjpAyiJfTCJCFc9y48FYQAujZfCA_fxsmN2M4LI/

104個目まで読んだ感想

・何しゃべるか分からんの結構ある
・「それ以上でもそれ以下でも無い」組がやはり面白そう
・テーマかぶってそうなのは対決とかしてほしい。
・"CFP"というテイストだとこのぐらいが妥当かな、とも思うけど"企画"級に練られてそうなの見たい。


※以下、備忘録メモ。中身は無い。

★:気になるマーク。10個ぐらいにしようと思ったけど今数えたら17個ついてた。つまり2017も当日迷いまくるのが約束されてそうだ。

L3 RxJava, LWS
RxJavaとStreamってセットなのか。

L4 アプリ
企業系でないと具体的なアプリ事例が少なくなってしまうのでカンファレンスアプリは良い題材に思える。

L5 coding style
コーディングスタイルの話を見るとリーダブルコードにもあった「統一されてることが一番大事だ」が気になる。

L6 Daydream
Unity NativeでのDaydream対応とGVRの関係がちょっとややこしそう、みたいなのが分かってきたぐらいでこの話を3月にするとどうなるのだろうか。「UE4でもUnityでもNativeでもご自由にどうぞ」以上になるのか分からない。

L7 AR
Tangoなので気になる。が、マーカレスがやっと追いついてきたかなー、というところで外界認識はHoloLensとかMagic Leapとかそれなりに雲の上の話になりそうでふわふわしそう。

L8 DI
AndroidはフレームワークというAPI層で最初っからDIされてる範囲もあると認識してるので、便利なStrategy Pattern以上のことまでもっていくとSupport Libraryとか将来的に例外に殴り殺されないのだろうか、と心配になる。

L9 Intent
https://medium.com/groupon-eng/better-android-intents-with-dart-henson-1ca91793944b#.4h12yxgtl
の内容を...と言ってるがIntentインスタンスビルド話にしか見えない。Grouponマンの模様。
ActivityのExtraやFragmentのArgumentを設定する責務は、呼び出される側に持たせたほうがいいんじゃねーのという提案 - Qiita http://qiita.com/Nkzn/items/f6c4582a92862b3b6f45
...Nkznのこのエントリで済む気配がする。

L10 auto
てくぶC90本読んでね!気配。読んだので大抵面白さが予想できる。

★L11 ExoPlayer
DevFestはAbemaTVだったけどこちらはQuipperなので両方あわせて面白みが増しそう。

L12 Espresso

L13 CI

L14 Wear

L15 アーキ?
think scaleという文字列から中身がよく想像できない。

L16 アーキ
MVCなのかMVPなのかよくわからないぞ後からスライドだけ見たい系だ

L17 TDD
結局Espressoの話になりそう?

L18 UI Design
すりガラスとかそいうエフェクトの話かと思ったらそもそもsmoke and mirrorsが慣用句だった。。
https://en.wikipedia.org/wiki/Smoke_and_mirrors
気になるがもう少し具体性が欲しい

L19 localization
外部ツール・システムの話っぽいけど前回のDroidKaigiで比較対象が...。multiple langunageの話とか入らないのか。

L20 アーキ
Elm初めて聞いた。

L21 アーキ?
...Pacoさんちょっと類似テーマすぎないですか。

L22 Wear
Wear 2.0。そう、話すなら2.0について聞きたいよね...。

★L23 アプリ
個人開発ネタは聞ける機会が減ってる気がするので面白そう。

L24 リファクタ
でっかいコードベースのリファクタについて、らしいけど情報量すくな。Instaアッピルすんなw。

L25 CI, Docker

★L26 ORM
OrmaマンによるRealmでいいのだろうか話っぽい。面白そう。

L27 Data Binding

L28 Data Binding

L29 UI Performance
View

★L30 PM
面白そうだけど「魔女化」の文字列インパクトずるい。

★L31 Xamarin
AndroidとC#とMVVM/Rxの話まであってとても具体的。面白そう。

L32 アーキ
RxJava, Dagger, Espresso。

L33 アーキ, PM・チームビルディング
MVP。

L34 リソース
resの話。

L35 Android Studio, ConstratinLayout
iOSできるマンのConstratinLayout話気になる。

L36 CI
Firebase Test Lab - CircleCI

★L37 UI Desing, Material Design
"ただの苦労話をするつもりなので、お聞きにいらした皆様の業務で役立つ知見を与えらえるかは自信がありません"
この日本人的文字列、キライじゃないぞ

L38 Play Service
Google Sign-in API気になる。
App Invitesの仕組みを理解する - Qiita http://qiita.com/syarihu/items/1847a7f1caf7f71d26a4
Androidの新しいGoogleサインインAPIについて - Qiita http://qiita.com/syarihu/items/1c67816ad926f08d76d8
このへんぽい。

L39 DI
Dagger。

L40 Fragment

L41 アーキ
SOLIDとは?

L42 Libraries
aarとかの話?

★L43 UI Design
Material Design運用話。面白そう。

L44 Data Binding
MVVM。

L45 音声認識

L46 SQLite, Content Provider
天邪鬼系は好きだけど矛先はそこなのかwメリットデメリットが気になる。

L47 アーキ
Testable Maintainable

L48 Nougat
6から7.1までの話になりそう。

L49 Security

L50 ?

L51 RxJava

L52 App Shortcuts
だけしゃべるのはちょっとつらそう。

★L53 ライフスタイル
エンジニアなライフスタイルのノウハウ。自分に適用するのは難しいことが多いけど面白いよねこういうの。

L54 プラットフォームアーキ?
JavaとNative

L55 Firebase

L56 debug

L57 PM・チームビルディング

L58 Performance

L59 PM・チームビルディング

L60 Vector Drawable

★L61 PM・チームビルディング
Airbnbでの15名→30名オーバにチーム膨らみながら200kメソッド越えとmultidexバトル。気になる。

L62 CDD
CDD 7.0

★L63 Fragment
ジャンル「プラットフォーム」の力強さ。

★L64 Web
そう、HTML。

L65 絵文字
独自絵文字の地獄話とみた

L66 DDD

L67 CUI
黒画面ラブ。

L68 Notification
Nでまた変わったからね。

L69 BDD
ふるまい。

★L70 tv

L71 SDカード

★L72 Kotlin
Kotlin化の話。

L73 アーキ
pairsのvsまっちょActivity話。

L74 位置情報話
バッテリやフィールドテスト話は気になる。

★L75 Ops, ストラテジー
データドリブン。KPIなんたら話レアな気がするので気になる。

L76 ライフスタイル
リモートワーク

L77 Kotlin
Kotlin1.1の話。

L78 Kotlin
KotlinとJavaのバイトコードな話。

★L79 アーキ
Android Lintのカスタムルール。気になる。

L80 CI/CD, Ops
Drone気になる。

L81 Beginner

L82 アーキ?

★L83 Systemアプリ
久しぶりに聞いた単語だ。縁薄くなったなぁ...

L84 品質
静的解析。

L85 gradle

L86 Performance
GPU OverdrawとかSystraceとか7.0のFrame Metricsとか、最近のパフォーマンス分析の話。

L87 RxJava
2.0が先日出ました話。

L88 ProGuard, Tips
64k問題他

L89 Android Studio, ConstratinLayout
真っ向からかぶってるな・・・?

L90 Kotlin
kotlin→Java

L91 Wear
2.0

L92 フレームワーク
LayoutInflator

L93 Beginner
ライブコーディング

L94 Performance

L95 Wear
2.0

L96 Testing, PM
テスト0からどうするか話。気になる。

L97 Animation, Beginner

L98 Animation
View Animation + Data Binding

L99 アプリ
はてブリノベ

L100 PM・チームビルディング
フリル

L101 Beginner
Kotlin他新しいのどっさり乗せ

★L102 API
Swagger

L103 UI Design
ConstraintsLayout, FlexboxLayout

L104 InputMethodService
はるか昔に調べたっきりなので最近どうなのか気になる

コメントする