PSVRを買った - ReDo

2016年10月16日

PSVRを買った

PS4Pro待ちだったけど、VR部屋に遊びに行ってみんなでキャイキャイしてたら我慢しきれなくなったので。

金曜日にちょっとつらいことがあって酒でも飲んでパッーとやるかぁ、と思ってたところ

というわけでPS4Proを待ちきれずにSlimを買ってしまった。N6P以来の、久しぶりに頭の悪い(計画性のない)買い物だがそれなりに満足している。

○PSVRそのもの:液晶の開口率が高く網目感がほぼ皆無、メガネ余裕のヘッドユニットマジすごい。伴ってシネマティックモードが文句無し、ミクさんもガルパンもラブライブも8時間○○尽くしもBDコンテンツが一回りランクアップする。

○ハイスト:Move2本があれば楽しいと思う。葉巻まわりのギミックが好き。
△Ocean Descent:デモとしては悪くない。サメはちっとも怖くない。
×シンゴジラ:ボリュームが足りない。なぜ撃ち落とされないのか...
△フューチャーライブ:アンコールだけ欠点が薄いので良い。ステージとサボりビルボード演出のダサさ、のっぺらライティングどうなってるんだミクさんなのにつらい。一応Diva民だしX HD買うかも。2ndと3rdは買わない。
○ビューイングレボリューション:こちらはアンフィ舞浜が良い感じで再現されててそれっぽく暗くなるのでライティングが良い。ただしモーションはデレステベースのおねシン、Starはちとふわふわ、新曲のYes!Party Time!!が頭一つ抜けて良い。衣装もめっちゃセクシーかわいい。みりあちゃんのジャンプと卯月の手ぐるぐる時の腰が最高。デレステ民は早くPSVR持ちのところに駆けつけるべき。10連ガチャより安い2500円を払うだけでタダになる。
○?サマーレッスン:JKにニフラムもらうゲームかと思ったが、意外と「ときメモ焼き直すとこうなのかな」ぐらいのVRゲームのつくりにフムフムと感心する予想外の方向で評価が高い。ひかりちゃんは首と胸元のセクシーさに比べて腰と脚の破壊力がちと足りない。電話でしか登場しない同僚が茅野愛衣なのだが、電話でしか登場しないが故にかやのん耳元でしか喋らないんだぞ。どうしてくれる。
△?RIGS:銃で打ち合うチーム戦オラタンかと思ってたけど色々ルールがある。まだキャラ・武器差を楽しめる余裕が無い。みんな言ってるがそれなりに横回しで酔うので15分(2ゲーム)以上は危険。訓練で超えられるところは見極めたい。
◎Rez∞:皆の言うとおり本当にVRで完成するゲームデザインだった。文句無く買いだけど、今後VRのことを語るのに「Rezのアレが」という言語になると思うので最高のArea4ボスが出てくる体験版だけでもやっといてほしい。AreaXはゲームとしては素敵だったけどVRとしては本家Areaで完成していたと思う。Area5の世界が生える演出とか何度も叫んだ。

○5万円とかの話

この話が妙にRTされてしまったので補足しておく。

本論に入る前に、トラッキングはどうもCamera設置位置が悪かった気配がある。正面以外にあまり強くないこと、OPTION長押しリセットを適度に使いこなす必要はあるけど、ゲーム性を損なうほど、ということはなさそう。
ただし完璧なViveとほぼルームスケールの安定感を持つCV1に比べるとDK2ぐらいかなぁ...とは思う。

サマーレッスンの描画解像度が低い話で概ね真実味が増しているが、PSVR 8万円 vs PC勢25万ではなく、Pro前提のMove2本込みで考えると現時点での価格比較は
PSVR カメラMove付き6万+PS4Pro5万
Vive 12万+PC9万
Rift Touch3万込み12万+PC9万
こうではないだろうか。

この10万差だが、ぶっちゃけソフトの価格・品質差でひっくり返る印象だ。年に10万円ソフトを買えない人はそもそもPSVRは我慢すべきだと思う。
メリケンなソフトはSteamの方が安くて良い。今更EVEをPS4でやりたくないし、PSVRですら日本はおま国だ。ThumperのVive対応を待っている。

現行BDソフトをいっぱい持ってたらPS4が勝つかもしれないが、現時点でUnityなりUEなりMMDなりPremiereやBlenderなど「作ってみたい」の人はVive一択だ。アダルト冒険家もPC側だ。

僕は幸い(?)作る側も楽しめるおっさんなので、嫁のために10連ガチャ連打とか、タクシーで帰る飲みの1, 2回の代わりにPS4Slimをつい買ってしまったり、RIGSで酔ったので休憩ついでにRezポチーとか、そういうのが(人生に対して)一番コスパフォが良いと思って楽しんでいるが、一通り試した感想としては「作る側が増えてほしい派としてはPSVRを値段観点だけで持ち上げるにはちと首をかしげる、この先に良いエコシステムサイクルはあまり見えない」という感想に至った。

RezがThe Lab級には良かったのはほんと助かった。PS4PROを待つモチベは残っている。

コメント(1)

area4のボス戦はマジで楽しかった

トラッキング不安定は感じた。前に動くと斜めになったり
トラッキングの安定はアップデートでどうにかなりそうだけど
カメラ2個使ってルームスケーリング!、とか出来ないのかなぁ(素人考え)

コメントする