週報(2017.04.22-2017.04.28) - ReDo

2017年5月 1日

週報(2017.04.22-2017.04.28)

20170423_153555.jpg
いろいろトライできて活動量としては良い密度だったのですが、燃費が悪かったり、コントロールが悪かったり、溜めが不十分だったり、みたいな感じの1週間だったように思えます。かしこくなりたい。

○2017.04.22(土)
・三和タクシーのロボットを見に行った


@chebeckyとロボットのタクシーを一緒に見に行って、とんかつを食べました。休みの日の午前から人と待ち合わせてご飯とか一般人っぽいですね。いんじゃないでしょうか。

○2017.04.23(日)
・ZenFone AR ESレビューの前編を書いた
昨日に引き続き、借りたZenFone ARと戯れていました。
この時点ではまだTango SDK側に触ってなくて「Project Xから何年も積み重なってきた歴史を感じるので、これがDaydreamとくっつくにはそれなりにかかるんだろうなぁ・・・」という印象だったのですが、この1週間かけてクルーとひっくり返ってしまいました。

・うちの汚い家がバズった


Matterport ScenesというアプリでPoint Cloudベースの3Dスキャンをしてキャッキャしてたんですが、元サイトを見ると建物全体をスキャンするサービス屋ということだったので、自宅をぐるっとまわってみたら面白い結果になりました。

原稿を書き終えて確認・編集いただき、「「ZenFone AR」試作機レビュー(前編) 部屋を丸ごとスキャンなどTangoを生かす高性能を実感 - PANORA VR」が公開されました。

○2017.04.24(月)
・東武動物公園


けもフレコラボな東武動物公園に@inuchinと行ってきました。レース翌日で疲労が抜けきらない@inuchinが昼のビールで完全によっぱらってつらそうにしてたりしました。

先日の多摩動物公園と比較して、平地なこと、檻や網の中でない動物が多く、写真の撮影難易度は少し低かったです。
また、目が粗めの檻や網であれば「フォーカスエリアを一番最小にする」ことで網の隙間を狙ってAFできることを学習しました。前ボケ用に「指定距離以上のみAF」とかないのかな、とか思いました。

あまり下調べせずに行ったので観覧車のサーバルちゃんなど、いくつか見逃したりしました。動物園自体はよかったのですが、ちょっと遠いんですよね・・・どうせなら違う動物園行こうかなぁって思いました。

・バーミヤン飲み

バーミヤンの品数が多い割にやたらと安い飲み放題に@masamasaと@junkei0609と行ってきました。店舗によりそうですが、なかなか頼んだお代わりがこなくてテンポが悪かった感じでした。
あともともとバーミヤン安いんで、自分の好きなの1人2品ずつ頼んだりしたほうが満足感は高いのでは?みたいなことも考えました。

○2017.04.25(火)
・インベスターZ
1-15巻が安売りしてたので、一通り読んで、16,17巻も買ってしまいました。いろいろ適当なあたり好きな感じです。

・よく寝た
この日はインベスターZを読んだ以外はよく寝ていて、夕方になってMeshLabでPLYとはなんぞや、点群をメッシュ化して、テクスチャを生成するとはなんぞやみたいな話を試してました。
MeshLabで点群メッシュ化の際に色情報をテクスチャ画像にする | PointCloudConsortium」を見ながら一応objにもなったし、テクスチャも出力できたのですが見た目劣化してる癖にデータサイズが対して変わっておらず、なるほどわからんって感じでした。また必要になって機会があればチャレンジしてみたいところです。

○2017.04.26(水)
・Tango SDK for Unity
ZenFone ARのレビュー後編を書くべく、Tango SDK for Unityと戯れ始めました。「このサンプルは何だか分かりませんでした」みたいなことはなく、12つのSceneを順番に試して「へー」「ほー」とか言ってました。

・送別会
19時からというメールをもらっていたのに、当日18時過ぎに「18時からだぞ、お前待ち」って電話を(元?)上司からもらいまして。まぁ単なる連絡ミスだったのですが、かなりぐんにゃりしました。

○2017.04.27(木)
・Tango SDKとGoogle VR SDKの悪魔合体
色々観察・考察を失敗したり、仮説立てのセンスが悪く手戻ったりしましたが、調べてわかったようなことを「Tango + Cardboard/Daydreamの話」に書きました。

○2017.04.28(金)
・「「ZenFone AR」試作機レビュー(後編) Unity向けSDKでTangoアプリ開発を試す - PANORA VR」書きました。
ZenFone ARのエンジニアリングサンプルのレビューとしては少々コースアウト気味ですが、ASUSがせっかくおもしろいものを出してくれるのだから、TangoなりDaydreamなりむかえ打って行こうというアッピルはできたんじゃないかなと思っています。
しかし、Pixel XL持ちだとちょっと負け組の気配があるのですが、Galaxy S8やめてDaydream全振りでZenFone AR買おうかなぁ。入手性どうかなぁ。悩んでます。

SVVR 振り返り会 : ATNDに参加しました
受付手伝ったり打ち上げで酔っ払って好き勝手しゃべったりして楽しかったです。

○今後の予定
DMに二つ返事でプレス入りすることになってわたわたしながら行ってきましたが、超会議2017楽しかったですね。
5月病に気をつけて遊びたいと思います。

-5/5:GW、写真整理
-5/12:Unite、VRTK、MagicaVoxel
-5/19:UE、Pythonと機械学習、FinalIK

コメントする