週報(2017.04.29-2017.05.05) - ReDo

2017年5月 7日

週報(2017.04.29-2017.05.05)

mutton.jpg

全部の日に予定入れて遊び倒しました。今は休養しています。今週の週報はGW特大号になっております。
そういえば、ここのところ「働いてた時よりよっぽど都内に出て、満員電車に乗っている」のですが、1万円チャージしたSuicaがさっくり空っぽになります。もっと引きこもります。

○2017.04.29(土)

ニコニコ超会議2017の1日目に行ってきました。

気軽に広田さん(@kawauso3)から「ようてんさん超会議で取材しませんか」と言われたのでプレス入りで回ってきました。以下の3本、速報として当日中にレポートを書いています。

錦織選手のサーブを打ち返そう!NTT超未来研究所「NTT ULTRA FUTURE MUSEUM 2017」レポ【超会議】
ドワンゴVR部の未完本やマストドンなど 技術書オンリー同人誌即売会「超技術書典」がアツい【超会議】
触覚デバイスで君もシン・カイジュウになろう! JapanVR Fest. 出張版レポ(その1)【超会議】

3つとも完全に好き勝手選んでます。個人的な趣味として超技術書典のレポートが、1日目のライブ執筆後、2日目の販売前に出せてよかったと思っています。

JVRFesのレポートが「(その1)」ってなっておきながらその2が出せていないのはすみません、2日目ひっくるめてほぼ全部展示はコンプしていますし、写真とメモはあるので書くには書けるのですがどうしようかなぁと思っています。このblogに書いておしまいにしてしまうかも。


○2017.04.30(日)

@aqourstella アクアステラ様、昨日はお写真撮らせていただいてありがとうございました。 - Spherical Image - RICOH THETA

昨日に引き続き、ニコニコ超会議2017の2日目に行ってきました。この日は取材ではなく普通に展示をまわってひたすらコスプレのフレンズ撮ってました。

あと月末で5GB通信制限にひっかかって人権をなくしていたのですが、金払って2GB追加して2GB消費する感じでめっちゃツイートしていました。一月に2回人権が失えるなんてツイッターは楽しいですね。
確か5月が25ヶ月目なので、20GBクラス気軽に使えるようにMVNOに乗り換えようと思っています。

「声優陣豪華だし着せ替え楽しいし2,3週間はとりあえずオススメ!」と言っていたミラクルニキが惰性に入ったのでやめることにしました。この枠はFGOにあてようかなと思っています。

また、翌日5/1の話ですが、重機や工具を美少女キャラに擬人化した俺タワーがサービス終了しました。Lv100超えが20種ぐらいしかないぐうたら親方でしたが楽しかったです。お疲れ様でした。


○2017.05.01(月)

無職と鶴見川七輪焼肉2017GWで1日じゅう酒飲んで肉食べてました。毎回最高ですが今回も最高でした。

ちなみに鶴見川七輪会は2014年秋に、「鶴見川は直火でなければどこでバーベキューをやっても構わない」という大胆な横浜市のルールに基づいてはじまった感じで、毎回@l_b__に全面的にお世話になりつつやっているものですが、今回で6回目になります。
今回は「雨天でも橋の下が取れれば決行できる」という実績解除に成功しました。またやりましょう。


○2017.05.02(火)

@inuchinと原宿(渋谷駅徒歩6分とかです)のジャパリカフェに行ってきました。

時間帯予約制で、公式サイトよりはたかみめもさんの「原宿にできた「ジャパリカフェ」の感想とざっくりレポート」が写真が多くわかりやすかったです。

ようてんは2,800円の「たーのしー!よくばりジャパリバークセット」でふーどとどりんくとでざーとを頼んできました。15時で昼ごはんを食べていなかったのでかなりおなかが減っていたのですが、パフェのシリアルが普通にお腹に貯まってかなりボリューミーでした。

ちょうど関係者の取材タイミングと一緒で、混雑する店内でカメラマンさんなどががんばりながら撮影とかキャッキャしてるのをめっちゃニヤニヤしながら見てました。アライ・フェネックの小野さん本宮さんが掛け合いしててあ"〜みたいな感じだったのですが、フルルの築田さんがほんとそのまんまでしてね、あ"あ"あ"あ"〜(語彙力)

この日は夜から新橋に移動して、超加速世界! 激アツ?? 深セン 現地レポート #深PANORAに参加してきました。

正直にいうと発表内容は発表者ウォッチャー(?)だと概ね見覚えのある話が多かったので聞きやすくのんびり楽しめました。突っ走ってる深圳を別にしても、中国という国全体の加速度が高いので5年前ぐらいの話は、日本でいうと10年以上前の様な感覚で抑えていかないとずれていきそうです。アメリカを日本が参考にした話、アメリカを中国が参考にする話になってそうで、その次として中国を日本が参考にする日ももう来てるんじゃないですかね。

せっかくだから、とその場で販売されていた高口 康太さんの現代中国経営者列伝を書いました。面白かったです。


○2017.05.03(水)

AVRS ~Amusement VR SHOW~ #1に行ってきました。

サイトの見づらさ、入場システムの難易度の高さ、有料コンテンツの価格の不明瞭さ、配置のわかりづらさ、いろいろ辛かったのですが展示としては楽しめました。VR、とくにアダルトまわりのコンテンツ状況に詳しくない人がいくと楽しむには相当厳しかったと思いますが、どうだったんですかね。想像していたよりは意外と若者が多く、これって「ViveとCM3D2をホイッとは買えない」層なのかな、と今後を少し不安に思いました。

AVRSはアダルトに限定されたイベントではないのですが、少しアダルトVRの話をば。
PSVRの時も「PSVR+PS4 Pro+Moveセットの10万が高価なのではなく、勝ちコンテンツを探すのに、その後10万円/年ぐらいはホイホイソフトを買える財力が必要である」という話をした覚えがあるのですが、アダルトVRも似た気配があります。
入り口のハードルはさほど高くはないのですが、一通り試そうと思うとやっぱり険しい山に思えます。「ViveなりRiftなりもっててCM3D2もハニセレもVRカノジョも持っててCM3D2のアドオンはそれなりにあるし、実写もいけるので月に数千円から一万円ぐらいは3D VRのAVを購入して、数作に1個はハズレを引いて・・・」というのは少々おたかい遊びです。私もちょっぴり脱落しそうです。
あと、参加母数が少なすぎて、評価が多数揃わず「毒にも薬にも無い喜び方」が限界になっているニュースが多いのが気になります。僕は「CM3D2・VirtualRealPorn(と同等な海外勢VR動画含む)のみが及第点で、他はあと2年待ちかな・・・」という印象なのですが。

それと絵師100人展に行ってきました。あまり深く考えずに毎年図録を買っています。
近寄って見ると印象がいろいろ変わる絵も多く、もうそろそろメガネ変えた方がいいのだろうか、みたいな気持ちになりました。


○2017.05.04(木)

【聖地巡礼】堂平山【ソードアート・オンライン】 - 2017年05月04日 [登山・山行記録] - ヤマレコ

SAO OSの聖地である堂平山に行ってきました。
@tomo_watanabeがfbで「堂平山はふつーに登山コースだよ」みたいなことを言ってたので「よし5/4に登ろう」と言って登ってきました。日程の調整が終わるまでは、「もっとすいてて涼しい時期(4月)に登っちゃえばいいんじゃない?」みたいなことを言われていたのですが、「5/4以外ありえない」と押し切りました。今は満足している。

堂平山は頂上の天文台で車で入れたり宿泊できたりするとこなのですが、そちらでカレーと豚汁を食べたり、帰りは温泉に入った後にピザ食べ放題と、消費した以上にカロリーをとってしまった感のあるおもしろ登山でした。楽しかったです。
高尾山登った際にも思いましたが、靴と靴下がまともだと足の裏がだいぶ楽ですね。無職を活かして尾瀬とか富士山とか「平日以外に登るもんじゃない」山に行ってもいいかな、と思いました。


○2017.05.05(金)

CH20に行ってきました。とくにVR関連で目新しい話はありませんでしたが、いつもTLでお世話になっている方々をリアルでいっぱい拝むこともできましたし、無事目当てのものは手に入ったので早めに脱出しました。

夕方から@junkei0609と@masamasaと殿で飯食って、そのまま流れでバックステージpassというアイドルカフェ(?)に連れられてきました。
歌って踊ってる女の子を見るのはとても大好きなのでなるほど、とは思ったのですが、システムがしっかりしてるがゆえに「いきなりWikiを10時間読まないと全容がピンとこない、そしてその後10万円と100時間を使わないとそれなりに理解して楽しめる域に到達しなさそう」というソシャゲ風なエンジョイ階段がはっきり見えてましてですね。うーん。


○今後の予定
-5/12:Unite、VRTK、MagicaVoxel
-5/19:UE、Pythonと機械学習、FinalIK

コメントする