週報(2017.05.20-2017.05.26) - ReDo

2017年5月29日

週報(2017.05.20-2017.05.26)

hashilus.jpg

1weekほどまたイベント密度が上がった感じでした。
今週はちょっと落ち着くので積まれてるものをガリガリ消化したいです。

○2017.05.20(土)

ROS(Robot Operating System)Japan User Groupの定例勉強会に参加してきました。
普段聞かないジャンルの話が多くて楽しかったです。詳細(?)は以下のエントリを参照。

ROS Japan UG #10 勉強会 に参加した #rosjp - ReDo
http://greety.sakura.ne.jp/redo/2017/05/ros-japan-ug-10-rosjp.html

その後せっかくアキバだったので、サロンパスVRを見たり、@hamatsuと一緒に相席屋に行ったりしました。
相席屋についてはロイホで飯食いながら待ってたら時間が遅くなってしまって、そのまま終電をぶっちぎってしまったのですが、2サイクル居座って「らしくないのでは?という回」と「これこれ、こういう使われ方するだろうって思ってた回」を1セットずつ体験することができて大満足です。もったいぶるほど面白い話ではないのでこれ以上はやめときます。

○2017.05.21(日)

店員さんなどにDaydreamかぶせながら夜通し飲み歩いて帰りました。

狼と香辛料の19とか、かぐや様は告らせたいの5などを読みました。感想はツイートの通りです。

MikuMikuDomeMasterによる、MMD VR動画の使っていなかったMMEの詳細をいまさら追いかけようと試したのですが、AutoLuminousのオクルージョン違反を御しきれなくて敗北しました。ちょっとまた学習したのでいつもより一段階ぐらいトリッキーな子には挑戦してみたいと思います。

MikuMikuDomeMasterには(ぼくは全然つかいこなせていませんが)AutoLuminousやSSAOなど、Cube対応されたMMEが複数同梱されています。
オクルージョン違反する子は「視差無しの後景」でAVI出力したあと、視差あり前景(キャラはこちら)+マゼンダ/グリーンバックでAviUtlでクロマキー合成をすると回避できそうな気がします。またそのうちチャレンジしよう。

○2017.05.22(月)

ハシラスのショールームに遊びに行ってきました。ついでに浮間船橋で散歩してきました。
平日だしお仕事中お忙しいだろうし集まってちょっと話をしてはい解散、みたいなのを想定していたのですが、がっつりアトラクション紹介とVRトークでわいわい盛り上がってたっぷり接待を受けてしまいました。楽しかったです。

ノッツさんの初情事まであと1時間発売のお知らせがTLをどんぶらこと流れていったのでホイホイ購入しました。よかったです。

○2017.05.23(火)

シウマイを持って「第1回 桜花さんと表で言えないことを愚痴ろうの会」に参加してきました。

とくに表で言えない話ではなかったのですが、「blogを書こう、本を書こう」みたいな話をしました。資料はslideshareにあげました。

あと、「Japan VR界隈 こんなん最近作ってます」の今後について、放置から再整理まで一長一短いろいろありそうだねみたいな話をした後、ひとまずWiki化は僕が手を出してみることにしました。ちょっと沼ってます。

○2017.05.24(水)

Gear VRのコントローラが届きました。

・上げ底になっている板を外すとマニュアルと単四電池が隠れています。みなさまご留意を。
・ペアリング時に、サーバ側との認証が正常に完了している必要があります。いろいろエラーダイアログが消えなくて苦戦しましたが、アプリ再インストールでさっくり逃げ切れました。
・感想ですか?・・・Daydreamのコントローラとおおむね一緒って感じでそれ以上とくにない感じです。

○2017.05.25(木)

NHK技研公開2017に行ってきました。
十分に楽しかったのですが、期待以上ではなかったかな・・・8KディスプレーVRについてはVRとして展示しようと思わなければよかったと思うんですけどね。
最近「世間もすなるVRといふものを」系でハズレは少なくなってる印象だったのですが、久しぶりに残念でした。

8K絡みについては、素直に画素数で殴るといろいろすごいんだぞ、みたいなのがいっぱいありました。
「僕はインターネット技術ちょっとわかるかもそうでもないかも」ぐらいなのですが、カメラとか放送機材詳しい人はもっと楽しめそうです。

ニコ超の時にも書きましたが、「家電文化がサービス文化になって、コンシューマのためのCEATECがなくなっちゃった」問題、色々な一般公開テック展示でカバーするのは大事なのかな、と思っています。思っているだけです。

帰り道にカールを入荷しておきました。 町田、徒歩県内でおいしいラーメン屋がいっぱいあることをいまさら知ったので(車もってない民として)また行きたいなと思います。

○2017.05.26(金)

Re:ゼロVRで異世界生活
https://gugenka.jp/digital/rezero-vr.php

レムりんVR添い寝/膝枕が発売されていたので買いました。
ツイートの通りCardboardベースだとここまでやるのが限界だろう、という感じです。
もう少しポイントを挙げておきます。

・VRモードに入る前の2Dガイダンスちゃんとしてる、フォント・丸形ベースのビルボードボタン、デザイン統一感ある。
・Cardboard SDKの標準設定画面にきちんとアクセスできる上に、マルチタッチドラッグで空間内移動をチャレンジするさむコンに対応。
・ボイス新規収録、入力した名前に応じて呼び名合成してくれる+αつき。
・エミリアたんは膝枕を買おうと思います。

Gugenka アニメ、マンガ、ゲームの世界へ。二次元と三次元を繋ぐ。Gugenkaデジタルグッズ。
https://gugenka.jp/digital/

Gugenka from CS-REPORTERS.INCさんは「カメラマーカーARと組み合わせた無理のあるPashaLoVR」「足踏み移動で女子下宿内を宝探しするPUNCHLINE VRミュージアム」そして同システムの「キンプリVR」と打席に立つ度にパワーを増していく圧倒的成長を感じます。Vive版あるみたいなのでアキバ行ってきます。

夜はメルカリのIO報告会に行ってきました。
「飯がうまかった」以上の内容がなくてアレですが、メモ日記は以下を参照。

わいわい報告会@mercari #io17jp に行ってきた - ReDo
http://greety.sakura.ne.jp/redo/2017/05/mercari-io17jp.html

○今後の予定
-6/2:XRWiki, Android SDK, MagicaVoxel、VRTK
6/4(日):初夏の鴨居肉BBQ : ATND https://atnd.org/events/88329
-6/9:UE、Pythonと機械学習、FinalIK

コメントする