LT募集があったので #ABC2017s に行ってきた - ReDo

2017年5月28日

LT募集があったので #ABC2017s に行ってきた

abc2017s-leaflet.jpg

LTにホイホイ申し込んでしまったのでAndroid Bazaar and Conferenceに行ってきました。

日本Androidの会 Android Bazaar and Conference #ABC2017s
http://abc.android-group.jp/2017s/

基調講演にしっかりと遅刻してしまうスタートで、VR系を中心にのんびりしてきました。以下メモ。
Bazaar他はTwitterにゴリゴリ流したので割愛:)

○13:00- 初めてのVR開発/高橋 憲一
・これからVR開発を始めるという人向け「UnityによるVRアプリケーション開発」翻訳本を書いた。第2刷出た。
・DTP前の校正を仕上げた朝...Google VR SDK(悲劇の)アップデート。
・第2刷を仕上げた後...Google VR SDK v1.50の悲劇のアップデート
・よくある
・6DoFの話
・箱庭をつくるようなもの、円筒・球への投影
・注視と選択UI
・上下移動
VRView:AndroidのViewの1つとして機能する。iOS版、Web版もある。
・gradleに書いて、xmlにタグ書いて、ぐるぐるまわったり、Cardboardアイコンで二眼ステレオのVRモードになったり
・全天球MONO/STEREO画像に対応

○14:00- VR/AR最新事情 スマホVR/ARの今とこれから/久保田 瞬
・VRとは。メディアとしてのVR:「体験」を伝えることができる、没入感の高いメディア。ツール。
・VR/AR/MR:「現実」成分と「バーチャル」成分の割合の違い、最終的に統合される。MSは全部MRだと言っている。
・空間UI:(今までの)ウィンドウはそのままでいいのか?スマホにおける通知のようなものはどう表現するのが良いのか?
・Daydream:GoogleはGDCなのでゲームデベロッパにもっと参加してほしいアピール。Gear VRは週に10本ぐらいアプリがでて8本がゲーム。移植の流れかも。
・Daydream standalone。2.0(Euphrates)。Googleが本気を出してる。
・課題:コンテンツが少ないx3

○15:00- VR/AR機器のそれぞれの特色/能代 和哉
・Rift:Makebox/HoloLens:HoloGiraffe/スマホ・THETA向け:VANISH360/GearVR(コントローラ対応):ZOMBIE ELEVATOR
・コントローラが来た:文字入力とかポインティングがめっちゃ楽に
・gvr-unity-sdk daydream controller sample
# そういえば試すの忘れてた
・コントローラを使ったアプリを作る際に気をつけること:
1. 椅子(ソファ、回転しないやつ)に座った状態を想定
2. コントローラーのずれを抑える:前後左右をぐるぐる見渡しさせるようなコンテンツはコントローラの位置がずれていく、真後ろを見ないコンテンツが良い
3. ハイエンドVRとは違う:物を掴みに行くような手の位置を移動させるようなのが難しい
4. コントローラの右効き・左利きを考える:ZOMBIE ELEVATORではX位置を-1かけている
5. コントローラが無いケースを考える:Gear VRは標準ではない、Daydreamはコントローラを使わないアプリは審査に落とされるケースがある
・Gear VRコントローラを使う:OculusUtilitiesでかんたん
・Gear VRデバッグ:Oculus Rift + Touchでデバッグが可能、GalaxyがあればGear VRなし+コントローラありのデバッグも可能
・ZOMBIE ELEVATORのDaydream版を開発中。いろいろ含めてのしメモ(blog)見てね

○15:30- 自分でVRが作れるメリット VR作るの簡単だよ!/比留間 和也
・WebVR:VRコンテンツ開発ガイド
・作り続けること:かぶってやってみないとわからない
・したい人、10,000人。始める人、100人。続ける人、1人。
・「始める人」がひとりでも多く増えること
・AndroidとVRは相性がいい:Daydream/Gear VR
・ライブVR開発、Viveとの接続はつらい感じなので想像力で補ってください
・Final IK + Unity-chan
・という感じで、ここからがんばって完成させたものを動画でお見せします

○17:00- LT大会
動作チェックしたはずなのにプロジェクタ表示して上下が欠けてるとか、導入から気軽に脱線したら滑ったとか時間足りなくなったとかいい感じに楽しいLTでした。
あと30秒分ぐらいはしゃべるつもりだったのですが、「VRの未来はあか(ゴーン)」という絶妙な切れ方をしたので終わりよければ全てよしみたいに考えたいと思います。

おつかれさまでした!

コメントする