週報(2017.06.03-2017.06.16) - ReDo

2017年6月19日

週報(2017.06.03-2017.06.16)

gyu-.jpg

完全に1週あいてしまいましたが、まずは四国行き以外の週報を雑に。

○2017.06.03(土)

自転車を買ったので、花火を見ようと横浜往復してきました。筋肉や体力のつらさは想定通りだったのですが、何気ない脚の動きですぐ関節がつりそうになるのは勘弁してほしいですね・・・じわじわリハビリします。

帰って来たらcluster.で正式版リリースイベントやりおなしver.が開催されていました。

○2017.06.04(日)

@inuchinが日本酒をつい買ってしまったので肉を食う会が開催されました。

ビールで満足する派ですが、たまに飲むと日本酒もうまいですね。

○2017.06.05(月)

IKEAに青いソフトクリームを探しに行ったのですが普通のしかなかったり、

羅生門の報酬でエウリュアレとアルテラを最終再臨させたり、

積みKindleの消化をしたりしてました。

○2017.06.06(火)

Web系が主体だろうと遠慮していたのですが当日キャンセルらしき流れで枠があまっていたので、TOPGATEのGoogle I/Oフィードバックセミナーにいってきました。

Google I/O 2017 フィードバックセミナー
https://topgate.connpass.com/event/56192/

毎年気にはなっていたのですが、なるほどーという感じで満足しました。今年のIOは無職力を発揮して、趣味範囲外のセッションも聞いたり、報告会に多数参加しているせいか、全体的に楽しめました。ただ、企業名を冠した有料セミナーと考えるともう少し丁寧なトコロがあってもいいと思います。

身内感を大事にしたいのであれば今のスタイルでもいいとは思いますが:)

○2017.06.07(水)

WWDC2017のkeynoteで発表があって、ARKitが面白そう(Tango覗くついでにチラ見しておいてもいいかな)だったため、久しぶりにお布施をしまして、iPhone SEをiOS 11 Betaにしました。ホイホイ気軽にスクショをTwitterに流してしまいましたが、いったん削除してみました。Betaまわりの規則は相変わらず空気読みが厳しい印象です。

https://developer.apple.com/wwdc/attending/

You may discuss technical information about beta Apple software or services disclosed by Apple at WWDC. However, you may not post screen shots, write public reviews, or redistribute any beta Apple software or services.

WWDC2017のkeynoteは「Appleのサーバルームでコンセントを引っこ抜いてサーバが全部落ちちゃったのでアプリがiPhoneから消えて、全てをリアルでやらなきゃいけなくなって・・・」というフィクション映像部分がめっちゃ凝ってるのでiOS関係者といわずアプリ開発者であれば一度は見ることをオススメします。

Androidのdisり方もこうサラリと数字でやるのは好きです。

ARKitはちょっと試した限りではさすがにセンサ特化のチューニングがイケてるのか、DR部分が優秀な印象でした。地面の認識は特徴量ベースなのでライティングや色・模様にとても影響を受けると思われます。IFとしてはシンプルで追いかけるコストはさほど高くなく、depthのAPIとあわせて応用事例が楽しみなAPIだと思いました。

○2017.06.08(木)

だいたい四国行きの準備をしてました。思い立って新横浜のスシロー往復しましたが、帰り道にパンクやっちまった無念。

Daydream Elementsを試しました。





あと、Daydream Controllerの釣りデモなどが含まれるDaydream Labs Controller Playgroundをいまさらビルドしました。

"v1.1 of GVR Unity SDK"とあるので、あわせてUnity Previewの5.4.2f2-GVR11でビルドします。おそらくUnity5.6以降のNative Dadyreamサポートには対応していません。ただ、これでも何か環境がおかしかったのか、ドリフトまわりは現行のDaydreamアプリと比較しておかしな動作を頻発してました。前述のDaydream ElementsはそんなことはなかったのでこのPlaygroundのサンプルは現時点では「参考にするには気をつける必要がある」というものなのかもしれません。

○2017.06.09(金)-2017.06.15(木):四国行きのため別エントリにまとめます

○2017.06.16(金)

だいたい一日中寝てました。
自転車のパンク直してもらうついでにサドルの高さをあげました。暑くなってきましたががんばって乗りたいと思います。

どちらもほどほどな挟み・中休み回だった気がします。

○今後
もう計画も何もなくなった感がありますね。無事ドラクエまでに整理しきれるのか・・・
四国レポ, 原稿, Android SDK Manager, Tango, Daydream, MagicaVoxel, VRTK, UE, Pythonと機械学習, FinalIK

コメントする