shibuya.apk #15 - Report from Google I/O 2017に行ってきた #shibuya_apk - ReDo

2017年6月 4日

shibuya.apk #15 - Report from Google I/O 2017に行ってきた #shibuya_apk

shibuya-apk-15.jpg
Google I/O報告な感じのshibuya.apkに行ってきました。メモと感想など。

shibuya.apk #15 - Report from Google I/O 2017
https://shibuya-apk.connpass.com/event/57173/

○会場案内・Shibuya.apkについて
・「shibuya.apkなのに六本木ヒルズです」「今年は渋谷でやってません」

Android O のバックグラウンド制限 @hydrakecat
・FRIL「メルカリみたいなものだと思ってください」

バックグラウンドサービスはNotification + startForegroundなら大丈夫なこと、暗黙的なブロードキャスト制限は実質困らないものが制限されていること、CONNECTIVITY_ACTION(ネットワーク状態変化)についてはJobSchedulerでできるので問題なさそうという印象でした。
個人的にはバックグラウンドLocation & WiFiやSYSTEM_ALERT_WINDOWの、「Androidこんなことできるのか」みたいなおもしろポイントが丸まってしまうのは少し残念に思っています。

Architecture Component @takahirom
・「Guide to App Architecture」 https://developer.android.com/topic/libraries/architecture/guide.html
・Architecture Components:LifecycleOwner + LifecycleObserver, LiveData, ViewModel, Room:SQLiteを使いやすくするの4要素からなる
・GitHub googlesamplesにサンプルある
・ViewModelはMVVMのViewModelとは関係ないらしい

考え方の方がだいじであって、下手に導入してもメンテナンスコストあがりそう(あとで死にそう)という印象です・・・

Notification for Android O 松山 純也
・UXpedition:Oでの通知の機能改善にあたり、Google社員が合宿、2015.11って結構昔ですね。
・Channels(実質Category), Importance, Visual Hierarchy

めっちゃ複雑でひどいことになってるな、という印象しかなかったのですが、Heads upあたりから通知戦争全然終わる気配がしないですね。iOSとかChromeのPush通知も戦争してるししょうがないのかも。Dotsは使うかも。
あと、最近のNotification、スタイリッシュに白地に薄めのフォントで全然読めないのでGMailの「アーカイブ」以外全消ししてます・・・つらい。

Tips for faster development builds @ctake0005
・AS2.3よりAS3.0の方が早い、ライブラリなど対応状況には注意
・singledexのためのproguardが重かったので、debug時にmultidexにしたら一番効果があった

Googleのセッション情報を参考に、gradleのbuildが速くなる設定を模索した話。具体的なアプリ属性、環境が書かれていて事例資料として価値のある印象です。

Color Management for Android O @cookych
・RGBのfloat型表記がOから使えるように

カラーマネジメントは概念はわかるのでまぁ必要になったらというか、使えるほどちゃんと均質なディスプレイが出回ってから考える話なのかな、と思いました。

○Googleオフィス久しぶり

NとかOとかのオブジェがあったのでせっかくなので記念撮影しました。

プチ懇親会(?)でピザとビールをいただきました。
Tangoで遊んでたせいもありますが、ピザだとちょっと物足りなかったので、帰りにラーメン食べて帰りました。

コメントする