週報(2017.07.08-2017.07.21) - ReDo

2017年7月23日

週報(2017.07.08-2017.07.21)

siumai.jpg

途中1weekほど行ってきた北陸旅行は別エントリにまとめる予定ですので、それ以外の週報を2週分まとめて。

○2017.07.08(土)

Daydream ViewとコントローラなしでDaydream使えることをいまさら知りました。

Daydream対応アプリはGoogle Play向けにはDaydreamコントローラを使わないと審査に通らないのですが、野良アプリならば問題ありません。非Daydream端末でもある程度のスペックがあれば、rootedして無理やりDaydreamフラグを立てることでそれなりに動くらしいです。未来は明るい。

いずむん・こりんさん・とっきーさんと金の羊で執筆者におごる飲み会をしてきました。
本が出たら作者がおごられる慣習を作っていきましょう。


○2017.07.09(日)

例のカノジョ ハッカソン - connpass
https://vrkanojo.connpass.com/event/57236/

にプレス枠で参加してきました。大変カオスで楽しかったです。
表向きの内容はだいたいPANORAさんのレポに書きましたのでそちらを参照願います:)

ペディキュア塗りや医者体験、痴漢再現など、傑作・奇作を生んだ「例のカノジョ ハッカソン」徹底レポ | PANORA VR
http://panora.tokyo/33806/

当日は、プレスのお仕事を・・・というよりは個人的な興味9割で色々ヒアリングさせていただきました。ご協力他ありがとうございました。


○2017.07.10(月)

主語の大きな話がありましたが、そんなに間違ってない適切な燃え方もしていたなぁ、と思います。この週報でどさくさに紛れてコメントしておこうと思います。

XRは様々な文化が流れ込んで、そしてまた別のところに流れていくでっかい交差点になっています。そこにはエンジニアクラスタやゲームデベロッパクラスタ、ナード側の文化だけではなく、アミューズメント系のリア充文化から、お下品お笑い文化の流れなどもある、大変カオスな状況です。自分の知らない文化についても、じっと落ち着いて見ると、より楽しいことが見つかるのではないでしょうか。
それらについて、好き嫌いを言うのは勝手だと思いますが、排他や禁止は置いといて、指摘や依頼は具体的にやりましょう。

あと最近思うのは、残念ながらゾーニングや適切な分化を余裕をもって遂行できるほど、XRのコンテンツを扱うことはコストが低くないな、と。他のエンジニア文化と比較して考えると、Webやスマホ、Maker/電子工作のようには(社会の期待と比較して)モコモコと新規参入者が増えてきてはいないと感じています。
XRというあまり広くない(可能性はある、十分に広がってきたかもしれない)ハコで、「呉越同舟」になった際に、なんとかうまくやっていきたいところです。

○2017.07.11(火)

小説『魔王の始め方』のオンラインゲームが某ゲームそっくりというかむしろ上位互換だと話題に - Togetterまとめ
https://togetter.com/li/1128776

魔王の始め方オンラインが始まって話題になりましたが、あえなく休止となった模様です。めっちゃ諸行無常ですね。

はて、ゲームの方はさておき僕はノクターンっ子(?)でして、昨年のエントリで書いている通り、笑うヤカン氏では世界の為に女を口説け!のエルが大好きです。

みなさんもなろう小説とかノクターンノベルとか読んでますか?最近「感想」欄を読む習慣がついてしまってこれがまた人間の闇が見えます。マジオススメ(しない)。

晩飯をゆるぼしたら、コロッケ・カツ丼・ゴーヤチャンプルーという意見が集まったので。

売ってないのは作ることにして、

全部食べました。おいしかったです。


○2017.07.12(水)

DMM R18で妄想対戦ぼうりんXというスマホゲーがあります。
全くゲームとして奥深さがなく、ソシャゲとしてのボリュームがなく、女の子の3Dグラフィックがかわいい(が、バリエーションはあまりない)という一点突破なゲームです。
VRモードがあって数時間程度で「なるほど」という地点にはたどり着けると思いますので、よければ皆さま一度プレイしてはいかがでしょうか。

#VRZONE の研究生として事前体験できるのに当選したので行ってきました。あまり下調べ(+期待)していなかったのですが、間違いなく現時点で日本最高峰の、やっておいて損は無い至高のアミューズメント施設です。ちょっと興味がある、ぐらい以上の方はぜひどうぞ。


○2017.07.13(木)

シウマイ弁当大好きマンとしては外せない、メガシウマイ弁当をやっと食べることができました。なかなかなくならない、満足のボリュームでした。好きな人にはオススメです。

あとアキバついでにドスパラのVR体験部屋に行ってきて、VR添い寝エミリアたんを堪能してきました。よかったのですが、「Cardboardでこれはがんばっている・・・!」を超えるものではありませんでした、無念。

○2017.07.14(金)ー2017.07.20(木):北陸旅行は別エントリで記載予定。

○2017.07.21(金)

明け方、深夜バスで横浜駅まで帰ってきて、そこから帰宅して寝ました。1日寝たりゴロゴロしたりを繰り返しましたが、夜23時ぐらいにさっくり眠くなったのでそれなりに疲れていた様です。深夜バスが原因だったかというとそもそも1week結構ハードだったというのが正しそうです。

めしにしましょう 3巻が出ました。今回も最高でした。3巻発売記念キャンペーンか、1巻が無料になっています。この機会に3巻ともどうぞ。


○今後の予定(優先度順)
CEDEC早割購入, 組合事務後始末, NOLO, uArm Swift, DQXI, MagicaVoxel, VRTK, UE, Pythonと機械学習, FinalIK

コメントする