2017北陸らへん旅行記(その4) - ReDo

2017年7月25日

2017北陸らへん旅行記(その4)

その4、これで最終回です。佐渡島から新潟港、本土に戻って来て深夜バスで帰るまでの話です。

○7/19(水):佐渡島 小木港→佐渡金山→トキの森公園→両津港→新潟港(←ここから続き)

新潟港につきました。バスにのって新潟駅に向かいます。

@nkznに合流して、ぽんしゅ館1Fの魚沼釜蔵で飲みます。

いっときほどは飲まなくなりましたが(酒がうまいのではなく、酒の席がうまいのだ、派になった)日本酒はそれなりに好きです。
なんだかんだ言って魚とか佐渡ブツは食べてきているので、どれがいいかなー、みたいなのをnkznに迷わせながら選んでいきます。

栃尾の油揚げの納豆はさみ揚げです。これおいしかった。

適度に飲んだくれたあとは別れてホテルへ。酔っ払いですが酒を追加すると明日が怪しいので散歩に留めておきます。

新潟、23時とかで終わっちゃう町とか、週末でも23:30で「終電で帰れよ!」感のある横浜と違って夜が遅い感じでした。

アダルト番組が見放題のホテルだったので、せっかくなので見てから寝ました。意外と面白かったです。

○7/20(木):新潟

魚沼コシヒカリが朝ごはんに食べられるよ、というので決めたホテルでしたがあまり差がわかりませんでした。おいしかったけど炊きたてでなかったのがきっと敗因かな。

結局のところ1日歩きまくりでした。疲れた。

ホテルを出て、15分程度で萬代橋に到着です。
この旅行記を書いている今も雨が振り続けていて、この旅行中に通過した場所が大変なことになっている感じですが、集中豪雨の結果、川が泥の色になってました。

続けて15分ほど歩いて、ドカベンロードへ。

せっかくなのでmatterport scenesでもスキャンしてみましたが、反射とかが厳しそうでした。

マンガの家、ファミコンジャンプ世代として等身大ぬけさく先生人形は見たかった気がしますね。平日無念。

さて、さらに30分ほど歩いて、マリンピア日本海へ。

室内と室外を行ったり来たりしたり、下りたり登ったり、建物の構造と展示配置が複雑で、順路がわかりづらかったです。

バスにのって駅付近に戻ります。イタリンを食べに万代シティへ移動します。

バスセンター2Fのみかづきへ。種類が多くて迷ったのでノーマルを選びました。

イタリアンうまいですね。ラーメン屋の外れ夏メニューとか名物にうまいものなし、系に比べると値段のお手頃さ除いてもシンプルにうまかったと思います。

そのまま2Fの通路を歩いて、新潟市マンガ・アニメ情報館へ。

萩尾望都SF原画展を見ます。「SF原画展」なのもあって知らないのばっかりでした、11人いる!しか知らなかったかも。
書き込みの迫力で言うと昔の作品の方が良いかな・・・

展示の大半は写真撮影不可で、撮影可能コーナーが一部だけあります。

SF展のあとは、情報館の常設展示をまわります。意外と体験展示のソフトウェアがよくできてて面白いです、こういうの嫌いじゃない人はぜひ一度どうぞ。

僕のあとにやっていた女性二人組のアテレコを聞いてニヤニヤしたりしてから退散しました。

昼寝すると深夜バスでつらいことになるので、がんばって起きていようと、歩き回ります。
Befcoばかうけ展望室へ。

さて、徐々に晩飯モードに入って、駅に近いところへ移動を開始しましょう。まずは、もっかい万代シティバスセンターに戻って、バスセンターカレーを。

黄色い。キャンプでいっぱい作ったカレーみたいな感じです。 駅前までもどってきて、へぎそばです。普通のそばな気がしましたw

食後の日本酒です。ぽんしゅ館でメダルゲームを。

塩を手の甲につけ、舐めながらくいっと。

越乃寒梅がさすがのおいしさでしたが、最後5つ目の越乃雪椿も同じぐらいにはよかったです。

航路で新潟駅入りしたのでまだ回って居なかった新潟駅ビルを散策します。適当におやつとおみやげを購入。

締めのラーメンです。新潟五大ラーメンという文化がある模様で、そのうちあっさりしょうゆに該当するようです。

深夜バスに乗って横浜に帰ります。新潟駅→横浜駅2890円。平日力を感じます。

○7/21(金):深夜バスで横浜へ

朝6時ごろに横浜駅に到着しました。電車にのって帰宅してバタンキュー。おつかれさまでした。

○KPTと余談
では、北陸らへん旅行を振り返ってみましょう。四国旅行のTryとして挙げて、よかったものをKeepに移します。

【Keep】
・交通手段・行き先・食事処、Twitterの集合知に全力で頼る
・レンタカー:車つよい、四国より運転難易度が低かったのもあって気楽に使えた
・とにかくTweetし続ける:旅行中であっても記録の便利さ、関連情報がメンションで来る、点が線になるライブ感
・メガネの上からかけられるオーバーグラサン:ON/OFFがしやすく便利だった、Amazon Primeセールありがとう
・USB充電器を2つに増やした:バッテリと携帯と両方同時に充電できるようになった、安定
・CDを古めの聞き慣れたやつで増やした:ドライブで眠気つらいモードにはならずに済んだ

【Problem】
・夏バテ対策:ひとまず帽子ですかね。旅程の各所でぐったりしてました。
・登山靴の方が歩き回るのに強い:スニーカーと登山靴の差は確実にありますね。後半かなり歩き回ったので、トレッキングシューズの方がよかった気がします。
・服の管理が面倒:夏場はガンガン洗濯するつもりがいいかも、しょうがないかも

【Try】
・おみやげを買う:帰りのバスで食べようと思って買ったホープがうまかった、ちょっとは自分のために、翌日以降のスムーズな再稼働のためにもおみやげ買おう。
・USBケーブルの点検:噛みが悪い子を途中、100均でケーブルを買って入れ替えた。朝起きた時に充電されてないのはやはり恐怖。

次回は九州で大分と宮崎が残っているので、「熊本城・湯布院・陸の孤島宮崎」か、北海道が旭川までしか行ってないので、「女満別・知床・知床」あたりを考えています。後者は暑い時期に行くべきな気がするのでCEDEC後、シルバーウィークの前に詰めるのが正義でしょうか?