週報(2017.07.29-2017.08.04) - ReDo

2017年8月 8日

週報(2017.07.29-2017.08.04)

hinshitu.jpg

ドラクエ11の発売日の7/29、日が変わってから基本的にはずっと勇者をしてました。ぶっ通しで引きこもることを考えていたのですがWFとか飲み会とか意外と外に出たりもしました。

ツイートでもあまり遠慮していませんが、今回と次回の週報は、ドラクエ11について軽度のネタバレを含みます。
シナリオの根幹に関わるネタバレにはある程度配慮したつもりになっていますが、「とにかく全てのネタバレを回避したい」みたいな方はブラウザのウィンドウ・タブを閉じて回れ右していただけると助かります。

あと、WFの写真とかスクリーンショットや動画キャプチャツイート引用をバカスカ入れていますのでボリュームが大きめになっています、あしからず。

※以下、ちょっと長めの空白




















○2017.07.29(土)

PS Storeでクレカが通らないモードになってしまったので、Amazonでダウンロードコードを購入して入力することで事前ダウンロードに成功しました。

カウントダウン、気分がもりあがります。

プレイ開始直前に「旧作のふっかつのじゅもんがあると初期ダッシュができる」とのことだったので、最近プレイしたDQ2のふっかつのじゅもんを慌てて引っ張り出します。

なお現時点ではひんしつは世界を救っています。よかったですね。

「どうせロトのつるぎみたいなのは片手剣で最終的にはギガデインベホマズン担当になるんだろ」みたいな想像をして、スキルポイントを全温存するという愚かな選択をしました。

結論としては鍛治ゲーです、ドラクエ10のトラウマはぐっとこらえて、楽しく積極的にカンカンしましょう。難易度はものすごく低いです。

水や鏡面の表現など、あちこちでUE4を感じます。UE4的なのか独自なのかはもちろんよくわかりませんが。

ドラクエ11をやるのに、ドラクエ3だけはとにかく必須だと思います。1はプレイしなくてもいいですが10時間程度で終わるので3のついでにやるか、3やった後で適当にネタバレをぐぐっておきましょう。

ぱふぱふがシリーズの集大成みたいになっています。大好きです。

セーブして再開するとこれまでのあらすじを教えてくれるのが便利です。プレイ時間が細切れになりがちで、すぐ前にやってたことを忘れるおっさんおばさんに親切な機能ですね。

この赤目の他緑目みたいな表現があるんですが、ちょっとダサい印象ですね。デビルモードマルティナみたいにしてほしかったです。

意外(?)とドラクエって、街ごとのトラブル解決するとモブがカップルになってるケースが多いですよね。11も例外でなく、各地でラブラブしてていい感じです。

ふるきよきぱふぱふです。 ベロニカねこぐるみよかったですね。初出はSFCの3でしたっけ? このおじちゃんめっちゃリリパットです。なお、ボウガンアドベンチャーはまったくクリアしておりません。 PS4のshare機能をまともに使ったのが初めてなのですが、スクリーンショットのツイートUXもよくできてますが、動画がさかのぼり録画できてクリップの上ツイートできるのはびっくりしました。とてもよくできてます。 ベロニカは徹頭徹尾かっこよかったですね。 どうしてもドラクエ5で仲間になったモンスターはそっちの名前で呼んじゃいますよね。 このドラクエ2マンイーター系とか、ドラクエ1のドロルとか、鳥山絵でギリギリコミカルになってるのが3Dで動くとキモカワなの、いいですよね。 この盛り髪とか、高垣楓さんみたいなドラクエ10から引き継がれた髪型かわいくて好きなの多いです。 覆面にパンツ一丁カンダタさんだ! ほんとドラクエ3は性癖ですよね。(あと何回か同じこと言います) マジスロ全然やってないので後でやらないと。


○2017.07.30(日)

日が変わってもドラクエ11です。マルティナとロウがでてきました。

闘技場、4のBGMに大歓喜です。

ここで(寝坊しましたが)ワンフェスへ。半分ぐらいコス目的で、残り半分は立体視用写真撮影です。

以下、全部平行法です。適当スマホ撮影ですが意外となんとか見えるんじゃないかと思っています。








WF2017sと同タイミングでFGOのお祭りが開催されており、☆5確定ガチャということで、せっかくなので引いてみるか、と。

帰宅して勇者業の合間にセクサロイドな彼女をプレイします。

まだ一通りはプレイしてないので後でやる。

○2017.07.31(月)

では、日が変わって引き続き勇者業です。

します。

スライムの鳴き声が「ピキー」なのっていつからでしだっけ。4はぷるぷるしか言ってなかった気がするので5ですかね?

ドラクエ5が初出のBGM、哀愁物語がかかります。「ずるいBGM」観点では1,3,4,5,6は確認しましたがそれ意外もありましたかね?
DQXみたいなMMOでやるのはわかるんですけど、コンシューマのシリーズでこういうのほんと11はずるいです。

マルティナとロウが仲間になりました。 マルティナお姉ちゃんは色々かわいいです。 ポケットからさらりと出てきました。ドラえもんかな。 バニーはエロいというよりかっこよくてよかったですね。

それに比べてあぶない水着の残念なこと・・・。ドラクエXぐらいにしてほしかったよぉぉ。

セーニャの踊り子もよかったですね。へそと腰には何かを感じます。 誰かドラクエ11クリアした人おっぱいの大きい順ソートトーク僕としましょう。

ドラクエのあそぶえほん、みたいなのがこのタイミングで出版されていて、どうもこの手のは初出らしいので買ってみました。

癒されます。

人魚はどこから卑猥な格好なのか問題、ありますよね。だいたいドラゴンボールのせいです。 このあきらかに夫婦用ベッド容赦ないなって思います。 パンツガードはそれなりに強く固められていますが、代わりに膝・ひかがみ・腰・へそあたりがしっかりとこだわってある印象です。PS4は正解でした。 いいぞこういうモデリングがんばり班。 すき 性癖です。 キングスかわいい。 またも性癖です。 こちらも幅広く皆得です。 メガネもいいですが。 氷の魔女さんすき。 フゴフゴブヒブヒ言ってます。 じごくのつかい/あくましんかんキャラデザいいよね・・・「まほうつかい/ようじゅつしの指はいつから5本になったでしょうか?」話とかもあるよね・・・ まほうつかい/エビルマージ/アークマージの中の人話は4コマ起源だったようなそうでないような。

○2017.08.01(火)

ひわいな音にポカパマズ混ぜてくるのやめて。 サイクロプスはこん棒なしにしてほしいよね・・・

このへんはドラクエ10でもそうでしたが3Dになって動いてるだけでわくわくします。かわいいです。

完全にネタバレなのですが、これは最初に知っておいていいと思うんですよ・・・

ダイの大冒険も萌えましたね。モンスターの集団は良いものです。 リセットやりなおしに時間ペナルティがあります。2つセーブすることで回避できてしまうのですが良い表現だと思います。 ドラクエ11初出敵でダントツでグラが好きなのはこれです。指の関節具合とかも良いです。 ちょっと服の色がダサい。

アメリカから一時帰国している@ikeji他と飲んできました。単調増加中の1masamasaが話題になったりしました。

○2017.08.02(水)

ソイヤ感がある。 だが古参厨なので初代パノンのてんくうのたて話が最高だと思っている。 すっごーい マルティナお姉さま好き。 「ますます」こんらんした、「よりふかく」ねむった、あたりがあるのでもう一息やってもいいと思う。 条件気になります。セーニャがクリフトになります。ほんわかします。 ピカピカ話、ダンジョンとしては見づらくてイマイチですが、敵グラの楽しさはありましたね。 ロビンのモノアイかっこいいよね・・・ガンダムではあるのですが。 火山はかっこよかったですね。


○2017.08.03(木)

ひっそりとどきました。事前に触らせてもらって知ってましたがちょっと重めなのと、金属ボディは机とかまわりのものを傷つけそうだな、って思います。

あとひっそりと技術書典3に当選しました。似た感じのプロセスで、今回は@izmと@kinnekoにも寄稿いただく予定です。他にも参加者を募集しています。 デクの妻ふつうにかわいい系モブなのずるい。

さらりと表ボスが終わって、裏ボスまでがんばります。

ピーヒョロー

まだもうちょっとだけ続くんじゃ。

○2017.08.04(金)

ハッハッ リーズレットさんかわいい。 いまのところマルティナで一番好きな装備。

勇者業を中断して、地に足をつけに浅草に向かいます。

すたみな太郎で本物の人生を味わう会
http://twipla.jp/events/269236

色々慌ただしい中もっといろんな方としゃべりたかったですが大変楽しかったです。なお、「まぁ一晩遊んで帰ってもなんとかなるでしょ」とは考えていましたが、サイゼリヤ二次会からたかしすきー宅に泊めてもらって、翌日浅草の散歩からMaker Faireに向かうというめっちゃ楽しい二日間となりました。
二日目以降は次回の週報で。

○今後の予定(優先度順)
C92, 組合事務後始末, 技術書典3計画, NOLO, uArm Swift, MagicaVoxel, VRTK, UE, Pythonと機械学習, FinalIK

コメントする