週報(2017.08.05-2017.08.11) - ReDo

2017年8月16日

週報(2017.08.05-2017.08.11)

niku.jpg

先週の週報をお届けします。一応配慮はしているつもりですが、先週に引き続きドラクエ11の軽微なネタバレを含みます。一切のネタバレを避けたい方は閲覧をご遠慮ください。
この週は、先週の地に足をつける会でたかしすきー宅に泊めてもらった翌日から始まってC92の1日目を含んでおり、キリが悪いのですが、3日間のコス写真話だけこの週に詰めています。撮影させていただいた方々、ありがとうございました。

○2017.08.05(土)

Maker Faire Tokyoは午後からなので、浅草付近をうろつきます。浅草寺、中に入るのは20年ぶりぐらいじゃないかな・・・

このような自体を避ける目的で、動きのある展示は数秒でも動画で撮るように心がけています。MFT行くことにしたのは当日なのであまり余裕がなかったのですが、スマホのバッテリの続く限り動画を撮りまくりました。

3Dプリンタと同様の技術(という認識ですがあってますよね?)で、精度の高いレーザーカッターがお安くなっているというのは良いことだと思います。実現しているもの以上に精度高く切った紙を重ねることで張子的な強度を出しつつ立体物を出すという3Dプリンタそのものの考え方がおもしろいな、と思いました。

綾鷹はサイズ比較用に僕が置いたものです。 いつもの無表情のつもりだったんですが、なんか驚いたような顔をしてますね。ライティングのせいでしょうか。 球の表面上で頂点を維持するメカです。いい見た目になりますね。 Plan Do Check Apologize

技術書典3に当選しました。@izmと@kinnekoと何か書きます。「商業媒体には出しづらい感じ」「きちんと書くのはめんどいけど何か書いてみたい気がする」あたりの方がいらっしゃいましたら気軽にお声をかけてください。

これ、今週になってコミケで上書きされましたけど、ガチでした。

無職は基本的に睡眠が足りるので、夢を見る確率が上がります。僕は(みんなそう?)直前多く遭遇したシーンをベースに構成されるため、ドラクエがリアル世界に広がったような夢が多く、家の外に出たら城とか疲れる夢をいっぱい見ました。

DQ11のぱふぱふ集大成みたいなのはよかったですね。 休眠する前に星5確定ガチャでも記念に引くか、とマーリンをお迎えしてしまった件ですが、さしあたり90までがんばった後、今は水着ネロがかわいすぎてホイホイぶちこんでしまいました。あれっ、これぜんぜん休眠してないのでは。


○2017.08.06(日)

毎回恒例のてくぶダウンロードカードのQRコードシール貼り会場に、GPD PocketとPS4リモートプレイ環境を持ち込んでみました。ネットワークが安定していないとブチブチ切れるのですが、PS4リモートプレイそのものはとてもよくできていると思います。

帰りにわかめに連れられて肉食べてきました。このPERONIってビールおいしかったし良い店でした。


○2017.08.07(月)

この後でマンガでわかるfgoもホイホイ買ってしまったりしてるので全くやめる気がありませんねこの人。

DQ11の真ボスを倒しました。
ここまで読んだ人はネタバレを気にしないということでぶっぱしておくと、今回は「裏ボス」ではなくて「真ボス」です。最後までやらないともったいなすぎなのでPS4版を買った人は60時間を覚悟しておいてください。よかったです。

DQ11は7,8,9の「ドラクエって今後こうなるんだろうなぁ」を良い意味でふっとばしてきました。ロトシリーズ大好きな人、6ぐらいまではガチでやってた人、7,8,9ときちんと歴代やってる人、10も時間かけてやった人、みんなにオススメです。僕は8,10の「鳥山明キャラがこう3Dでこう動くのか!!!」にたいそう感動したのでPS4で買って最高でした。

DQ11の完全ネタバレ話については、いわゆるデータ本が出る8末以降に1エントリ書こうかなと思っています。


○2017.08.08(火)

ドラクエが終わったので、GPD Pocketを快適にしようといろいろがんばってますが、CPU倍率についてはそのうちなんとかなりそうなものの、「気軽にフタを閉じておけば常識的なスリープフェーズ動作で電池がそれなりにもつ」という観点が今の所解決しない気配で、結果MBAの方がまだ持ち出しPCに向いてるな、みたいなことになってしまっています。

LibrerttoとかLOOXとかVAIO Uとか、歴代の小型PCの時代と違って、今はスマホの守備範囲が非常に大きいんですよね。backして大変満足していますが、かつての使い勝手・担当範囲をやらせると不向きが出てしまいます。スペースをとらないデモシステム母艦とか、肴としての一発ネタみたいなのに向いてるのかな、と考えています。最近はVR目的でゲーミングノートばっかり買っていましたので、小さいノートPCを扱っているそのものの楽しさはあります。

「新時代のモーションジェスチャ!」みたいなニュアンスで手を上にあげる動画がバズってたのにイラッときてつい短気に主語が大きいぶっぱをつぶやいてしまいました。かっこよさやそれっぽさの目的でxRゲームはしょうがないと思うのですが、日常使うUI/UXとして腕を前に伸ばすジェスチャは我慢してほしいと思います。

この関連でTLにも流れてましたが、「SF映画で学ぶインタフェースデザイン アイデアと想像力を鍛え上げるための141のレッスン」は良い本なのでオススメしておきます。有名な映画をたいして知らない僕でも丁寧に密度高く書かれており、大変勉強になりました。


○2017.08.09(水)

好き。

メガネを買い換えました。いろいろ迷ったのですが、今かけているメガネが「VR Ready観点で格別不利ではないこと」「チャレンジメガネはまたの機会に買っても良いこと」「そもそも安いこと」と3点揃っていたので日和って同じフレームで度数だけあげました。コミケ前に買い換えは正解でした。

暑かったですね。ららぽ横浜の「ビーチサンダルなどで、足元でぴちゃぴちゃ遊べる程度」を想定した水場に、幼児が泥まみれになって腹ばいで転がったりしていて動物を感じました。

MMD-MikuMikuDomemaster-VR動画では随一神の認識である、BONBONBENAZAKABA氏の新作がいくつか投稿されていました。めっちゃかわいいのでYoutubeのVR動画再生環境をお持ちの方はぜひ。回線速度に自信がない方はローカルダウンロードもできるので普及用にスマホに入れておきましょう! アイマリンちゃんかわいい。

ネロや頼光の水着はちょっとスケベすぎてあんまり好きじゃないなぁと思っていたのですが。

この上着ずるくない!?かわいいよね!?かわいい!!


○2017.08.10(木)

ふぅ...


○2017.08.11(金)
C92 1日目。

ドコモMVNOからmineのドコモMVNOに乗り換えたのですが、明確に使い勝手の劣化があったように思えますね。これは悩みどころ。

fgoがわかるようになったので楽しい3日間でした。勢いあまって「お写真とかTwitterにあげてもよいでしょうか?」って結構聞いてまわってしまったのですが、そもそもアップする目的はなんなのかよく自分の中でかみくだけていません。「こういうコス大好きです!!!」みたいな性癖の宣言にしかならない気がしていて、これはあってるのですがそれでいいのか俺・・・

typoったりお名前間違ったりしてしまってるのがある・・・orz大変失礼しました

もっと雨にやられるかと思ったのですがよく晴れましたね。そしてよく焼けました・・・

○今後の予定(優先度順)
技術書典3計画, NOLO, uArm Swift, MagicaVoxel, VRTK, UE, Pythonと機械学習, FinalIK

コメントする