2017年11月27日

週報(2017.11.18-2017.11.24)

seaside.jpg
いつもの面子であんこう祭に行ったり、VRお絵かき会をしたり、原稿を書くことになったりしてました。
沼津行きの日程を大洗行きの直前に詰め込むことで「聖地行って帰ってきた翌日に別の聖地行く」になるのは狙ってやりました。幸福度が掛け算になるのでオススメです。

続きを読む "週報(2017.11.18-2017.11.24)"

2017年11月23日

週報(2017.11.11-2017.11.17)

nijinosato.jpg

色々でかけていて週報が遅れました。真冬になる前に色々やっておこうと、忙しい毎日を送っています。
この週は自転車で色々まわった一週間でした。横須賀、三笠公園にアズールレーン実装記念の三笠を見に行ったり、サンシャイン2期放映中ということで、沼津を回ったりしました。

この週報を書いてる時点ではそのアズールレーンに三笠が実装されまして、40連ほど、溜まってたキューブをえいやっとつぎ込んでみました。それなりにSSRは引けたものの三笠・比叡は引けず今のところ爆死したと言えそうです。リベンジしないと。

続きを読む "週報(2017.11.11-2017.11.17)"

2017年11月13日

週報(2017.11.04-2017.11.10)

merino.jpg

ほぼBALDR BRINGERしてた週でした。ついでにアズールレーンのイベントが進みましたがあまりがんばっても益の伸びない報酬設定だった気もしますね。

続きを読む "週報(2017.11.04-2017.11.10)"

2017年11月 9日

BALDR BRINGERやりました

baldrbringer.jpg

昨年やったBALDR HEARTがよかったので、せっかく無職なので新作のBALDR BRINGERもやりました。

バルドブリンガー|戯画
http://products.web-giga.com/baldrbringer/

「真のネタバレを避けるように書くことによってシナリオ構成についてネタバレになってしまう」系の軽度なネタバレを含みます。


◯先にまとめ

◯プレイスタイルな話

無職を活かして1日12時間上等スタイルで3泊4日でプレイしました。

11/5 21:00-27:00 6H
 パッドで初めてしまって泣くも、マウスにしたらよい感じに
11/6 13:00-20:00 22:00-26:00 11H
 10人ヒロインが揃って1つ目のNORMALエンド前に到着
11/7 12:00-22:00 23:00-28:00 15H
 (武器(ヒロイン1人につき武器が1つ割り当たっている)Lv上げ+お使いステージ2つ)x10人分に完全に中だるみ。
11/8 14:00-23:00 24:00-26:00 11H
 10人分のノーマルエンドをこなしてTrue用の隠し要素をコンプしてTRUEルートへ。日が変わった後ラスボス倒してクリア。

こんな感じでおおよそ合計43H。アズールレーンのイベントを平行してやっていたので実質40Hちょいでしょうか。


◯システムなどの話

・ルート構成とプレイ時間

ヒロインをクリアしていくと徐々に枝分かれして謎が解けていく仕組みは今回はありません。実質メインヒロインのエリスルートのみがTRUEルートで、他、武器ヒロイン10人がNORMALルートという構成です。

プレイ時間は乱暴に言えば「共通ルート10H+武器ヒロイン個別ルート2.5Hx10人+TRUEルート5H」という感じです。TRUEルートの隠し要素は探すのがそれなりに厳しいので、まともにやると+10時間とかになる可能性があります。まったく楽しくないのでおとなしく攻略情報を見てしまいましょう。

・アクション部

歴代のコンボゲーではなくなってしまって、2D地上360度シューティングでした。
「ゼロ距離ショットガン連射」と「なるべく離れてレーザー維持」のどちらかで全てのボスがクリア可能です。(とくに被ダメが)Lv・装備依存が激しく、無限湧きステージで自Lvを十分にあげてしまうと色々楽になります。

武器については隔壁前(Lv24)の雑魚ラッシュに最高難易度(凄腕、+8)で挑むとLv32の兵装が手に入ります。

NORMALボス:レーザーで離れて封殺しました。剣と遠距離パイルバンカーが痛いのですが、慣れてくると避けたりレーザーで封殺できるようになります。
TRUEボス:分離前は離れてレーザーすると雑魚ごと消せます。分離後は近づいてくるのを必死にレーザーで抑えつつ+波動砲で倒せるみたいですが、自Lvが上がると抱きつき(?)が即死ではなくなって余裕ができました。Lv補正が大きいみたいなのでLvをあげるのがとにかく正義そうです・・・

・UIとか操作性とかシステムの話

歴代と変わってしまって色々突っ込まれている上に、長いステージがメモリエラー(オブジェクト解放漏れか何か?)で異常終了するのが致命的でスレでは悪評が高いですが、オートセーブやステージセレクト、リトライや右クリックのBACKの概念が綺麗に実装されており、見た目の統一感も高く大変よくできてると思います。

ただ、ADV(?)エロゲーではほとんど重要視されない要素だとは思いますが(かなしみ)


◯シナリオ・設定の話

過去作やってない人は完全においてきぼりな仮想世界VERTEXの話です。
BALDRシリーズは「ロボットに載って/なって戦う」という点では共通なのですが、シリーズ内で200年xNぐらいの長い時間の単位で仮想世界と現実世界とAIが徐々に複雑に進化しています。

BALDR BRINGERはそれらの各シリーズの世界観を「並行世界」として扱ってしまっており、最終章にふさわしいのですが過去作をやってないとネタがわからずもったいなさが感じられます。BULLETとかSKY ZEROとかネタバレをググりながらやりました。昨年のHEARTはともかく、SKYもFORCEも当然のように覚えていなくてこちらもググりまくりました。

雑に言うと、BALDRシリーズはFORCEで仮想世界に有線・専用装置で接続(MATRIXやソードアート・オンラインぐらい)になって、SKYで仮想世界にブレインチップで無線接続(アクセルワールドぐらい)あたりに歴史が進みます。
HEARTで「仮想世界に電子体のみがある」存在がホイホイでてきて、現実から仮想世界に完全移住が可能な世界になっています。
そんな中BRINGERは「仮想世界でのみの存在(擬似知性体ほか)が現実世界にどう帰るか」という話です。

HEARTまではリアルボディにきちんと重みがあったのですがBRINGERの現実はめっちゃ軽いです。扱いが軽いというほどではないですが、存在は希薄です。サイバーパンク近未来からサイバーファンタジーにぐいぐい進み切っちゃった感じの世界観です。
そんなわけで、TRUEルート含め各世界のリアルがどうおかしなことになったのか、なっているのか、という過去話の方が基本的に面白く、現在と未来はふわふわしていたな、というのがBRINGERの印象です。


◯キャラの話

ヒロインは総じてみんなかわいかったですね。メインヒロインのエリス以外はボリュームが薄くシナリオが軽いせいもあるのか、好感度が最初っから高すぎた感がありましたが。

レーザー娘のイェルドさんが一番好きです。

よくわからないけど好きだわ! → わかってきた好きだわ! → やっぱり好きだわ!

みたいなゴリ押しです。武器の性質まんまですね。

他キャラだとフェリとかエルミが好みです。おっぱいは正義。
十彩とかバルトちゃんはとにかくかわいかったですね。

エロゲーとして「一晩中大変なことになりました」とか「やりまくりエンドです」が大好きなのですが、BRINGERはやりまくりエンドが多めだったように思えます。「10分間射精」というパワーワードにはさすがに首を傾げましたが。「ほんわか幸せに暮らしましたその後のはみなさんの想像にお任せします」みたいなのはあんまり好みでないので、比較的はっきりエロエロしてるエンドが多くてよかったです。

フルプライスエロゲはたまにやると良いのですが、発掘するにはコストが足りないので評判が良いのをひょいひょいつまみたいところです。
たっぷり数十時間かかったので、それなりに疲れました。

2017年11月 5日

週報(2017.10.28-2017.11.03)

tanzawa.jpg

下期もさっくりと一月経ってしまいましたが、週報を復活させることにしました。中断してたのもなんとなくで、再開するのもなんとなくです。

アズールレーンを始めたのでその話がチマチマ混ざります。3-4の赤城加賀掘りを卒業したら感想エントリでも書こうかと思っているのですが、いまのところ赤城4加賀0です。ぐぬぬ。

JVRFestに行ったりスーパー銭湯に行ったり丹沢に紅葉狩りに行ったりしてました。

続きを読む "週報(2017.10.28-2017.11.03)"