週報(2017.10.28-2017.11.03) - ReDo

2017年11月 5日

週報(2017.10.28-2017.11.03)

tanzawa.jpg

下期もさっくりと一月経ってしまいましたが、週報を復活させることにしました。中断してたのもなんとなくで、再開するのもなんとなくです。

アズールレーンを始めたのでその話がチマチマ混ざります。3-4の赤城加賀掘りを卒業したら感想エントリでも書こうかと思っているのですが、いまのところ赤城4加賀0です。ぐぬぬ。

JVRFestに行ったりスーパー銭湯に行ったり丹沢に紅葉狩りに行ったりしてました。

○2017.10.28(土)

毎年DCEXPOと同会場で実施されている、JapanVR Fest開発者会に参加してきました。

まぁ気にしない。 イベント期間限定建造でメイドが出ました。凸(限界突破)用に複数欲しいですが、あと残りの建造SSRはウォースパイトとPoWなはず、もうほどほどでいいかな? 想定通り、10部ほど持っていった分は完売しました。ありがとうございました。 Daydream楽しいのでみんな盛り上がっていこうな、Google様のDaydreamからApple様が動くところまでくれば世界はもう一歩前に進むと思うぞ。


○2017.10.29(日)

翔鶴建造したので概ねイベントクリアです。 来週あたりに着手したいところです。


○2017.10.30(月)

月曜からスーパー銭湯に行ってゴロゴロしつつ、1年近く積んでいたゼロから作るDeep Learning ―Pythonで学ぶディープラーニングの理論と実装に手を出しました。

先週にMacBook 12インチを買いました。

中古はちょっと怖かったのですが、税込21.3万が15.6万とたいそうお得だったので価格差につられてじゃんぱら通販で購入。クレカ会社に1回ガードかけられましたが無事とどきました。とくに問題なく、あたりを引いた模様です。


この安物(と表現すべきか気になりますが)ハブ、見事に初回到着時は動きませんでした。Amazonのフォームから業者に直接問い合わせたところ、返品不要でもう1つが速やかに送られてきました。今は問題なく動作しています。

日が変わったぐらいに「ゆうなまVR」こと、「V!勇者のくせになまいきだR」をひとまずクリアしました。

ゆうなまVRは箱庭型視点のタワーディフェンスで、(旧作と違い)だいたいRTSです。ボリュームは決して大きくなく、バランスも大雑把(最終面だけふた回り難しい、他はぬるめ)でひょいっと10時間台でプレイできます。

PlayStation Storeだと5,292円、海外版だと$29.99だそうです。欲を言えば2,980円がよかったかなぁというラインです。
ドラゴンオーブを24個コンプするとムスメが着替えてくれるはずなのでそこまではやろうと思っています。


○2017.10.31(火)

月曜日に突然「晴れてる間に紅葉狩りに行きたい」と考え、丹沢に行くことにしました。日が変わってから「丹沢で山小屋泊まったことがないので一泊してこよう」に計画をコロリと変えました。丹沢は山塊としてテント泊が禁止されているので、お山の上の方で泊まろうとすると山小屋泊の必要があります。

朝、電車に乗る前に蛭ヶ岳山荘に電話をして一泊二食付きの予約。


地上は晴れでしたが二日間とも稜線沿いはガスってました。そこまで寒くもなく、天気が悪い中では楽しい方ではあったかなと思いますが。

登山口付近ではまだもう少し先かな、という紅葉、標高が上がって来ると良い感じの色に。ただしガスがですね・・・ 蛭ヶ岳山荘に到着。 すいててキレイでしたね。毛布も使いたい放題で真冬でもないのでほどよく楽しい寒さでした。


○2017.11.01(水)

引き続き丹沢。朝ごはんもお代わり放題。

ヤビツと迷ったのですが表尾根は行きやすいのでまた機会があるだろうと宮が瀬登山口へ。ちょっとおりたら見事に晴れてました。よかったです。

THETA Vで色々撮影したものを結合して動画にしてみました。HMDをかぶって閲覧するには、立ち止まって居ても手持ち撮影はブレが厳しいですね。三脚必須の模様です。


○2017.11.02(木)

Polyよさそうですね。きちんとつかってみたい。

存在を確認。

夜は殿であめだま他と飲みました。久しぶりやら初めましてやら楽しかったです。


○2017.11.03(金)

Amazonで流れてきたのでおっぱいに釣られて買いました。おおむねよかったです。


宝(進行不能バグ)探しに参加してカレーを食べてきました。おいしかったです。

何かする。

○今後の予定(優先度順)
年金関連書類, Amazonダンボールタワー除去, BALDR BRINGER, BLE復習, FinalIK, undertale, UnityAR本

コメントする