週報(2017.11.11-2017.11.17) - ReDo

2017年11月23日

週報(2017.11.11-2017.11.17)

色々でかけていて週報が遅れました。真冬になる前に色々やっておこうと、忙しい毎日を送っています。
この週は自転車で色々まわった一週間でした。横須賀、三笠公園にアズールレーン実装記念の三笠を見に行ったり、サンシャイン2期放映中ということで、沼津を回ったりしました。

この週報を書いてる時点ではそのアズールレーンに三笠が実装されまして、40連ほど、溜まってたキューブをえいやっとつぎ込んでみました。それなりにSSRは引けたものの三笠・比叡は引けず今のところ爆死したと言えそうです。リベンジしないと。

○2017.11.11(土)

ロングアイランドさんが70になったので脱がせました。"なのー→↓"、けっこうクセになりますよね。

LEDでなにか空中に描けるUSB扇風機、回ってる最中だけ見たことがあって気になっていたのですが、買ってみました。なるほど。

○2017.11.12(日)
アズールレーンに三笠さんが実装と。服装が東郷さんそのまんまらしいので、実物を確認しに行ってみることにしました。

自宅の鴨居から三笠公園まではかなり真っ平らで、NAVITIME調べでは2時間半弱、風はそれなりに強いものの晴れていていいサイクリングとなりました。

自転車は汗かいたりひいたりの変化が激しくて体温・汗コントロールがシビアですね。けっこう冷えた汗が色々持ってってそうで怖いんですが、これはもっとぴったりした系の服なら回避できる話なんですかね?

無事到着、よこすか産業まつりの日で三笠に乗るのが半額でした。

THETAの中から取り出し忘れてた三笠さん - Spherical Image - RICOH THETA

三笠よかったです。

○2017.11.13(月)

ARCoreの端末制限を外す手順がいくつか世の中に流れていますが、どういう制限を外していて、そもそも端末の何に依存しているのか、というのを追ってみることにしました。

結論としては「制限外しはreturn true」「端末制限はセンサとカメラのレンズのキャリブレーション数値がライブラリ内に埋まっている」「将来的にはGoogle Play Serviceか何かでパラメータをダウンロードする仕組みになりそう」ということがわかりました。なるほど。

THETAの延長棒、非公式のちょっとお安いのがあったので買ってみました。だいじょうぶそうです。

○2017.11.14(火)

おっぱい。

輪行を試してみようと、輪行袋に入れる練習をしてみました。 HTCがDaydream standaloneをキャンセルしたことが公式(?)にコメントされました。

DaydreamのプラットフォームであるGoogle Playにハコを提供するよりは、Vive FocusとしてVive Waveプラットフォームで一発当てたいという話なのでしょうか。Googleさん、スマホチームと同じようにちゃんと札束で殴っておきましょうよ・・・という案件に感じます。
Lenovoは残っているのですが、続報が無い現状では年内は期待できないのかな、とがっかりしております。

積んでいたundertaleに手を出し始めました。なるほど、とは思うんですが全体的に暗い雰囲気のゲームが苦手なのでどうしようという気持ちです。

○2017.11.15(水)

ユニコーンさん、やはりイラストリアスの妹って感じですね。加古鷹の改からすると全体的にそういう方向性なのでしょうか。いいと思います。

VR Inside/スパイシーソフトは残念でしたね。

あとチマチマとBLEの再入門(にまで至らないかもしれない)をしています。Mobile(Android/iOS)に限って言えば、数年前とあまりAPI事情が変わっていないため、EclipseだったりObj-cだったりみたいな古い情報が刷新されておらず、今手を出す方が当時より大変なのでは・・・みたいな気配がします。

デバッグ用の対向に使えるアプリとしては、iOSは昔お世話になったLightBlueで良さそうです。AndroidはNORDICのnRF Connectがよい感じの模様です。

○2017.11.16(木)
サンシャイン聖地自転車の旅、1日目。

サンシャイン2期放映中ということで、沼津に行ってきました。
三島・沼津・内浦・伊豆修善寺あたりは概ね平地で自転車に向いてる地域です。伊豆半島をもっと南に下ろうとするとそれなりに大変ぽいですが。
新横浜ー三島の新幹線区間のみ輪行です。輪行袋はかついで何分も歩いたりすると厳しいのですが、新幹線だけを使うと運ぶ距離が最小限に抑えられますので楽で良い感じです。

ラブライブ!サンシャイン!!(2期)舞台探訪(聖地巡礼)ストーリーガイド - 舞台探訪まとめWiki

目的地はこちらのWikiを参考に決めました。大変参考になりましたありがたや。

昼寝して寝られなかったので、睡眠は短めになってしまいましたが寝坊するよりは良いだろうと日の出前に出発。自宅→新横浜を移動して、新幹線に自転車を積み込みます。

三島駅で輪行袋から取り出して、組み立て。まだ2回目なので慣れていません。 三島→内浦 全体的には晴れましたが、山の上まで晴れてたのは1日目の午前ぐらいでしたね。富士山がよく見えてたのはこのへんぐらいだった気がします。 内浦に到着。 淡島マリンパークに到着。横断幕めっちゃ自然w

いけすや、ご飯は11時からというのを知らなかったので内浦をぐるぐるまわって時間をつぶします。

千歌ちゃんち前で特訓したり、
三の浦案内所、めっちゃもの増えてるw - Spherical Image - RICOH THETA
観光案内所で色々なものが増えているのを確認したり、 星の浦女学院に寄ったり、 いけすやでアジフライとアジの刺身丼をいただきます。 最終的には狩野ドームがターゲットです。最後はじんわり登りが続きます。 伊豆箱根鉄道を修善寺まで登っていきます。修善寺まではほとんど登りません。 そっから山の中へ、徐々に厳しくなる山道にほんとにあんなドーム状の建物があるのか・・・わーおって感じでした。 突破してきた。

山道を引き返して修善寺温泉街へ。宿に自転車を置いて、徒歩で虹の郷に向かいます。

が、宿の主人に聞いたルートがめっちゃ山道です。 いい傾斜な山道を超えて、無事到着しました。 狩野ドームから降りてきて、虹の郷でみかん畑ジェットコースターに乗り換えます(乗り換えません)。 紅葉の見どころはあと一週間後という気配でしたが、十分良かったと思います。 バラ園もそれなりには良かったです。(ちょっと密度の観点では寂しかった) 温泉街に戻ってきました。 生わさびソフトクリームが気になるので買ってみます。 危惧したほどはマズくはなかったのですが、うまい、というほどでもなく、わさびとソフトクリームでした。 夕飯のつかないプランだったので店を探したのですが、かなり苦戦しました。修善寺温泉で夕飯を外食するのはオススメしません。 俺だけでした。 別段オススメでもないですが風呂も貸切でよかったです。

○2017.11.17(金)
サンシャイン聖地自転車の旅、2日目。

韮山反射炉に寄って、沼津市街地へ。 夏場に30分駅から歩くのを嫌ってスルーしたのですが、今回は寄ってみました。 伊豆長岡駅とバスターミナル温泉駅を回って、続けてジャンボエンチョーへ。 ペット用品のないホームセンターってあるんですかね? 沼津港に戻ってきて、初丸勘。 ごちそうさまでした。 海岸沿いを回って、仲見世アーケードを抜けて、最終目的地の駅前北口へ。 空中庭園からディッパーダンへ。 クレープを食べて、今回の聖地巡礼としてはここまで。

続けて、新しくできたさわやか沼津店へ。

並ばないでさわやか入ったの初でしたわ。

沼津から三島へ移動して、新幹線に乗って帰ります。

おつかれさまでした。

目立った残りは、無職で平日があいてるうちに千歌ちゃんちぐらいかな・・・一人だと高価そうだな・・・

新横浜でぶらぶらして、久しぶりにラーメン博物館でラーメンを食べて帰ってきました。

初輪行でしたが事故なくいってこれて良かったです。次どこ行こう。

かぐや様は告らせたい7巻を買いました。かぐや様は説明の難しい面白さですね。

こちらは次回の週報で。

○今後の予定(優先度順)
年末調整関連調査, 年金関連書類, Amazonダンボールタワー除去, 牛乳パック整理, BLE復習, FinalIK, UnityAR本