週報(2017.12.16-2017.12.22) - ReDo

2017年12月25日

週報(2017.12.16-2017.12.22)

skate.jpg

のんびりぐうたら積みゲーの消化をしたりしていました。自転車に乗ってへっこんだ腹が忘年会で本来の姿を取り戻しつつあります。耐えてほしいです。
あと毎回自覚はあったんですが、Twitterの埋め込みが多いというか、写真の埋め込み割合が多すぎて面積の割に中身がないなと思ってました。そのあたりをどうにか情報量を増やすべく、今回は普段よりちょっと多めに地の文を書いてみてます。

○2017.12.16(土)
立川までチャリで行った翌日ということで、外に出ないでいいだろ、とぐうたらしてました。
アズールレーンのクリスマスが始まって、シグニットとちょっと迷いましたがソリが空飛んでくのに笑ってしまったのでエンタープライズを買いました。ハロウィンのクリーブランド兄貴もよかったですがこちらもかわいくてかっこいいですね。

なお、2Dミニキャラのトナカイが海域マップ上だと邪魔というなんかおもしろい副作用があります。オススメです。

やっと加賀が出てくれました。赤城加賀は正月衣装の振袖もたいそうクるのですが、プリンツが完全に股間握りにきましたね。ホクロそうするかー、そうしたのかー、という文句無しの服で12/26(でしたっけ)が楽しみです。 最初は@vvakameに教えてもらったのですが、釜男で山に登る理不尽なアクションゲームのGetting Over itがちょっとだけゲームクラスタで話題になっていました。 動画を見ると「絶対買わないぞ!」って思ってしまうんですがいいんでしょうかこの感想・・・w


○2017.12.17(日)


1日メルカリARハッカソンの取材に行ってました。

Mercari AR Hackathon #0 - connpass
https://vrtokyo.connpass.com/event/71473/

募集開始時から気になっていたのですが、開発者としてつくりたいネタもとくに思い浮かずどうしたものかと迷っているうちにタイムアウトで抽選となってしまいました。しかし他の方々がどのような雰囲気でARKit/ARCoreを扱うのかとっても気になったので、PANORA VR取材枠として参加できないか、親分の@kawauso3さんと主催の@ikkouさんに相談したところ、快諾いただけたのでホイホイといってまいりました。

レポート原稿は書き上げ済みなので、近いうちに公開されると思います。

そして取材枠で参加しておきながら、ARCore Developer Preview 2の発表とTangoの正式終了宣言とかが出た直後だったので、そのあたり確認する作業と、C93の原稿をアップデートするのを必死にやってました。

@mhidakaが入稿は完了したと言ってた覚えがあるので、もうそろそろこちらのTechBooster新刊の宣伝もできると思います。いつもの通りの薄くない本になると聞いておりますので、腰と肩に気をつけて手にとっていただければと思います。


○2017.12.18(月)
前日にたらふく食って飲んでしたら、翌日は寝るしかありませんよね。
おなかがすいたので起きてごはんを食べたあと、また布団に戻ったりしてました。

リニューアルした!Oreoを食べました。 以前のオレオの味をあまり覚えてないのですが、まぁだいたい一緒なような気がします。 DroidKaigiのスタッフ打ち合わせで渋谷に行くことが多いのですが、「渋谷で夜遅くても食べられるご飯屋」の情報を募集したらいっぱい集まりました。どの店もひととおり行きたくなる感じで、もっとはやく聞いておけばよかった。


○2017.12.19(火)
積みゲーを消化しました。きちんと食べたというよりは食べ散らかした、みたいな中途半端な状況で、年内にもう1日消化する日をもうけたいと思っています。

ロードナイトコンプレックスはヤマネコソフトのヤママヤー氏作成の、R◯のロナ子さんが陵辱されちゃったりするアクションゲーです。

2016年から開発されてこのたび2017年末で正式発売となり、じわじわとボリュームの増えていく進捗に「はー、こうやって積み上げてゲームはつくられるのだなぁ」といつもすごいなぁと思っていました。完成おめでとうございます。

ふつーにロナ子さんもかわいいのですが、個人的には「あの敵がこうなるのかー!w」が楽しいです。まだクリアしてないのでまたやらねば。


○2017.12.20(水)
突然スケートがしたくなったので、新横浜のスケートリンクに行ってみることにしました。

おそらく年パス(?)を持っていると思われるガチ勢がいっぱいヒラヒラクルクルしている中、必死に滑ってきました。靴擦れで痛くておしまいというちょっと悲しいラストでしたが、久しぶりの氷の上は楽しかったです。

○2017.12.21(木)



Magic Leapの外観公開と先行者向け欲しい人募集が突然始まって、そのインパクトのある見た目にみんなであーだこーだ言う大喜利になりました。ハードウェアやソフトウェア・SDK含めてデバイスとしての出来がよかったとしても、エコシステム他のがっつりと先行しているHoloLensを追いかけるのはとても大変だと思うのですが、どうするつもりなのやら・・・。

がんばって(?)書いてます。2017年内に全部書き切れるだろうか・・・?


○2017.12.22(金)
ヒルズで半日お話を聞いて、そのあと飲んで帰ってきました。

こちら、前述のARハッカソンと似たような感じで、@ikkouさんが@kawauso3さんを誘ったけど@kawauso3さんが行けないということで、無職は昼間は暇なのでせっかくだから・・・という感じでした。

残念ながら@ikkouさんの担当範囲の話はほとんどなくてXR的にはネタの無い感じだったのですが、メ社とかソ社とかいろいろ様子を聞いているのと、旧職で「R&Dから世に出す際に日本的なプロセスだとこうアレなことになりがちー」という経験をそれなりにしてる身として大変楽しかったので、せっかくなのでちょっと偏った感想を述べておきます。

「研究・論文をベースに、企画と予算が通って、試作して承認プロセスが挟まって、実証実験という謎のお試しをやって全然本気でなくて盛り上がったかわからん上に承認プロセスが挟まって、世に出るまでに腐って、そもそも外部からつくる人探すからスピードもパワーもセンスも全部デバフもらってる状態で・・・」みたいな日本的なアレなR&D→商用プロセスと比較して、メ社のR4Dは"いいから社会実装しようぜ"という、そのへんをどうにかした話に聞こえました。

共同研究するパートナーの方々が「メルカリさんだったら(サービスとしてユーザが試せるIFまで含めて)ガンガン作ってくれるパワーがあると思うので」といったニュアンスのことを漏れなく言ってたあたり、「あー」って気持ちになりながらブラックホールの向こう側をチラチラ感じる楽しいイベントでした。


夜は神田に移動して、@rukiadiaと@soudai1025という謎のメンツで飲んでました。もともとは「年末年始、無職が暇なので金の話でも」という感じだった気がしますが、とくにこの前書いた以上の話はありません。楽しいバカ話に発散しました。


○今後の予定(優先度順)
年金関連書類, Amazonダンボールタワー除去, 牛乳パック整理, VRChat, FinalIK, BLE復習まとめ, UnityAR本, ROS本

コメントする