週報(2017.12.23-2017.12.29) - ReDo

2018年1月 2日

週報(2017.12.23-2017.12.29)

virutal-youtuber.jpg

あけましておめでたいタイミングですが先週の週報です。今年もよろしくお願いします。

○2017.12.23(土)
この日は恒例VR界隈忘年会2017に行ってきました。

某特注家政婦二式のWinMRお試し版を見たり、WinMR Samsung Odysseyを試させてもらったり、ふつうのVRっぽい話もいっぱいしましたが、一番盛り上がったのはバーチャルYouTuber話でしたし、バカ話ばっかりで楽しい時間でした。

バーチャルYouTuber動画を順番に流してみんなで見る、みたいなことをやっていたのですが始祖のKiLAあたりから、FinalIKとかFaceRigとかTrackerでなりきりはそもそもみんなやってる側で、どちらかと言えば中の人に近い立ち位置の方々が集まった場なので、突っ込みがガチでした。

「このフォントが」
「このトゥーンシェーダが」
「Neuronかなー」

ついに生緑の人に会えました。ツーショット撮れて満足です。



○2017.12.24(日)

2017年は10周年でいろいろ楽しいことがありましたが、最後にメルト10周年でガゼルが来て流石に「わぁ」と言うしかありませんでした。

この日はあめだまえりー宅で2つ目のインスタンスにご挨拶するついでにクリスマス会でした。初めましての方ばかりでしたが好き勝手過ごして楽しく話を聞いてきました。


○2017.12.25(月)

メルカリのARハッカソンのレポが公開されました。全チーム紹介しきれなくてゴメンナサイ。

歯医者にめっちゃ通っています。
やーっと1/4完了して治療の全容がわかってきて回復がはやくなってきましたが、歯医者に行くとその後数時間ぐったり、またはぼーっとしてしまいます。色々ダメージを受けて回復待ちという観点では仕方なさがあるのですが。



ミライアカリがMMD配布でニコニ立体を落としていました。結局まだダウンロードして何もしていません。


シロイルカのハロウィン衣装も配布が始まりましたが、この動画はBlender+Unityなので揺れものや布あたり設定が気になります。
「MMDモデル配布あり」のタグが少しあやうさを感じますね。


○2017.12.26(火)


だがしかしの9巻を買いました。いつもの感じに戻って楽しかったです。

わたし、ユーチューバーになります!

3Dモデルデータ | 密機ひびきオフィシャルウェブサイト
http://lovely-hibiki.jp/3ddata/

ひびきさんはMMD/FBXの両方が配布されているのであとで試す。
キズナアイを運営(?)しているActiv8にひびきさんいらっしゃるんだけど企業間の関係がいろいろよくわからないですね。そのうちわかるかな?

そんなわけでTrackerが春に盛り上がってから半年以上遅れてますが、一通り試してみることにしました。

基本的にはとりすーぷさんの以下のエントリを読める人であれば順番にやればそれなりのところまでたどりつくと思います。

VRで「結月ゆかり」になって生放送する - Qiita
https://qiita.com/toRisouP/items/14fe62f89808013f9f6e

目標をVRではなく、hangoutやYouTube Liveを想定したので、カメラデバイスへの流し込みをまずは試します。

Steam VRとUnityCamの同時動作、カメラデバイスへの特定カメラ映像の流し込みの動作が確認とれたので、次は3Dモデル側を試します。

さて続けてYouTube Liveにつなげるか・・・と思ったところで色々躓いたのでいったん休憩。
ここまでは2時間で順調だったのに・・・

プリンツかわいい。エロい。一緒にお風呂入りたい。


○2017.12.27(水)
日が変わって、引き続きバーチャルYouTuberチャレンジです。

ViveのHMDが重かったので、Trackerを頭に装着するのを試してみます。

以下、3つ問題があったのを突破してYouTube Liveを試してみます。

1. OBS Studioが全然ダウンロードできない → Torrentクライアントでダウンロードすることにより解決
2. Viveのマイクが動かない → どうも認識不良で壊れてるみたいなので別ヘッドセット接続で解決
3. Viveを動かしてると2.4GHz衝突でWiFiがダメ → 有線LANで回避、5GHzルータ買ったので後で交換予定。

ねこますさんと区別がつくように、Mikokoモデルからテクスチャを少々書き換えて、Polyで拾ってきたメガネを装着。

寝て起きてリップシンクをつないでみることにします。

Unity でリップシンクができる OVRLipSync を試してみた - 凹みTips
http://tips.hecomi.com/entry/2016/02/16/202634

ダウンロードサイトのURLが色々変わっていたので最新を探してきましたが無事動作。
単独ではフツーに動作するんだけど元々作ってたSceneに組み込んだら動かない、みたいなのに1時間ほど苦戦してSceneを作り直すことで無事動作。

UnityにFocusがないとマイクが動作しないという問題がありましたが、ライブ再生中にそらす君にFocusを見て録音を止めてるスクリプト部があるというのを教えてもらったので解除して、無事バックグラウンドで動作するようになりました。

もうちょっとだけ試したいことがあるのであと数日はこねくり回すのを続けようと思います。


○2017.12.28(木)



年内の歯医者納めでした。根気が無限大にほしい。

ジェネリック天一と噂のバーミヤンこってりラーメンを食べに行ってきました。おいしかったです。

○2017.12.29(金)
C93 1日目。

日が変わってすぐに技術書典4の開催が発表されました。今回もVR本を出していきたいところです。

1日目は主にコスROMと音声作品の島を回って円盤を買い集めてました。
てくぶの打ち上げに混ざって酔っぱらったのち、帰宅。

てくぶでは部分的にバーチャルYouTuberブームが来てるので動画を見てないと「ぜひ見よう」というマウンティングが発生しています。
あとひと月ぐらいは流行ってるんじゃないですかね・・・

ボリュームあっておもしろいです。まだ全部読んでませんが。


○今後の予定(優先度順)
DroidKaigi作業・ペットボトル捨てる・段ボール捨てる・牛乳パック捨てる・本捨てる・VRChat・Blender・UE4・年金書類・他

コメントする