週報(2018.01.20-2018.01.26) - ReDo

2018年1月28日

週報(2018.01.20-2018.01.26)

mebe.jpg
雪が降ったり寒かったりでやっぱり布団の中に引きこもっている時間が長い一週間でした。ついにDroidKaigi 2018がスグソコに迫って来ており、運営スタッフ一同あわあわしております。

気になることを聞く

仕事が発生してこなす

こなしたことによって知識がついた結果、他の人の仕事がわかるようになる

気になる範囲が増える

僕ですらあわあわ感があるのでセッション持ちとかセクションリーダ(?)とかコアに近い人はもっとあわあわしてるんだろうなという感じです。公式アプリリポジトリもOSSとして盛り上がっていますが、イベントは自分から楽しもうと突っ込むとより楽しくなるものです、みんなで盛り上がっていきましょう。

○2018.01.20(土)
1日のんびりしてました。

イクラカニ会でおいてかれた酒を順番に消費していきましょう。

なんか間違った飲み方をしてしまったみたいです。アレー?

○2018.01.21(日)

ゆるきゃん△のなでしこがかわいくてかわいかったので単行本を全部買って読みました。
原作でも丁寧には書いてあるのですが、アニメ製作陣が丁寧にフレーム補完しててアウトドアマンの端くれ(?)として、とてもよくできてると思います。はやく聖地巡礼したい。

アニメ「ゆるキャン△」で登場した?山梨県内のモデル地をご紹介!/富士の国やまなし観光ネット?山梨県公式観光情報
http://www.yamanashi-kankou.jp/special/sp_yurucamp/index.html

これはいい聖地紹介サイト。比較写真も素晴らしい。いいぞもっとやれ。

Blenderに入門したのでドロイド君ならつくれるんじゃないか、と思ってつくってみました。なるほど。

○2018.01.22(月)


雪が降りました。最悪の降りではなくてよかった、という感じでしたでしょうか?
この一週間を振り返ると、雪よりは寒さの方がダメージがでかい印象です。

Kotlinよくわからないけど読むだけだったらたぶんなんとかなるだろう、とDroidKaig 2018アプリをビルドしてみることにしました。 どういうこっちゃ。 READMEがよくできてるのでアーキテクチャよくわかってなくてもどのソースが何をしているのか追いやすいように感じました。わからないところは適度に見ないふりができます。 担々餃子鍋をしたくなったのですが野菜が高すぎて全部買う気になれませんでした。つらい。 担々鍋というのもよくわからないので、赤いし見た目そっくりだろ、とキノコキムチ鍋餃子入りです。 キムチの元が半分残ってるのでもうひとなべしなきゃ。

○2018.01.23(火)


ドロイド君のモデルがUnityでHumanoidになったのでVRChatにも持っていってみることにします。

無事いけました。

デフォルメ頭身キャラで入ってみた感想としては、手足が短いのでモーションとか指とか表現の幅が狭くてVRChatをテクニカルに楽しむにはちょっと不足かな、と感じました。本質的にはCube1つでも楽しめるものではあると思うのですが。

オリジナルワールドを作る方もやるだけはやってみようかと思います。

○2018.01.24(水)


当落はさておいてがんばるぞい。

○2018.01.25(木)


ゆるキャン△とろんぐらいだぁす原作を全部買ってる間に気になってた山と食欲と私を買いました。おもしろかったです。
山マンガではなくて山女子マンガなのでクサい感じの人間ドラマの割合が意外と多いのですが、そちらの要素が面白くてよい味が出てると思いました。

この前泊まってきた蛭ヶ岳山荘だーと思ってたら予想外の流れ。

第1回 VTuberハッカソン | Peatix
https://peatix.com/event/344725
VTuberハッカソンなるものが流れてきたので反射で参加してみました。

プログラマー比率が多くなるのもアレだし、一人でやってみたいことは一人でやればいいし、他の人が何してるのかの方がどうせ気になるんだろうなーとぐだぐだ考えていたのですが、例のハッカソンみたいな感じで参加することになるかも・・・?

○2018.01.26(金)

この日はDroidKaigi Preludeでした。プレミアムフライデーで開催時間が早め開始の早め終了です。平和。

LT埋まってないの寂しいなとコメントしたらどうぞと言われたのでやることにしました。

以下、余談です。

楽しいイベントでした。

○今後の予定(優先度順)
ドロイド君モデルまとめ・DaydreamVTuber・ペッドボトル捨てる・本捨てる・段ボール捨てる・Blender本消化・UE4・外郭放水路・蔵王キツネ村

コメントする