週報(2018.02.03-2018.02.09) - ReDo

2018年2月12日

週報(2018.02.03-2018.02.09)

droidkaigi2018-party-restarea.jpg

DroidKaigi 2018おつかれさまでした。終わって二日間ほどはぐったり寝てましたが、復活してきたので色々後回しにしてたことガツガツやっていきまーしょう。


○2018.02.03(土)

FGOのバレンタインイベ、ほとんどまわりませんでしたがちょっとだけチョコ集めました。CCC組がよくできてましたね。水着イシュタルずるい。 去年は半額祭、こんなにひどくなかったのですが今年は各地でひどかったという印象ですね。 書い過ぎでいろいろ辛かったりしたのですが、「わざわざ寒い日に冷たい恵方巻きを食べづらい方法で食べるとおいしくない」という根本の何かがあることをいまさら理解しました。来年はあまりお祭りに乗らないようにしようかな。

○2018.02.04(日)

Unityの「なんとなくネイティブと連携する便利なplugin」はUnityActivityPlayerを継承したクラスを使って作っているケースが多いのですが、結論としてこれはほとんどのケースで必要がないのでいますぐやめるべきというのがわかりました。

Unity Android plugin tutorial (1/3) Fundamentals - eppz!
http://eppz.eu/blog/unity-android-plugin-tutorial-1/

・ContextやActivityの参照があれば済むケースはUnityPlayer.currentActivityがあればできる。Framgnet式である必要がない。
・Activity#onActivityResultコールバックを使いたいケースは適当なFragmentをaddしておけばそこでハンドルできる。ただし、上記のサイトの例ではFragmentオブジェクトを無限にaddし続けていてリークが起きるはずなので、適切なreplaceに置き換える必要がある。
・キーやタッチイベントの特殊なハンドリングがひつような際にのみActivity側に実装するしかないケースがある。

どうやら技術書典4の当落ステータスが、公式Web上でわかるようになった模様です。確認しにいきましょう。

(入金するとステータスがかわる) というわけで無事当選しました。DaydreamとバーチャルYouTuberの話を書くつもりです。 両方一緒にしたひどい本を書きたかったのですが、Daydreamだけでは実現できないのでNOLOを試そうかと考えています。

それはさておいて、藤井四段?(カツカレー)→五段の話を見て居たらカツカレーが食べたくなったので、ココイチに向かうことにしました。

curry-topping.png
メンションツリーがこんな感じになった結果、

こうなりました。 あまりオススメはしません><

○2018.02.05(月)
妖怪惑星クラリスをインストールして1時間やって満足しました。

DroidKaigiをJelly ProやNexus Sで動かしたりしてました。

とくに問題はなかったです(よくできてんな)。 タンチョウかわいい(へな羊式は正義) 買ってくれるの期待してるからな!?前々回(VR全般本)→前回(Daydream特集本)→今回(Daydream-バーチャルYouTuber本)ってさらにニッチになるかもしれないんだからな!がんばります!!!

○2018.02.06(火)

「バーチャルYouTuberの雑談をしながら昼飯でもどうすか」という謎の話になって、@__timakin__と@vvakameと飯を食ってきた。おもしろかったのでまたやりたい。宗派別戦争とかしたい。

ふーみ氏(@fuumiisc)の個展がであるというのでアキバとらのあなに行ってきた。よかった。

アキバはなんだかんだいっておもしろい街ですね。

カスタムオーダーメイド3D2は2月23日発売の、いわゆるカスメ3D2の正式続編です。コイカツ/イリュージョンのキャラメイク体験版の公開も始まりましたし、このあたりじわりと楽しみです。

○2018.02.07(水)
ロケットが尻から地上に帰ってくるというちょっと頭のおかしいことがあったりしましたね。

DroidKaigiに旬のVRのネタを持ち込んでみたくて、DaydreamベースのバーチャルYouTuberシステムを、無理があるとはわかっていても試しにくっつけてみた。

・頭はHMD(スマホ)本体
・片手のみDaydreamコントローラで対応、片手のみ/両手同期モードが切り替え可
・レンダリング画面のモノ/ステレオや樽型歪みの無効化制御はできなかったので、Chromecastでの表示を想定
SpeechRecognizerの音声認識結果を字幕表示して、TTSで読み上げしている。

それぞれはくっついている気配がありますが、「どの画を誰がどんな体制・シチュエーションで閲覧するのか」という点でさすがに無理がありすぎ。モバイルなら非VR+NOLOで作るのが良さそうだけどそれだとLeapやWebカメラオンリーの方がマシそうですよね・・・うーん。

夜はDroidKaigi Day.0で前日準備ですが、これ以降の2日間の話はだいたい以下のエントリに書いたのでそちらを参照願います。

無職が #DroidKaigi 2018のスタッフをした話 - ReDo
http://greety.sakura.ne.jp/redo/2018/02/-droidkaigi-2018.html

○今後の予定(優先度順)
DaydreamVTuber整理・ペッドボトル捨てる・本捨てる・段ボール捨てる・Blender本消化・UE4・外郭放水路・蔵王キツネ村・確定い深刻・免許更新

コメントする