週報(2018.02.10-2018.02.16) - ReDo

2018年2月17日

週報(2018.02.10-2018.02.16)

tyouatu-suisou.jpg

徐々に昼間が長くなってきていて、冬の終わりの気配を感じます。
横道の横道に逸れていった感じの一週間でした。通常運転とも言えます。例の地下神殿、首都圏外郭放水路の調圧水槽を見に行った以外は、おおむね引きこもってネットサーフィンをしていたせいかバーチャルYouTuberとかのネタが多めの週報です。おそらく。

○2018.02.10(土)
DroidKaigi後の打ち上げで朝まで飲んでたのでだいたい寝て1日終わっていました。

のらきゃっと氏は構成成分が「Tda式初音ミク・アペンドの髪、レア/かにひらの胴体、橘夏恋/不沈空母の顔」と公表されていますので、このようにジェネリックのらきゃっとの生成が可能です。

こう、組み合わせて知ってるモーションが入ると、モデル(個人的にはレア様の袖が大好き)がすごいのはもちろん、のらきゃっと氏の生放送モーションがめっちゃかわいいのがよくわかりますね。
VRIKなVRシステム系のバーチャルYouTuberの経験者にはわかってもらえると思いますが、IKが入った際に、特定のあやつり人形感が出るんですが、VRChatしぐさ(両手を正面にむけるタイプののじゃおじのわちゃちゃしたアレ)でかわいさと親しみやすさを出すのにたいして、システム上の都合もあってのらきゃっと氏は基本的に正面を向かない片手モーションなので独特に感じます。


○2018.02.11(日)

だいたいたまったアニメを消化しながらぐうたらしていました。

それと、相変わらずMMDのVR(?)なYouTube動画を定期的に掘っています。


【第20回MMD杯本選】(ハレー)彗星ハネムーン【こんぴら桃萌】【VR】。

この動画は単純に出来もいいのですが、いろいろ瞬間的なコンテクストがあるので以下に特徴を挙げておきます。

・MMD杯にniconicoで正式に対応していないVR(Equirectangular)動画を投稿して、その公開場所としてYouTubeを使っている。
・ちゃんと空間を利用した360度動画としてのネタがつめてある。3D字幕コストに真っ正面から突っ込んでるのすごいのでは。
・どこまで増えていくんだか方針のよくわからない温泉むすめのかにビーム画・不沈空母モデルのこんぴら桃萌という謎セレクトだけどかわいいからまぁいっか


○2018.02.12(月)
#魔女集会で会いましょうがバズったりしていました。

たいへん楽しかったのですが、ハッシュタグを秩序あるコミュニティマーカーとして利用しようとするのは、ちょっとムリがあると思うんですよね・・・そのへんつらそうなツイートもちらほら見えてしまいました。

がんばってます(がんばってません) 前職の厳選徴収表の他、「必要なアナログ書類」は揃ったので舐めプモードに入っています。きっとあとで後悔するやつです。

のじゃおじのニコニコ生放送面白かったですね。


○2018.02.13(火)


よーしモンハンを再開し・・・ませんでした。完全に忘れているのでノーマルのノーコンで5面が限界です。ノーコンで反魂蝶を見るぐらいまではがんばろうかな、と思っています。

リリースされてたので買いました。音声付きいいですね。

雪の蔵王キツネ村に行こうと思って、白石蔵王→仙台→山形→蔵王→米沢みたいな旅行に来週行ってくることにしました。次回の週報はそのへんのスペシャルになる予定です。


○2018.02.14(水)
DroidKaigiのレポートを書いたり、めっちゃ読み漁ったりしてました。

スタッフ写真アルバムがスタッフ内で公開されて、楽しく閲覧しました。 ネトゲ嫁16。のほほんでおもしろかった。ネトゲ内日常シーンの主要キャラじゃない人の発言がいつも違和感なくてすごいなぁと思っています。 SAOプログレ5。2年3ヶ月ぶり・・・ってそんな経ってたんですね(汗)


○2018.02.15(木)

しびれまぜそばを食べたらしっかりケツにきました。おいしかったです。


○2018.02.16(金)
ムダヅモ無き改革が5円セール(そのあとで4円セールになった?)で全16巻80円だったので買いました。麻雀より歴史や世界史の知識が必要でいろいろぐぐりながら読みました。(前半の方が良いですが)楽しく読めました。

某地下神殿こと首都圏外郭放水路のことを思い出したので、いってくることにしました。

東武野田線の南桜井駅からバス10分(本数はほぼない)、徒歩30分の様な位置にあり、自宅からは2時間超えの長旅です。所要時間で言うと沼津とどっこいです。なんてこった。
そんなわけで通過地点でも何かネタを探したのですが、春日部・大宮は観光地ではないので、ゆるゆるとマンガを読みながら通過することとなりました。

インターネット予約は1週間前からでないとダメなので、前日に電話かけて予約をしました。午後一を狙ってましたが夕方の回しかあいていないとのこと。ギリギリでした。

電車に乗って大宮に到着。降りたの人生初かもしれません。
埼玉県の名物をぐぐって、十万石まんじゅうを食べることにしました。

あとは、大宮ナポリタンなるジャンルがあるようなので、元祖っぽいお店でいただきました。お店は面白かったのですが、ナポリタンのお味は?というと「多かった」以上の感想がしにくい感じでした。

南桜井駅まで移動して、バスで龍Q館へ。

施設の説明を受けたあと、調圧水槽へ。注意事項として、階段に関してやたらと警告してきますが、大したことはありませんでした。いろいろあってガードかけてるんでしょうなぁ。

なるほどー。写真で見た通りやー。 でかいわー。 満足した。

写真で見る以上のものではないっちゃないですし、調圧水槽の一般解放エリア以外ぐりぐり歩き回れるわけではないので(そういう意味では佐渡金山みたいなところは写真撮り放題すぎてつかれる)「さっくりメインコンテンツだけどーんと出てくる」のでおっさんソロにも優しく、良いところだと思いました。

○今後の予定(優先度順)
蔵王キツネ村・DaydreamVTuber整理・本捨てる・段ボール捨てる・Blender本消化・UE4・確定申告・免許更新

コメントする