週報(2018.03.17-2018.03.23) - ReDo

2018年3月26日

週報(2018.03.17-2018.03.23)

dolphin.jpg

海楽フェスタで大洗から、そのまま水戸の偕楽園に行ってきて、あとはMANABIYAで国王参加のパネルディスカッションを見に行ったりしてました。
いつも長いですが今週はことさら長い感じになりました。
一日中寝てる日とかあったので短くなるかと思っていたのですが、逆に一日中寝ながらTwitterしてるんでネタが多かったです。なんてこった。

まぁ大洗で新パネルも全部撮ってきたし、おいしいものいっぱい食べたし、いろいろ仕方がないよね。
偕楽園はちょっと先日の雨で散っちゃってましたがそれでも十二分によかったです。

○2018.03.17(土)


いつもののおっさん4人で大洗です。

お昼ご飯は和久でいただきます。(生)まぐろ定食、赤味とか中とろとかバリエーションかな、と思ってたんですが完全にトロです。ものすごく濃厚です。大洗からの先制ボディブローです。 初アクアワールド。お銀さんをメインに撮りにきたつもりだったのですが、活け花がまんまですごかったですね。

イルカとかアシカとかのショーを見て、がっつり館内を回りました。無職期間中、意外と各地の水族館に行ってたりするので水族館そのものは新鮮味がなかったのですが、種類が豊富(日本一?)なサメはめっちゃよかったです。

なんやこれ。 毒のある生物特集をやってて、名前だけ知ってたスベスベマンジュウガニさんの実物を見られたりしました。 参考:「毒・ラボ ?こちら大洗海洋毒生物研究所?」開幕 大洗水族館

さて、旅館に移動しまして、お待ちかねの晩御飯です。

そしてさらにあんこう鍋が追加されました。あん肝飽和水溶液・・・ いやーやばかったですね。

前日、あまり寝てなかったせいか風呂に入って一眠り・・・のつもりがそのまま夜中までバタンキューでした。


○2018.03.18(日)


二度寝に失敗したのでそのまま起きることにしました。曇り気味で少々心配な空模様です。

あさごはーん。 海楽もあんこうも、大洗のイベントは他の催しものもフツーに面白くて毎回こっそり楽しみにしています。

トークショーは新旧生徒会で揃う中、よりにもよって最終章主役も同然の桃ちゃん(植田佳奈)が来れなくて、電話で登場しってめっちゃ杏(福圓美里)にいじられてたくだりが最高でした。

しらす丼をいただきます。

そのあとは新しいカンバン巡りです。おそらくコンプできてる、はず。

さしみ串って何よ、って思いましたがさしみ串でした。おいしい。 若干笑顔が作り物っぽくて詐欺とかしてそうラインに入りつつあるかな、とか本人は思っています。 そういや食べたことがなかった華さんとこのみつだんごもいただきました。 なんやねんこれ(大洗ではまれによくあります) ドルフィンはパブなので写真だけ撮らせてもらうのはアレかな・・・と思いましたが快く許諾いただけました。 生カトラスかわいい!店かっこいい!マジかっこいい!

ドルフィンにカトラスは似合いすぎなので、基本的には抽選と聞いていたカンバンの配置、ここは相談して決めたのかと聞いてみたところ「うち以外にはかわいそうでしょう」という、忖度()の結果であると聞きました。さすが(何がさすがなのかはよくわからない)。

安藤はカットインカモシダという理髪店に居まして、こういうあそびができます。

役人は背が高くてかっこよかったです。 前回のあんこう祭りの際には天気の都合が悪く断念した、劇場版でアリクイさんチームが筋トレをしていた大洗キャンプ場を消化しておきます。ゆるキャン△とは関係ないよ・・・?

テントを張って、晩御飯を調達しに出かけます。火器は一応持ってきていたのですが、大洗でわざわざそれをする意味も薄く。

大洗ココスを消化しておきます。 まぁここで大洗ココスに来てこれ以外の選択肢はありませんよね。キズナアイのライブイベントを見ながらいただきました。 おやすみなさーい。


○2018.03.19(月)


おはようございます。偕楽園と徳川ミュージアムに寄って帰るDayです。

大洗キャンプ場から大洗駅まではたっぷり20数分歩きました。 わはー。あたり一面梅やー。 好文亭、意外とからくり的な見所がありました。

ぐるっと回って徳川ミュージアムに向かいます。

メインその1。 メインその2。燭台切光忠公開は1/20からだし、花丸イベントは2/17-3/25だしどこの刀剣女子ですか僕、ってタイミングでしたね。 とうらぶは出た直後ぐらいにちょっとやったぐらいなので新しい刀はほとんど分からないのですが、燭台切光忠かっこよかったです。 さらば徳川ミュージアム。 駅前でごはんをいただきます。 ごちそうさまでした。 ふらふらと散歩してましたが、とくにやることが思いつかないので帰ることにしました。さらば水戸。

帰り道は積みKindleを消化します。

めっちゃよかったです。Twitterで投稿されたやつ一つでも面白かったと思ったら買って損はないと思います。 8巻も良かったですね。


○2018.03.20(火)
Vive Proの価格と発売日が発表になったり、Viveセットが値下げされたり、新Trackerが発表されたり、UNETが怪しくなったりしてました。
あとはMagic LeapのSDKが(意外にも)すんなり出てきて、その操作性が話題になったりしていました。

良かったです。アンゼロスの変身後がメインヒロインすぎましたね。 パティ増し食べました。いい感じでした。


○2018.03.21(水)
1日中Twitterしてたっぽいです。

はあく。 一月ほどTLをふよふよしていたQuill話が面白かったので、備忘録としてスレッドでぶら下げてみました。他窓などで開いて参照願います。 ローディング画面の音楽がバブルシステムだったりと、おっさんホイホイの気配が濃いときめきアイドル、VRモードがあるということでひとまず試してみました。 シームレスにいくつかのシーンを画面遷移できるあたりは後発としてよくつくってあるな、とは思いましたがだからこそ先発に勝ててないあたりが気になりました。Daydream対応に期待しています。


○2018.03.22(木)


まだつけてない。


○2018.03.23(金)

MANABIYAに行って来ました。楽しかったです。

以下、XRのセッションの適当メモです。

そして最後に、メイン目的のパネルディスカッションなXR CrossSessionへ。

レポートはそのうち某所で出ると思います、内容については公開されてからまたTwitterなどでコメントさせていただきます。

帰り途中で深崎暮人展を見かけて、開催しているのを思い出したので行って来ました。

あと、VR180動画を今月に入ってちらほら見かけるようになってきて、metadata付与どうやってるのかな?と思っていたのですが、非公式ツールがあることを知りました。

【YouTube】VR180のメタデータを非公式ツールで付与してみたけど良さそう - ReDo
http://greety.sakura.ne.jp/redo/2018/03/youtubevr180.html

さっくりと検証できたので備忘録にまとめておきました。

あと、関連して別件、MikuMikuDomeMasterでDM-Panoモーフを「DMのleft-rightでカメラを90度回す」画と「Panoのtop-bottomで左右を25%ずつ切り取る」画が結構違うので(今までずっと同じだと思っていた)、もう少し詳細を確認しておこうかと思いました。


○今後の予定(優先度順)
DaydreamVTuber整理・本捨てる・Blender本消化・UE4

コメントする