2013年10月25日

C言語な感じとオブジェクト指向っぽい話

オブジェクト指向とは、みたいな話をした際に基底クラスとか継承とか、車とスーパーカーとか、そういうのじゃなくて、C言語臭いJavaとそうでないJavaみたいなのがあって、できればJavaっぽくしてほしいなぁ、という曖昧な何かを必死に具体化してみました。

○仮定

以下のようなデータを取り扱うシステムを開発するとします。

NAME:山田太郎
SEX:男
YEAR:4
ORG:開発部
HISTORY:2013;検討S
HISTORY:2012;プロジェクトD
HISTORY:2011;プロジェクトB
HISTORY:2010;試作X
NAME:鈴木花子
SEX:女
YEAR:2
ORG:営業部
HISTORY:2011;プロジェクトB
HISTORY:2010;プロジェクトA

最終的にはファイルだったりどっかからとってきたり○xcelとかからインプットされたりしますが、きっと初期値はコードに書いてふるまいをざっと組んでみたりしますよね、C言語な人がJavaで書くとどうなるのでしょう、順番に具体例を並べてみることにします。

続きを読む "C言語な感じとオブジェクト指向っぽい話"