2016年12月26日

酔っ払ってないWeb昔話

いつも酔っ払った際にしか話をしないので話半分どころか話1/10みたいになってそうな気がしたので、酔っ払ってない際にメモを残しておきます。

B2HS 2010.07凍結 ピーク時UU3k/dayぐらい、おそらく月間10万PVぐらい
騎士Wiki 2009.08閉鎖 ピーク時UU8k/dayぐらい、おそらく月間25万PVぐらい

あともう少し遡るとR-18の端きれをWebの海に投げ捨ててた時代もあったのですが、こちらもたいそうPV効率は良かったです。

Google Analyticsみたいにちゃんとしてるわけではないのと、RSSリーダ・ブックマーク巡回ソフト全盛期だったので真UUだと1/3ぐらいでしょうか。
今のこのサイトがピーク時月間PV12,000ぐらい、今7,000ぐらいなので当時の1/50のパワーみたいな話ですね:)

当時は「職Wikiか人気個別タイプサイトもって、月1000円のサーバ代ぐらいは稼げる」ぐらいが主流だった気がしますね。狩場情報とかダメ計算機とかコアデータを扱っているところはPVに対してもっとシビアだったとは思いますが...。

学生時代に学校設備として借りていたスペースで知人・友人が10人来るのを日記Last-Modified巡回システムでウォッチするあたりから始まって、Geocitiesでバナーを消してBANされる様なの、mixiに始まる大SNSあしあと時代を経てこういうのを覗いてると、たいそうWeb感が歪んだわけで。

これを「あるある」というのか「おかしい」というのか...はてさてみんなどんな感じでインターネットに蝕まれくと仲良くなりましたか?

2016年12月20日

ノクターンノベルズ2016

"なろう"がすっかり現代用語の基礎知識の一つみたいな感じになってしまいましたが、みなさん、ノクターンノベルズは読んでいますか?
一時期R-18なWeb小説界隈の片隅で暮らしていた自分ですが、今年も寝床でスマホをいじって結構な数を読みました。

記憶力もよくない方ですしきっと漏れがいっぱいあると思うのですが、今年は多数「振り込めない詐欺」が解決し楽しい年でした。適当に紹介したいと思います。

おっと今更ですが概ねがっつり18禁です。お子様はおかえりください。

続きを読む "ノクターンノベルズ2016"