2014年9月15日

鴨居のサンマ

kamoi_bbq003.jpg

三連休中日だったせいか近場のお暇な人が少なくタイマンになりましたが@l_b__と鶴見川でサンマ焼いて食べました。

ぶっちゃけ食材と七輪・燃料の類はすべて@l_b__にお任せして僕は飲み物を買っていっただけなのでごちそうになった感じでしたが。おいしかった。

kamoi-bbq.png

鶴見川は直火じゃなければ、河川でのバーベキュー・芋煮会等が特に受付なく許可されていますので、週末にはちらほらとバーベキューをやってる人たちがいます。
そんな中、鴨居駅は駅から川までがダントツで近く、火器の調達に問題がなければBBQをやるにはお手頃な場所だったりします。

また寒くなる前にやってもいいね、という話でした。


以下、写真。

続きを読む "鴨居のサンマ"

2010年2月12日

シウマイ弁当

dt_shiben.jpg

崎陽軒のお弁当|シウマイ弁当
http://www.kiyoken.com/products/obento/shiben.html


今日は中山駅に用事があったので、駅ビルLonLonでシウマイ弁当を買ってきました。
ここんところは横浜を通過する出張も多いし、そもそも鴨居のららぽーとでシウマイ弁当が買えるので、鴨居民にとってもシウマイ弁当へのアクセスは大変利便性が向上しました。


シウマイ弁当のWikipediaの項には以下の様にあります。

下記の販売地域および販売形態とも関係するが、横浜市内の各種学校や事業所・会社などでは、行事などの際に食事としてこのシウマイ弁当があてがわれる事も珍しくない。またそのための仕出し・配達サービスが整備されている(おおむね前日まで[1]に注文を確定すれば、数十?百個単位で調達が可能)という事情もある。このような背景が、駅弁でありながら鉄道旅客以外にも日常的にシウマイ弁当へ触れる機会を向上させることで愛着を醸成し、該当地域において長年に渡り高い知名度を保つ理由の一つとされる。

この説明文は秀逸です。事実に基づいているは当然ですが、短いながら非常にうなずける考察まで含めています。

大学生時代を除けば生まれも育ちも勤め先も横浜のyoutenですが、イベントがあれば本当にシウマイ弁当です。会社のスポーツ大会の配布弁当ですらシウマイ弁当です。


なんというか単純においしいんですが、ウリが1つじゃなくて、シウマイもごはんも、その容器も、杏の甘煮、鮪の付け焼き、さまざまな点でポイントが高く、非常に完成度の高い弁当です。
横浜の名物って食べ物という点だとあまりオススメできるモノが少ないのですが、このシウマイ弁当だけは文句なくオススメです。