2015年6月 8日

MMDメモ

MMDについてメモ。

続きを読む "MMDメモ"

PMCA その1

別にお金を払いたくないわけでも3D-Unity(VR)で商用活動がしたいわけでもないのですが、自分で書いたライセンスを自分で守らない人とか、法律も作者の気持ちでどうにかなると思ってる人のことを想うとつらい気持ちになります。Figmyがぶっこみましたね。CC-BYのpmdが欲しい病を長く患っている自分にも少しだけ気持ちは分かりますが、ああなってはおしまいだと思います。

前置きはさておいて、PMCAというパーツPMDからモデルを組み立てるツールがありまして、ちょっと前に存在を知っていたのですが今更試してみることにします。

PMCAv0.0.6について
http://matosus304.blog106.fc2.com/blog-entry-215.html
りどみ.txtを読むとPMCA自体はPDとあるので生成pmdにライセンス制限はかからないことになります。(というかデフォルト設定でAuthorがmato氏のLicense PDという文字列が固定になってしまうのは良いのでしょうか...)

PMCAv0.0.6r10aWindows版
https://bowlroll.net/file/3714

Python実行環境同梱版をダウンロードして、zipを展開してrun.batで起動します。
pmca-01.png
pmca-02.png
適当にポチポチと選択してpmdを出力します。
ちょーかんたんお手軽1分でpmdができました。

pmca-03.png
ちょっとだけテクスチャの色合いだけいじってMMDに持っていきます。

pmca-05.png
なるほど。

Unityに持っていきます。

pmca-06.png
なるほど。

Carboard SDKを適当に放り込んでスマホに持っていきます。

pmca-07.png
なるほど。

これで色々な点が概ねいいんじゃないでしょうか。

2014年10月22日

BowlRollの中の人によるMMDモデル他ゲームエンジン等への流用の話自分用まとめ

自分用まとめ

Unity、UE4等ゲームエンジン用のモデル配布に対する前提のお話
http://bowlroll.blog.jp/archives/14603237.html
Unity、UE4等ゲームエンジン用のモデル配布に対するBowlRollからの提言(利用させたくない場合)
http://bowlroll.blog.jp/archives/15147475.html
Unity、UE4等ゲームエンジン用のモデル配布に対するBowlRollからの提言(利用させてみたい場合)
http://bowlroll.blog.jp/archives/15375012.html
Unity、UE4等ゲームエンジン用のモデル配布に対するBowlRollからの提言(実際に利用させてみたい場合)
http://bowlroll.blog.jp/archives/15490204.html

MMDモデル他のゲームエンジン等への流用に関するBowlRollの中の人の話自分用まとめ
http://togetter.com/li/735522

どういう機会があれば話が進むのだろう?と思ったり、そもそも流用はムシが良い話なのかもしれないね、とも思ったり。でも惚れるとどうしようもない面がですね...。

2014年9月20日

MMM 2日目 3D動画とエフェクトとデバイス差

kongou-ctc.png

niconico公式AndroidアプリもImmersive(システムバーを完全に消す全画面表示)には対応していませんし、BT-200のコンテンツ不足の救世主nicoidもシステムバーを消すWindowsフラグは追加されていないので若干邪魔ではあるのですが、「慣習として(作者レベルまでは)許容されている」流用を考慮すると、MMD関連の3D動画はniconico配備一択です。

そんなわけで先日のMMMによる左右カメラAVI出力後、CardBoard向けに平行法等倍でサイドバイサイド合成した3D動画と、BT-200向けに平行法ハーフサイドバイサイドで合成した動画をniconicoにうpしました。

なお、今回気づいたのは、焦点距離が短いCardBoardではDOF系フィルターもそれなりに有効なのですが、焦点距離が長いBT-200では単なるピンボケ映像に見えてしまいイマイチということでした。TrueCamera側のDOF切ってSvDOFをそれなりにすれば耐えられるかな...?

2014年9月16日

MMM 1日目 物理演算結果を固定したい

MMD 3日目 艦娘がDK2で踊ってるのが見たいの、続きで、MMDではイマイチうまくいかなかった物理演算結果の固定にMMMでチャレンジしました。

MikuMikuMoving
https://sites.google.com/site/moggproject/mmm

mmm01.png

本体version 1.2.6.4の他、使い方を知ってるMMEから、MMM用に改変されたSSAO, SvDOFなどをあわせてダウンロード。
いろいろこねくりまわしましたが、結局のところMMMでの物理演算結果の固定には「MMMの再起動」が必要でした。

【全体手順】
1. カメラをつちのこparallax.pyでLRに変換しておく。今回のサイバーサンダーサイダーの様なカメラと対象の距離がダイナミックに変わるカメラモーションデータの際には視差固定モードではなくて変動モードの方が良い模様。コメントアウトされている「PARALLAX_FIX = None」の行の方を有効にする必要がある。
2. MMM起動。
3. ステージ・モデル・モーション・L用カメラを読み込んだところでプロジェクトを保存、MMMをいったん終了。
4. MMMを再起動、物理演算タブから剛体位置初期化をクリック後、AVI出力。
5. 続けてカメラを全削除してR用カメラを読み込んだ後、プロジェクトを保存、MMMを再度終了。
6. MMMを再起動、4.と同様にしてAVI出力。
7. AviUtlで拡張編集プラグインを用いて左右のAVIを結合。上下に黒帯が入るぐらいのサイズにして、ちょっとだけ下げるのが良さそう。
8. つんでれんこあたりでエンコしてスマホに入れるなりうpするなりして閲覧。

mmm-640x480.png

mmm-aviutl.png

やっと「流し込み」に慣れてきた気がします...次はモーション自作かな。

2014年8月12日

MMD 3日目 艦娘がDK2で踊ってるのが見たい

BT-200、Cardboard、KaleidoPlayerDK2向けにサイドバイサイドの3D動画を2014.08時点のMMD環境(Win8.1 MMDv9.10)で作ってみた際のまとめです。

【注意事項】
・MMDのNVIDIA 3D Vision対応3D出力機能が使えればもっと楽なはずなのですが、有効にする方法が分かりませんでした。GeForce環境(GTX M870)なので特に何もせずに有効になってくれると思ったのですが...。
・MMDで物理演算の乱数シードとがんばって戦ってしまいましたが、MMMなら乱数シードの固定ができるみたいです。

続きを読む "MMD 3日目 艦娘がDK2で踊ってるのが見たい"

2014年5月 3日

MMD 2日目

それでは2日目です。

続きを読む "MMD 2日目"

2014年5月 2日

MMD 1日目

apemiku-kongo-mmd.png

作ってる側の世界も見てみたくなったので試しに動かしてみました。
これはヤバイ。MMDマジヤバイ。
みんなも騙されたと思って先っぽだけでも遊んでみるといいと思います。

続きを読む "MMD 1日目"

2013年1月 5日

残業系ポジティブ地獄でキャラメルヘヴン

2012年に買ったCD+α全レビューで書いてからCDを6枚買ったようてんです。皆様正月気分は抜けましたか?僕は抜かないで一年がんばろうと思います!

「セツナトリップ」「恋愛勇者」が多分有名だと思うLast Note.の1stをC83でえいや買いしてきたのですが予想以上に良かったです。特にキャラメルヘヴンが大好きです。歌詞が思春期直球なのに曲調は煽る様なハイテンポマイナーなロックでめっさ好みです。

続きを読む "残業系ポジティブ地獄でキャラメルヘヴン"

2012年12月24日

2012年に買ったCD+α全レビュー

正確には年末があるのでもう1,2枚は買うかもしれませんが、今年はたった10枚しかCDを買っていなかったのでずらっと並べてもたいした量にはならなそうなので並べてみることにします。

続きを読む "2012年に買ったCD+α全レビュー"

2011年12月 5日

20111205

icikoさんの2周年thanksシリーズがあったので少し間があいたのですが
もうそろそろ通勤ナンバーを刷新。

●恋はきっと急上昇☆●歌ってみた●/のぼる↑/ラピス
【童貞が】骸骨楽団とリリア【歌ってみた】/トーマ/びす
【童貞が】バビロン【歌ってみた】/トーマ/びす
【鋼兵】人生リセットボタンを激熱で歌ったるぁぁぁぁぁ!!/kemu
【VY1】サイバーサンダーサイダー 【オリジナル曲】/EZFG
【Lily】FACE【オリジナル曲】/niki
『初音ミク』千本桜『オリジナル曲PV』/黒うさ
『エンヴィキャットウォーク』を歌わせて頂きました。 灯油/トーマ
「東京テディベア」を歌ってみた【グリリ】/Neru

次カラオケ行ったらパンダヒーロー・メカクシコード・カゲロウデイズ・牛乳飲め!あたりかなー。

2011年4月14日

カラオケメモ

久しぶりにカラオケに行ってきました。
カラオケの鉄人だったんですがなんか配信バラバラだなー。

もうJOY+DAM混じってるところでしか歌えない身体になってますが
Ninjaはいい曲です。とりあえず大陸間弾道デッドボールなほんこーん版がちょーオススメ。

【歌った】
・脱げばいいってモンじゃない!
・初音ミクの暴走
・Japanese Ninja No.1
・ショットガン・ラヴァーズ

【歌ってない】
・モザイクロール
・積み木の人形
・ハッピーシンセサイザ
・影踏みエトランゼ
・彼氏の財布がマジックテープ式だった
・ハンコウセイメイ
・Blackjack
・十面相

2010年5月25日

EXIT TUNES PRESENTS Vocalogenesis feat. 初音ミク

久しぶりにニコニコ(?)な話でも。

vocalogenesis.jpg

EXIT TUNES PRESENTS Vocalogenesis feat. 初音ミク
http://vocalogenesis.com/

1. 右肩の蝶 / のりぴー feat.鏡音レン
2. 初音ミクの暴走 -Full ver.- / cosMo@暴走P feat.初音ミク
3. いろは唄 / 銀サク feat.鏡音リン
4. ローリンガール / wowaka(現実逃避P) feat.初音ミク
5. パラジクロロベンゼン / オワタP feat.鏡音レン
6. IMITATION BLACK / SCL Project(natsuP) feat.VanaN'Ice
7. イケ恋歌 / れれれP feat.鏡音レン
8. 番凩 / 仕事してP feat.MEIKO・KAITO
9. 紡唄 -つむぎうた- / DATEKEN feat.鏡音リン・レン
10. リグレットメッセージ / mothy_悪ノP feat.鏡音リン
11. しねばいいのに / どぶウサギ feat.KAITO
12. リア充爆発しろ! / KAZU-k&桃華なゆた feat.初音ミク
13. charActer / azuma feat.初音ミク・巡音ルカ
14. 1/6 -genesis mix- / ぼーかりおどP(noa) feat.初音ミク
15. erase or zero (Vocalogenesis only NewMix) / HzEdge(クリスタルP) feat.鏡音レン・KAITO
16. Nostalogic (single edit) / yuukiss feat.MEIKO
17. DYE / AVTechNO! feat.巡音ルカ
18. Genesis / ジミーサムP feat.初音ミク・巡音ルカ
19. 右肩の蝶 -Ver.3.0.1- / のりぴー feat.鏡音レン(BONUS TRACK)


初音ミク「Vocalogenesis」オリコン5日連続1位で週間王手
http://www.su-gomori.com/2010/05/vocalogenesis51.html

そんなわけで初音ミク他VOCALOIDコンピアルバムの「Vocalogenesis」がオリコン週間一位目前です。

元動画リンクのリストはこちら。
http://www.nicovideo.jp/mylist/19166115

ラインナップはそこそこ古い曲から新しい曲まで揃っていて。
ローリンガール・パラジクロロベンゼンあたりを目当てに買いましたが、それらは「歌ってみた」ばっかり聞いてるせいか違和感があって、どちらかというといろは唄・Nostalogic・DYEあたりがお気に入りに。

衝動Amazonだったけど良い買い物。

2010年4月13日

『モノクロ∞ブルースカイ』を歌ってみました。/びびあん カテ1位おめ!

たまにはニコニコ動画エントリでも。


ついにブレイク来た!「もっと評価されるべき」タグ常連のびびあん氏が新曲『モノクロ∞ブルースカイ』でついに歌ってみたカテゴリ1位を取得しました。

白と青と、少しの中二な灰色の歌詞と楽曲、曲の特徴をそのまま活かして膨らませる様な歌い上げに文句無しのど真ん中ストレート。王道でこのヒットは素晴らしいとしか言いようがなく!


既に評価の高かったヲタみん氏とのコンビ『Scarlet M∞N』で、かっこいいお姉さんコーラスにハマったのですが、手前のフランベルジュ・カタパルトネーション・恋色病棟あたりで明らかに安定っぷりが上昇。


そして今でもまだまだ「もっと評価されるべき」、ゆうゆPのハードロックナンバー、天樂。


このてっぺん付きぬけて野生のリン発動、中毒ソングに魂が入ったブレスどこ行ったソング、パラジクロロベンゼン。


元の楽曲のベクトルをそのまま伸ばすセンスが素晴らしいのですが、VOCALOID情弱な私にはまずそんな良い楽曲どこで見つけてくるの!みたいな。

2010年2月24日

ケミーキラー

ニコニコ大会議はなんだかんだ言ってどのジャンルもまんべんなく剛の者が出ていると思いますが、本番にみんな強いわけじゃないのが面白いですね。

 

さて突然ですがケミーキラーというユニットをご存知ですか。

以下、大百科より一部抜粋。
>ヘソ出しミニスカメイドのアケミ(=ケミー)と、体操服にブルマのアキラ(=キラー)から成る、大阪の女性二人組ユニットである。
>二人ともスタイルの良い美人で、セクシーな、というよりも率直にエロ系と言っていい衣装で踊るのだが、 視聴者にエロさを感じさせる余裕を全く与えない。

youtenはこの動画が一番好きなので紹介します。

DQ3の「戦闘のテーマ」にあわせてケミーキラーが踊る動画です。

この人達はいつもこんなんです。

 

さて、一番知名度が低いと思われるケミーキラーのご紹介をしたところで、前フリに戻って、大会議でもいつも通り...ではなく、いつものポテンシャルを大幅に超えて相乗効果が発揮されてしまった素晴らしい動画を、以下にご紹介。