2015年9月11日

Chrome v45だとBLEで遊べるっぽい(まるなげ)

2015.07.14にiBeacon+αっぽいEddystoneが発表されて、

GoogleからEddystoneなる発表がありました
http://dev.classmethod.jp/smartphone/eddystone/

2015.07.22にWeb Bluetoothがアナウンスされて、BLEのCentralな感じで、

Interact with BLE devices on the Web
https://developers.google.com/web/updates/2015/07/interact-with-ble-devices-on-the-web

Chrome v45.0で部分的に対応したっぽくて、

Web Bluetooth API - Web API Interfaces | MDN
https://developer.mozilla.org/en-US/docs/Web/API/Web_Bluetooth_API

W3CにDraftを投げてるっぽい。(Mozillaはサポートするわーって言ってる模様)

Web Bluetooth
http://webbluetoothcg.github.io/web-bluetooth/
>Draft Community Group Report, 8 September 2015

みんながんばれ(ぼくはもうBLEはやらないぞマン)

2015年5月26日

Twitterで言語限定検索できるのを今更知りました

Gear VR lang:ja
https://twitter.com/search?f=realtime&q=Gear%20VR%20lang%3Aja&src=typd

Cardboard lang:ja -ダンボール
https://twitter.com/search?f=realtime&q=Cardboard%20lang%3Aja%20-%E3%83%80%E3%83%B3%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%AB&src=typd

Cardboardの方はもう少し除外ワードを工夫しないとノイズが多いですね...。

2015年2月11日

IoTゲームの難易度雑感

あなたのIoTはどこから?

おそらく来年度にダンサーの一人になる予定ですが、あまり自信のないIoTダンサーの方々は「現在ハードがあって」「既にインターネットと仲が良いもの」に舞台を絞った方が多分いいんじゃないかな、という話。

すでにインターネットと仲良くしているデバイスがあって、そのデバイス上で新しいことができるならそれは(煽り文句にIoTが入っていたとしても)IoTではないと思うし、インターネットと仲良くするのが現時点で難しい(具体的には、hop数がやたらと多いとか、人手が必要とか。)のならば、それもIoTというくくりでは難しいなじゃないかな、と思っています。

続きを読む "IoTゲームの難易度雑感"

2014年6月29日

Google I/O 2014 #io14 #io14jp

Google I/O 2014に行ってきたのでレポートという質には至っていない、日記みたいなものを書きました。

日記以上の何かは気が向いたら書くことにします。

だいたい想像していた通りには英語ができなくてもなんとかなりましたが、たくさんの方々に大変お世話になりました。おつかれさまでした。

2014年6月13日

JSON吸って吐く機械

せっかく13日の金曜なので、jspが早く滅んで欲しいなっていうJSONの話を書きました。

中身はあんまりありません。

2014年5月24日

手持ちの技術本リスト

貸し出したり、会社と自宅の往復であまり一同に介さないのでリストアップしてみることにしました。役に立つシチュエーションには差があると思いますが、基本的にはオススメの本のみ、新しめ順に掲載しております。

続きを読む "手持ちの技術本リスト"

divでtable

Amazonのアフィリエイトなリンクと、商品へのコメントを多段組にしたかったのですが、いろいろ便利な方法がある模様です。

[css][html] divでtableを作る tableの行全体をリンクにする divの高さとborder-bottomを揃える display:table-cellは神です。 http://blog.livedoor.jp/qoozy/archives/52491823.html

試しに埋めてみたのが以下の通りです。

近接・反復・整列・コントラスト。

リーダブルコードと並んで誰にでもオススメできる良書。「デザインについて知識がなくとも大丈夫なとにかく優しい本」というよりは「デザイナーでない人にも抑えておいて欲しい内容の本」という、まさにタイトルそのまま。

概要は、「The Non-Designer's Design Book」はエンジニア必読の書籍だったが分かりやすいです。

table-cellとcell内要素に色をつけてみると以下の様な感じです。divなのかpなのか頭に余計な1行分っぽい空白がいますね...まぁ気にしない事にします。

120x240px, display:table-cell, left cell

display:table-cell, right cell

ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ。

2014年4月30日

Jetty on AndroidとWebSocket

ServletコンテナのJettyをAndroidアプリに組み込んでWebSocketまで動かしてみた話です。
https://github.com/youten/JettyOnAndroid

続きを読む "Jetty on AndroidとWebSocket"

2014年1月26日

せっかくだから見積もってみた


カレー屋チェーン店の公式スマホアプリ開発の仮想案件費用を見積もってみた #モバイル見積
http://greety.sakura.ne.jp/redo/2014/01/post-41.html

主催側でしたが、最初にやりたいって言ったのは、自分で見積もってみたかったんです。みんなで中身について俺のがどうだお前のがどうだぎゃーぎゃーやりたかったのです。
そんなわけで、せっかくだから自分でも見積もってみました。

続きを読む "せっかくだから見積もってみた"

カレー屋チェーン店公式アプリの仮想案件をみんなで見積もってみた #モバイル見積

mobilequote.jpg

スマホアプリを新規作成したらいくらかかる?モバイル見積もり勉強会 #モバイル見積
http://www.zusaar.com/event/3147004

カレー屋チェーン店「ペッパー警部」の公式アプリを作ってほしい、という仮想案件に対して見積もりをしてみる勉強会を2014.01.24 19:00-21:30で開催しました。会場は渋谷の21cafeをお借りしましたが、無料で借りていいの?というぐらいにはプロジェクタ・WiFi完備でキレイなとこでした、同業(?)の皆様にはオススメしておきます。

WordBench神戸勉強会さんの
WordPressサイトを構築するといくらかかる? 見積り勉強会で価格を出してみた
http://wordbench.org/2014/01/14/wordbench-kobe/
が、面白かったので、そのスマホアプリ版をやってみた、という話です。

続きを読む "カレー屋チェーン店公式アプリの仮想案件をみんなで見積もってみた #モバイル見積"

2013年6月22日

艦じしょ #艦これ

続きを読む "艦じしょ #艦これ"

2013年5月26日

2013.05.25(土)26(日)のモバイル系中心な勉強会拾いまとめ #idevjp #devfest #TizenJP #FirefoxOSjp #d_hack #HTML5J #fxos

voyage.jpg
第4回 iphone_dev_jp 東京iPhone/Mac勉強会の会場、VOYAGE GROUP。シャレオツ感あふれるオフィスの詳細については株式会社 VOYAGE GROUP に行ってきた!あたりを参照:)

この週末以下の様な感じですてきな勉強会が開催されてまして、2つ参加して+1個追いかけたのでその際のメモとかオススメ発表の紹介とか。

○2013.05.25(土)
第4回 iphone_dev_jp 東京iPhone/Mac勉強会 #idevjp
http://togetter.com/li/508618

DevFest Japan 2013 Google I/O 報告会
https://sites.google.com/site/devfestjapan2013/

○2013.05.26(日)
【Webプラットフォーム勉強会 1305】 #TizenJP #FirefoxOSjp #d_hack #HTML5J
http://atnd.org/event/WebPlatform

以下、続きからそれぞれ1つずつオススメ資料・blogエントリなどをつらつらと紹介。

続きを読む "2013.05.25(土)26(日)のモバイル系中心な勉強会拾いまとめ #idevjp #devfest #TizenJP #FirefoxOSjp #d_hack #HTML5J #fxos"

2013年2月 2日

「Googleの正体」を盛大にdisってしまったのでフォローを書く

タイトルだけで面白かったので借りたのですが、いかんせん2010年1月初版、執筆時は2009年7月という3年の差が辛そうな気配が濃厚で...。

とかつぶやいてしまったのですが、最後まで読んだ今、「Googleはどういう広告屋なのか」ということと、「モバイル広告の未来」について3年後の現在最新の論として遜色ない素敵な記載をしていると2点を中心に良書でしたすいません。

いくつか差分を把握しておいた方がいい点があったのでそれについてのみ注釈をいくつかメモっておきます。

----

・いわゆるAndroid携帯とiPhoneのAppleとのどーたらは書かれていない。

「iPhone vs. アンドロイド 日本の最後の勝機を見逃すな!」(2011.03の本なのでやっぱり古い)の方向性で最新の情報が載ってて+もう少し「日本なんとかなるよ」テイストの類似書ありませんかね?できればKindleについても混ぜられてるとbestです。

・Chrome OSは現状イマイチである。

端的には「Android+キーボードで十分だった」でいいですよね?

このあたりは「netbookのブームがなぜ終わったのか」と「モバイル広告はなぜ重要なのか」あたりを調べると(後付けですが)理由が分かると思います。

Chromeまわりについてはウェブストアの開始を抑えておけばいいかと。
グーグル、Chromeウェブストアを日本で開始?日本向けアプリ12本を同時提供(2011.05.16)
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20110516_446150.html

# SPDYとHTTP2.xとかV8とV8関連品は本書に関係はないですが技術者だったら抑えておかないとイマドキアウトですよね!

・MapsはGoogle Maps API Premierという有償版が存在する

Mapsの収益モデルが不明と記載されておりますが、このあたりと広告セットで戦うつもりなのかと思われます。

せっかくなので日本地図提供元のゼンリンのページを紹介。
グーグルマップの法人・商用サービス Google Maps API Premier
http://www.zenrin-datacom.net/business/gmapsapi/

# ショッピング・おみせメモ・ごちそうフォト・Drive・Offersとかどの対抗サービスか当然信者の皆様ならご存知ですよね?

・Youtube買収と黒字化

赤字で買収に価値があったのか?と言われていますが、ストリーミング・フォーマットの最適化やガシガシ広告化を進めて、黒字化済みという認識です。

せかにゅ: YouTube、ついに黒字化か(2010年09月06日)
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1009/06/news058.html

これ以降ホントに黒字化したの?って話ですが
http://techcrunch.com/2011/03/21/citi-google-local-youtube-1-billion/
2010でグロス売上$544 millionsだったのが$1119になるよ、って記事しか見つかりませんでした。

# 買収額は1.65billionですからもうそろそろ今年辺りは買収額と年売上がどっこいなのかもしれませんね。

・エリック・シュミットはCEOから退きました

Google、ラリー・ペイジ氏のCEO就任を発表――シュミット氏は会長職にとどまる
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1101/21/news017.html

それ以上のことはないと思うのですが、シュミットさんは退きました。

・ストリートビューはなんだかんだ言っていろいろ対応しています

プライバシー ?ストリートビュー ? Google マップ
http://www.google.com/intl/ja/help/maps/streetview/privacy.html

・「悪事は働かなくてもお金は稼げる」

"Don't be evil."の訳です。日本の書籍として翻訳せざるを得なかった感に溢れていますが、逆翻訳は難しいと思うので元のフレーズを是非覚えておいてください。

グーメン。

2013年1月 6日

Chrome拡張を作ろう

HirobaXのPC Browser版が欲しいので、作ることにしました。

○先にオチ

Chromeウェブストアで「HirobaXC - HirobaX for Chrome」で公開しました。他のユーザでまったく試してなくて不安なのでDQ10ユーザの方は動作確認という人柱にご協力いただけると助かります。

思い出アルバムの閲覧・整理を便利にするChrome拡張作ってます #HirobaXC - ゆこX
http://greety.sakura.ne.jp/redo/x/2013/01/chrome-hirobaxc.html

続きを読む "Chrome拡張を作ろう"

2012年10月12日

Jerichoからjsoupに乗り換える

はるか昔にJerichoさん使ったことがありまして、現役だったのでJerichoさんそのまま使っていたのですが、いくつか利点があったのでjsoupに乗り換えました。

○jsoupさん

公式
http://jsoup.org/

続きを読む "Jerichoからjsoupに乗り換える"