以下の特徴(長所)を持ちます。
以上のような特徴により、ラグナロク初心者が1stキャラとして選ぶタイプにそれなりに適しています。
また、合わせて欠点と思われる点を載せておきます。
ただし、前者は「一人でも黙々とレベルが上げられる」、後者は「操作が単純なため、アクションゲームに不慣れな人でも問題ない」という長所として言い換えることもできます。
両手AGIのステータスについて、各ステータスに関する説明と有効な値、ステータスタイプと実際のステ振り例を以下に示します。各ステータスに関してはOptimize Projectさんやみすとれ巣さんでよく勉強しておいてください。
ATK・アイテム積載量に影響するステータスです。装備補正・job補正とあわせて10の倍数にしておくとSTRボーナスの都合上、ステータスポイントがお得です。珍速狙いのSTR初期値、AGI-DEXのSTR32+8、量産のSTR70〜90、STR-AGIのSTR100〜110とタイプによってまちまちのステータスです。
他の近接戦闘職と比べると、Aspdの高さと両手剣修練の優秀さが相まって、低STRでもさほど困らないという特徴がありますが、最終的に70〜80、早いうちに40程度無いと防御力に対して殲滅力が追いつかず、効率も上がらないというジレンマに陥りますので、その程度は確保しておいた方がいいでしょう。
Aspd・Fleeに影響するステータスです。両手AGIとしては攻撃・防御を兼ねる優秀なステのため99にしてもOKです。ただし、素で92以上はステータスポイントの効率が悪いため、90台の適当なところで止め、より高ダメ・片手槍とのスイッチを考えてSTR100を狙ったり、その分をVITに回して安定性を上げる等の選択肢もあります。
若干レベルが上がってきてAGIカンストすべきかどうか迷ってるという方などは、AGIカンストと非カンストとAGIカンストと非カンスト その2のコラムをあわせて読んでみてください。
Hit、最低ダメージ底上げ、Aspdに影響するステータスです。クリティカル命のLUK型を除いては、最低でも34(素)+6(job補正)あった方がいいステですが、まず20程度を確保した後、成長途中で命中率不足を感じてからじょじょに上げていけばいいと思われます。
高LvでDEX40↑の話になると、Aspd上昇効果・高Lv武器での底上げダメージ補正が無視できない効果をもつようになり、最終的にはDEX50,60程度あって損はないステータスです。(STR90-DEX60とSTR100-DEX40で20%upの特化2HSを持った場合にほぼダメージが変わらないという事実があり、クロック・パサナ必中のHit154あたりを目指すのも有効です。)
AGI-DEXなどは80程度まで上げることになります。一つの目安としてはハンターフライやレイス必中だそうです。
MaxHP量、減算DEF、HP回復アイテムの回復量、状態異常耐性に影響するステータスです。両手AGIとして基本的には初期値1(素)+10(job補正)のステータスですが、最近の効率上昇に伴い、Lv90↑を目指すのも難しくなくなったため、他のステータスが完成した時点でVITに振る人も増えています。主にはHP上昇効果を狙ったものですが、Gv等で状態異常耐性としても注目のステータスでもあり、VIT40,50程度に振ってプチバランスにするのも効果的です。
騎士は元々HP係数が大きいため、VIT1+10の時に比べて、VIT11+10にするとLv90↑の高LvではMaxHPに1000程度の違いが出ます。
MaxSP量、SP回復量に影響するステータスです。2HQの仕様変更・SP回復公式変更に伴って初期値でも問題の無いステータスですが、BB・バッシュ・プロボック等の優秀なアクティブスキルをある程度連発するために振るのも悪くないステータスです。
回復公式に沿ってキリのいいところで止めるのが有効であり、他ステを圧迫しない6or12で振ると良いでしょう。槍とのスイッチを考える等、スキルを連発したい場合には18,24と振るのもありですが、ウィロー・ロッダフロッグ・ソヒーCの刺さった装備等、他でSP回復量を確保するのも良いかと。
クリティカルのためのステータスです。アクティブスキルが多い(スキルにクリティカルは無い)・敵DEFを下げるプロボックというスキルがあるせいで、基本的には有効でないステータスですが、CRI+30の両手剣村正の存在があり、また、2HQによる全職屈指のAspdという魅力的な特徴に惹かれたクリ騎士にとっては有効で重要なステータスです。
とりあえずコボアクセでたまに出るクリティカルを楽しむLUK30程度のぷちクリ騎士と村正の呪いを無効化できる高LUK(BaseLv<LUK)を持つAGI-LUKやSTR-LUK等のタイプの人が上げているステですが、それ以外のタイプの人は初期値のままの方が無難です。
両手AGIのステータス分類について以下に示します。ステ例も無理矢理載せましたが、有効ステータスが多い騎士では厳密な境界線を決めるのは難しく、特徴を手っ取り早く伝えるための一例と思ってください。
ステータスの表記は全て素ステ+job補正で、装備補正は入っておりません。STRの1の位が0・4・8なのはそれぞれアクセサリにククレ・マンティス・コボルトCを刺すことを前提に考えています。
いわゆる量産。AGI90↑、STR70-90とDEX40↑のタイプ。Apsd185↑と220↑のFlee、特化2HS・属性クレイモアを振り回し対応Mobの幅広いタイプ。
特化剣をカタナで揃えたいSTR100↑。スキルの威力も大。ただし、STR110-AGIはINTを高めにしてAGI槍として生きる方が適しているという話もあり。悪魔羽耳等のSTR補正装備の充実により、STR100-AGI90のタイプも最近人気が出ています。
ステポイントの有効性が高いバランス型。AGIという防御ステは90↑振ることが望ましく完成レベルが高い大器晩成型。PT壁能力もあり、状態異常の安定性も持つ、万能タイプ。装備にはお金がかかる。
Aspdに重点を置くAGI-DEX。他ステの騎士がマミ剣を振るうタイミングで属性クレで必中をたたき出す。
こっから先はいわゆる趣味ステと呼ばれこともある、茨の道のステ例です。素人にはオススメできねぇ。
クリティカル命。村正仕様変更で中途半端モノには勤まらない漢ステに。ぷちクリ騎士はTCバッソやQCカタナでも。
一発に熱い魂を載せる、防御ステ無視のSTR110族。載せておいてなんですが、両手剣でやる価値の薄いステです。やるなら槍スキルでどうぞ。
Aspd命、STR初期値のAGI-DEX。村正仕様変更で存在価値が問われるも、ナイトメアC頭中段装備で自力Aspd190達成を狙う。